twitterのアナリティクス~目的別分析~

目安時間 7分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

twitterはデジタルマーケティングの施策で活用されるSNSのうちの1つです。

 

効率的に運用するためには用語の理解やツイートの分析が必須です。

 

どうしたらそんなことができるのか分からないと思った方もいるかもしれません。

 

そんなときに活躍するのがtwitterの無料でツールである「twitterアナリティクス」なのです。

 

twitterアナリティクスでの分析を行い、自分のツイッターの現状を知ることで適切な運用を行うことができます。

 

ユーザーはどういうことに興味や関心があるのか、エンゲージメント率などを知ることで自分のアカウント・ツイートの改善点や伸ばすべきポイントを見つけ出し、PDCAサイクルを回すことでより円滑にtwitterを運用することが可能です。

 

この記事では目的に合わせた分析をご紹介します。

どのくらいフォローされたのかを分析したい場合

「最近は全然フォロワーが増えていない」

「フォロワー数が停滞している」

「目標としているフォロワー数に到達しない」

などなど、悩んでいませんか?

こんな時はフォロー率を分析するといいでしょう。

 

新しくフォローしてくれた人の数/プロフィールのクリック数で計算できます。

 

フォロー率は少なくとも1%は必要で3%以上だととても高いです。

 

ツイートを見た後に気になってプロフィールを見てフォローすることがほとんどです。

 

プロフィールへのアクセス数はtwitter上でユーザー名・プロフィール画像をクリックした回数です。

 

フォロワーが増えない場合はより興味がそそられるように画像を変更したり、自己紹介文の修正が必要です。^^

効果的なツイートができているか分析したい場合

自分が投稿したツイートに対して

「読んだ人に与えた影響はあったのかな」

「いいなと思ってもらえたのだろうか」

自分のツイートに対して反応が気になることがありますよね。

 

そんなときはエンゲージメント率とプロフィールへのアクセス数を分析しましょう。

 

エンゲージメント率

いいねリツイートリプライ(コメント)などユーザーなどのアクションのことをエンゲージメントといいます。

 

何らかのアクションを起こしたということは

「誰かに教えたい」

「面白いから広めたい」

「とても共感した」

と感じたことがほとんどではないでしょうか。

 

エンゲージメント率の確認方法は以下の通りです。

 

1.ツイートをクリックし、「ツイートアクティビティを表示」を開きます。

2.インプレッション数とエンゲージメント総数を確認します。

インプレッションとはツイートの表示回数のことです。

3.以下の式あてはめます。

エンゲージメント率=エンゲージメント÷インプレッション数(ツイートの表示回数)

プロフィールへのアクセス数

上記にも記載したようにユーザーがフォローするのには「ツイートを見る→プロフィールを見る」という流れがあります。

 

そのため、クリックの数が少ないということは、ユーザーに与える影響が小さかった、ツイートを見てもフォローには至らなかったということになります。

より多くの人に知ってもらいたい・フォロワーを増やしたい場合

「もっと多くの人に知ってもらいたい」

「フォロワーを増やしたい」

そんなときはエンゲージメント率・プロフィールへのクリック数・インプレッション数などが重要項目となります。

 

より多くの人に自分のツイートが届くように意識したツイートを考えましょう。

 

エンゲージメントの高い投稿はインプレッションが伸びやすいのです。

 

インプレッション数:投稿を見た人の数

エンゲージメント数:ユーザーが投稿を見て何らかのアクションを起こした数

プロフィールのクイック数:アカウントに興味を持ってくれた人の数

より多くの人に知ってもらうには、何よりもたくさんの人にツイートを「見てもらう」ことが大切です

 

売り上げをアップさせたい場合(Webサイトへの送客・購入や問い合わせの発生を目的とする場合)

カスタマーサポートへのアクセスを増やしたい

商品やサービスの問題点や質問の場となることを目的としてツイートを行っている場合は、紹介したツイート上のURLへのクリック数、動画にてサポートしている場合は動画の再生回数が重要な項目になります。

 

サイトに誘導したい時

サイトに誘導したい場合は、インプレッション数とURLクリック数が重要な項目になります

 

サイトに誘導したいのに、 URLクリック数が少ないと成果が出ていない可能性が高いです

 

トレンドになっているアカウントの投稿の書き方や画像や雰囲気などを参考するのもおすすめです。

 

リンクへのアクセス(クリック数)を増やすには、投稿がリーチするインプレッション数も増やす必要があります。

 

クリック率(リンククリック数÷インプレッション数)もあわせて確認しましょう。

 

クリック率が低い場合、サイトの紹介文を改善したり、アイキャッチ画像を変更したりするとリンククリック率が改善すると思われます。

 

まとめ

  • どのくらいフォローされたかはフォロー率を分析
  • 効果的なツイートができているかはエンゲージメント率・プロフィールへのアクセス数を分析
  • より知ってもらいたい・フォロワーを増やしたい時はエンゲージメント率・プロフィールへのアクセス・インプレッション数を分析
  • 売り上げアップさせたい時はサイトURLへのクリック数を分析

目的に合った分析を行い、より効率的にtwitterを活用しPDCAサイクルを回しましょう。

 

初心者の方必見!!Twitterアナリティクスとは?

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら