Twitterアナリティクスだけでは駄目?無料お勧めツール5選!

目安時間 10分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

Twitterを効果的に運用する為に、今では誰もが簡単に使えるアナリティクスを使っていますよね。

 

ですが、それ以外にも無料で使えるTwitter分析ツールがあるのはご存じですか?

 

分析ツールと一言で言っても色々なものがあるんですよね

 

この記事ではSNSを運用している人でも意外と知らない無料で使えるツールを、これから情報発信をして運用を始めるあなたのためにご紹介したいと思います。

 

そもそもTwitterアナリティクスとは?

 

「ちょっと待って、そもそもTwitterアナリティクスを知らないんだけど…」

 

そんな方もいらっしゃると思うので、まずはそちらについて簡単にご説明しておきますね。

 

Twitterアナリティクスというのは、元々Twitterに備わっている無料で使える分析ツールのことで、誰でも簡単にTwitter上の色々な統計情報を確認できるツールになっています。

 

これだけでも色々な情報が分かるので、ツールとしてはとても優良な物なのでまず使うことをお勧めします。

 

これからご紹介するのはそんなアナリティクスと合わせて是非使ってみて欲しいお勧めのツールになります。

 

無料で使える分析ツール5選


Twitterアナリティクスは数値管理の機能としては申し分ないのですが、分析という意味ではあまり有効ではありません。

 

なので、これからご紹介するツールと一緒に使用することでその機能をより役立てることができるようになるのです。

 

それではご紹介していきますね!

 

SocialDog

 

こちらはツイートやフォローの管理から分析を自動化・効率化・運用管理に特化したツールなので、初心者やこれから始める方にお勧めのツールです。

 

シンプルな作りになっているので使いやすいですし、チャット機能がついているので分からないことや困ったことなどがあれば、問い合わせることも可能。

 

使用にあたって有料のプランもありますが、基本的な機能に関しては無料のプランにて使用可能できますよ。

 

また、特徴的な機能としては解除フォロワーの確認がいつでもできるというところでしょうか。

 

フォロー解除の要因を知るのはとても重要な事なので、有用な機能の一つと言えるでしょう。

 

利用者も多く実績もしっかりあるので、まず初めての方がツールを使ってみようと思ったらこちらを選んでいただくことをお勧めしますね。

 

TwTimez

 

こちらは、今現在Twitterでトレンドとなっているツイートや話題などを検索できるトレンド分析ツールとなっています。

 

話題になっている投稿の種類や特徴などを掴み、それを自信の発信に生かすことで拡散しやすくなるようにするためには必須のツールと言えるでしょう。

 

長く情報発信をしている人であればあるほど、こういうツールを用いることで、自分の発信におけるクリエイティブな部分や重要な部分へ使うための時間作りをしているので、是非こちらも使ってみることをお勧めします。

 

Hootsuite

 

こちらはなんとTwitterだけではなく他のInstagramやFacebookなどのSNSを一括で管理できるのです。

 

最大の特徴は何と言っても投稿の自動化機能でしょう。

 

しかもこちらのツールは独自の内部アルゴリズムを用いて、フォロワーが一番SNSを利用している時間を分析して、最大の効果が得られるタイミングで自動で投稿させるという使い方が出来るのです。

 

運用していく上でどうしても投稿できない時間帯などは誰にでもあると思うのでとても有用な機能ですよね。

 

また日本語対応している海外のツールは数が少なく、とても有用な上に無料なので他の物と合わせて使いたいツールの一つと言えますね。

 

whotowi

 

こちらは簡単に言うと競合相手の情報を知るための競合分析ツールと言えます。

 

情報を知りたい相手のIDを入力することで、投稿の細かい内容や投稿時間の分析、その相手とよくコミュニケーションをとっているアカウントは誰か等、競合相手の活動内容を見る事ができます。

 

たとえばこれから情報発信を始める方にとっては、その競合相手のことを知ることでユーザーに対して「どのようなツイートだとウケがいいのか?」や、そのフォロワーのことを知ることで「自分のフォロワーにする為にはどうしたらいいのか?」が見えてきますからね。

 

自分自身の分析だけでなく、相手の分析も行うことで他にはない自分自身の強みの見つけ方や方向性も決めやすくなりますよね。

 

こちらも他のツールと合わせて使うことをお勧めするツールになりますね。

 

TweetDeck

 

こちらはTwitter社が出しているツールで、検索画面を複数表示して一度に複数のキーワードの検索が可能です。

 

これにより、自分の検索したいキーワードのタイムラインを一度に複数確認することができるので、例えば競合のタイムラインとトレンドのキーワードを同時にモニタリングしたり、やり方は様々ですが分析や統計の手法を広げるという意味で有用ですので、興味のある方は使ってみてはいかがでしょうか。

 

ツールの使い方に関して

このように無料でも有用なツールは沢山あるので、他にもどんなツールがあるのかもっと知りたいという方は、まずご紹介したツールを使っていただいてから考えてみてはどうでしょうか?

 

もちろん有料の物の方がより有用なツールがありますが、基本的に初心者の方はいきなりお金をかけてなんでもかんでもやるというのは絶対にやめましょうね。

 

情報発信でもなんでもビジネスをするつもりで始めるのであれば、最初は小さく始めることでリソースの無駄遣いもなく、何よりも損が少なくなりますからね。

 

勿論成果が出てきたら有料を使うことを考えてもいいと思いますけどね。

 

まとめ

 

・Twitterアナリティクスをまずは使おう

・他のツールはアナリティクスと併用する方が有用

・まずは紹介したツールを使ってみてください

・成果がでてきたら有料も使ってみよう

 

これから情報発信を始める人は是非ツールを使いこなして成果が出せるよう頑張りましょうね!

 

何度も言いますが、まずは無料を使ってみてくださいね!

 

twitterのアナリティクス~目的別分析~

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら