スマホでZoomミーティングに参加!どんなときがおすすめ?

目安時間 10分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

コロナウィルスで人と会って話すことが難しくなってから、Zoomというツールが浸透しました。

 

仕事やプライベートでほとんどの人が一度は使ったことがあるんじゃないでしょうか。

 

私も先日、友人主催のセミナーに参加しました。

 

送信されたURLをクリックすれば参加できる。

 

わざわざ登録とか面倒な手続きをしなくても、カンタンに参加できるから便利だなって思います。

 

やったことはないけど、「Zoom飲み会」なんて言葉も流行りましたね。

 

そのZoom、パソコンでいつも参加していましたがスマートフォンでもできるようです。

スマホならではのメリット、デメリット、どんな時に使用するのがおすすめか解説します!

 

Zoomアプリをダウンロードしよう

スマホやタブレットでZoomミーティングに参加するには、まずアプリをインストールする必要があります。

 

スマホだとプラウザからは参加できません。

 

ミーティングが決まったら、当日あたふたしないためにも事前に準備しておくべし。

 

iPhoneならAppStore、AndroidならGooglePlayで「Zoom Cloud Meetings」をインストールしてアカウント登録します。

 

 

パソコンで登録済みなら、サインインすればOK。

 

もちろん、無料アプリになります。

 

Zoomには有料会員もあって、無料の基本プランだと参加者が3~100名の会議は制限時間40分という縛りがあります。

 

もしホストになってZoomをビジネスでガンガン使うなら、有料会員になったほうがいいです。

 

スマホでZoomのメリットは?

ミーティングの場所を選ばない

パソコンと違ってスマホはいつでも携帯しているもの。

 

どこにいてもミーティングに参加できるのがいい点ですね。

 

仕事の打ち合わせで、車の中から参加している人もいました。

 

外出の多い仕事だったら、スマホでZoomを使えるようにしておくととても便利です。

 

通信機能が安定している

インターネットがちゃんと接続できる環境であれば通信機能は安定しています。

 

途中で切れたりしないので、安心して使えますね。

 

ただ、データ通信を使うので、使い放題にしている人ならともかく、料金がかかってしまいます。

特にビデオ機能を使うと消費が激しい・・・・・・。

 

Wi-Fiの接続環境を見つけて行うのがおすすめです。

 

パソコンと同様、画面共有ができる

スマホに限らずZoomのメリットでもありますが、画面共有がカンタンにできるのが魅力です。

 

「共有」をタップすれば、写真、ドキュメントなど共有可能なリソースが表示されるので、選べばいいだけ。

 

ホワイトボード機能というのもあって、参加者で書き込みもできちゃいます。

 

ただしiPhoneは対応していないので、この機能は使えません。

 

画面共有はホスト側で禁止する設定もできるので、使うか使わないかはホスト次第ですね。

 

SNSで案内できる

ホスト側の話になっちゃいますが、Zoomを開催するとき、LINEやメッセンジャーで招待のURLを送信できます。

 

携帯で使っているSNSでカンタンに送信できるのは便利ですね。

 

受け取るほうもメールより見逃しにくい?のではないかな。

 

スマホでZoomのデメリットは?

突然電話がかかってくるかも

Zoom参加中に電話がかかってくることもあります。

 

出るわけにもいかないし、着信音やぶるぶる震えるのはちょっと邪魔ですね。

 

急ぎの電話がある可能性があるときはスマホの参加を避けるとか、ミーティング前に音やバイブをOFFにしておく配慮が必要です。

 

スマホをいじれない

会議中でもスマホっていじりたいときありますよね?

え、そんなふざけたことはしないって・・・・・・

 

サボるわけじゃなくても、ちょっとした調べものをするとか、スマホをいじる行為は日常茶飯事。

 

Zoomを使用していると使えないのはちょっと不便です。

 

画面が小さい

スマホなのでパソコンに比べて画面が小さい。

 

相手のお顔も小さくなってしまいます。

 

それより数字の入った細かい資料を画面共有されたら、老眼年齢にはツラすぎます‥‥‥

資料が見えないと話にもついていけなくなりそうデス。

 

スマホの固定をどうしようかで困る

スマホを固定できるグッズもありますが、いいあんばいに固定するには準備が必要です。

 

顔の映り具合がありますからね。

 

パソコンと違って調整作業しなきゃいけないのは面倒です。

 

短い打ち合わせだと持ったまま参加もできますが、長いと疲れますね。

 

どういうときに使ったらいい?

メリット、デメリットを解説しましたが、以上のことを踏まえると、ガッツリした会議や打ち合わせ、セミナーはパソコンの方が良さそうです。

 

画面が小さいと画面共有の資料も見えにくいので、提示があると理解しづらく、ついていくのが大変かもしれません。

 

長時間のミーティングなら、参加する体勢も大事。

 

私の経験ですが、床に座り壁にもたれた体勢で参加したことがありました。

 

だんだん腰が痛くなってきちゃって。

 

質問が多くて長引くセミナーを心の中で「早く終われよ~!」って叫んでいました(笑)

 

画面に顔が写っているから、動いたり、だらけたりできないですしね。

 

以後、Zoomに参加するときは体勢を整えて参加します。

 

スマホで参加するのはパソコンがない環境だから、というのが多いと思います。

 

そうなると、今いる場所で疲れない体勢を確保できるかできないかは問題になってきます。

 

それに長時間だと電話がかかってくるリスクも増えますよね。

 

スマホでZoomミーティングに参加するなら、仕事関係だと短めの打ち合わせが良さそうです。

 

資料を使うような細かい打ち合わせは向かないので、会話で成立するようなものがいいと思います。

 

プライベートだと少々きちんとしていなくても大丈夫。

 

顔が見える電話感覚で使えそうです。

 

離れている家族とのコミュニケーションとか、友達とのおしゃべりを楽しむことで利用するのがおすすめです。

 

まとめ

  • Zoomをスマホで使うなら「Zoom Cloud Meetings」をインストールしよう
  • スマホでZoomメリットは

場所を選ばず参加ができる

通信機能は安定しているが、データ通信を使うのでWi-Fiの接続環境で行うのがおすすめ

カンタンに画面共有ができる

  • スマホでZoomデメリットは

電話がかかってくることもあり、スマホをいじれない

画面が小さいので資料などの画面共有は見にくい

スマホの固定や顔の映り具合を調整する必要がある

  • 仕事で使うなら会話だけで済むような短めの打ち合わせがおすすめ
  • プライベートで使うなら顔が見える電話感覚でおしゃべりを楽しもう

コロナ禍の就活どう乗り切る?オンライン面接で気を付けることは?

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら