弱者には弱者の戦略!副業のブログ運営に応用してみよう!

目安時間 9分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

ランチェスター戦略…強者…弱者…

聞いたことはあるけれど、具体的にどいういうものかはちょっとよく分からない。

そんな状態ではないですか?

 

ランチェスター戦略は経営やマーケティングをする上で重要な戦略です。

ですが「なんとなく知ってるけど経営とかしてないし自分には関係ない…」

という状態はとっても勿体ない!と私は思うのです。

 

というのも実は私達が個人でやっている副業にも効果的に使えるんですよ!

折角副業をするなら少しでも稼ぎたいですよね?

ランチェスター戦略を応用することで副業の収入アップも叶うかもしれません。

 

今回は私が副業としてブログ運営をする上で心がけていることを、ランチェスター戦略になぞらえてご紹介していきますので、参考になれば嬉しいです!

 

強者と弱者の定義

ランチェスター戦略において、強者とは特定の市場シェア率26.1%以上1位のみで、それ以下は弱者という定義です。

 

例えば…

日本で一番高い山は?と聞かれて大抵の人は「富士山」と答えられますよね。

では日本で二番目に高い山は?

すぐに答えがでますか?

日本に山は沢山ありますが、一番以外は答えられません。

 

2位以下は弱者。

つまりほとんどが弱者ということですよね。

 

しかし!

弱者と定義されたからと言って諦めません!

 

ランチェスター戦略はその弱者の戦い方、自分より強いライバルに勝つための戦略なんです。

すぐに強者に勝つことはとても難しいです。

 

でも実践していけば今よりも上にはいけるはずです!

弱者の戦い方

弱者の戦い方はずばり差別化です。

 

甲子園常連の強豪校と戦う時、

点を取るぞ!と打撃を強化しますか?

点を取られないぞ!と守備を強化しますか?

打撃も守備も兼ね備えた強豪校に総合力では勝てないかもしれません。

 

では負けない戦い方を考えなくてはいけませんよね?

 

強者に負けないために、ライバルに負けないために自分の得意なところを伸ばして差別化していかなくてはなりません。

その負けない戦い方を武器にして、勝つための戦略を考えていきましょう!

弱者の五大戦略

弱者の戦略は5つに分けて考えられています。

 

今回、私の副業であるブログ運営において、5つの戦略をそれぞれどのように実践しているかをご紹介したいと思います。

  • 局地戦 :ブログで扱うジャンルを絞る
  • 一騎打ち:一つのブログに集中する
  • 接近戦 :読んでくれる方との距離を縮める
  • 一点突破:ブログのテーマをより絞って深堀り記事を書く
  • 陽動戦 :他の人が書かない、思いつかないような記事を書く

ブログで扱うジャンルを絞る

何も考えずにブログをやってしまうとジャンルは広がりがちなんですよね。

旅行、食事、ペット、筋トレ…

ジャンルを広げるほうがネタが多くなって記事を書きやすいんです!

 

でも自分が記事を書きやすいだけで、読んでくれる方にはメリットはあるでしょうか?

 

趣味ブログとしては自分が書きやすいのが一番ですが、副業として稼ぐのであれば読んでくれる方にとってメリットになるブログにしなければいけないですよね。

 

ジャンルを絞って特化ブログにすることで、一人でも多く誰かの役に立つブログを作るように心がけています。

一つのブログに集中する

ブログで稼ごうと思うと複数ブログを運営したくなってしまいますよね。

 

でも個人でやるには、どうしても時間が足りないしサーバー代なども負担となってしまいます。

そうすると自分の力が散らかってしまい、結局どれも中途半端で上手くいかなくなる結果に…

 

ブログを初めてすぐの頃は盛り上がる気持ちを抑えて、一つのブログに全集中で挑みました!

 

そうするとそのジャンルにどんどん詳しくなっていくことを実感し、記事もどんどん良い内容になるので、その結果少しずつ読んでくださる方が増えました。

読んでくれる方との距離を縮める

私はブログに頂いたコメントには全てお返事をするようにしています。

 

そしてブログだけではなく、Twitterも活用しています。

Twitterからブログを見に来てくれる人もいるんですよ!

 

一人ひとりとの距離を近くすることで、自分のブログを見てもらうきっかけを作っています。

 

そしてブログの向こうに大勢の人を思い浮かべるのではなく、読んで下さっているアナタのことを思って記事を書いています!

少しでも有益な情報をお伝えできていると嬉しいです。

ブログのテーマをより絞って深堀り記事を書く

例えば「家事」というジャンルの中でも敢えて「洗濯」のみをテーマとしたブログを作る、というようにテーマを絞るようにしています。

 

「家事」には掃除や料理、買い物など様々なことが含まれますよね。

そこを敢えて「洗濯」のみに絞ってみるんです。

そんなのすぐにネタ切れになっちゃうな~と思われるかもしれませんが、実はそうでもないんですよ!

 

洗濯に関するお悩みは人それぞれ。

一人暮らしの方、洗濯機の種類、洗剤の選び方…

一口に「洗濯」と言っても興味はそれぞれ違うんですよね。

 

浅く広くテーマのあるブログではなく、一つのテーマでも深い記事を揃えて、必要な人に必要な情報を発信したいと考えています。

他の人が書かない、思いつかないような記事を書く

これが一番難しい!

 

一番難しいけど弱者の戦い方として一番重要な他者との差別化部分だと思っています。

 

人員や経済力では強者には勝てません。

でも考えることはできると思いませんか?

 

使えるお金も時間も少ない私でも頭を使うことはできます。

 

差別化が大切だからと言って誰も興味のない記事を書いても意味がありません。

 

今、どんな記事が求められているかを調べたり、どうしたら多くの人に読んでもらえるかを考えたりしながらブログ運営をしています。

まとめ

  • ランチェスター戦略は副業に応用できる!
  • 弱者の戦い方はずばり差別化!
  • 弱者の戦略をブログ運営で実践!

 ・局地戦 :ブログで扱うジャンルを絞る

 ・一騎打ち:一つのブログに集中する

 ・接近戦 :読んでくれる方との距離を縮める

 ・一点突破:ブログのテーマをより絞って深堀り記事を書く

 ・陽動戦 :他の人が書かない、思いつかないような記事を書く

副業であるブログ運営とランチェスター戦略。

一見縁遠く見えますが、実は応用できそうですよね?

 

なんかちょっと面倒くさいな~と感じられるかもしれませんが、色々考えてアイディアを出してみると可能性がどんどん広がって逆にちょっと面白いなと思うんです。

 

今の自分より上にいけるチャンスはまだまだある!と信じて頑張っていきましょう!

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら