初心者の方必見!!Twitterアナリティクスとは?

目安時間 7分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

アナリティクスという文字をネットでよく見るようになりました。

また新しい横文字の登場だ(笑)

 

SNSを分析できちゃう機能のことをアナリティクスといいます。

ちなみに日本語訳にすると「分析論」

Google、YouTube、Twitterなどにあります。

 

アナリティクスを使うとアクセスの解析など、いろんなデータを確認することが可能です。

うまく使えば成果をアップさせることができるかも!?

 

いま私も取り組んでいるTwitterについて、どのようなものか紹介します。

 

目的があって投稿するなら絶対やるべし!

アナリティクスは誰でも無料で使えちゃうツールなので、やるほうが絶対お得!というかやるべしです!

 

数値化すると現状を「見える化」できる。

課題が見つかると戦略も立てられますよね。

 

Twitterを趣味的にやっているなら必要ないかもですが、

私のように目的を持って発信しているなら、戦略は必要です。

 

やるのとやらないのとでは成果が違ってくるハズ。

 

最初に設定しておこう

アナリティクスを使うなら最初に設定しておかなきゃいけません。

1度設定しておけば、あとは定期的にデータをチェックするだけ。

 

設定はパソコンからだけで、スマホではできません。

 

左側のメニューから「もっと見る」をクリックすると「アナリティクス」が表示されます。

こちらから、まず設定しましょう。

 

アナリティクスの管理は3パターン

画面を開くと一番上段に「ホーム」「ツイート」「詳細」のメニューが出てきます。

「ツイート」の中に「ツイートアクティビティ管理画面(TAD)」「動画アクティビティ管理画面(VAD)」が入っています。

 

「ホーム」と併せて管理画面は3パターンです。

 

「ホーム」画面では約1ヵ月程度の統計を確認できます。

「ツイートアクティビティ管理画面(TAD)」はツイートひとつひとつに対するデータです。

見られた回数のほか、「いいね」の数など具体的に把握できますよ。

 

ホームで表示されるデータは

上段に「過去28日までのパフォーマンスの変動」下段に1ヵ月の「ツイートの概要」が表示されます。

それぞれ何を示しているのか解説しますね。

 

「過去28日までのパフォーマンスの変動」

ツイート

Twitterに投稿することをツイートと言いますが、28日間でどれだけ発信したかの数です。

つぶやきをサボっていたら下がっちゃいますね。

ツイートインプレッション

インプレッションとは自分が投稿したメッセージがどれだけ表示されたかです。

表示された、なので同一人物が何回か表示しても、自分で表示しても1カウントしちゃいます。

あまり自分のツイートばかり見すぎないようにしなくちゃ。

プロフィールへのアクセス

言葉そのまんま、自分のプロフィールにどれだかアクセスがあったかということ。

増えるとファンが増えてきたのかも!?って期待しちゃいますね。

@ツイート

自分のユーザー名が他の人の投稿で登場した数です。

逆に特定ユーザー名に@をつけて投稿すると、相手にもわかります。

自分の投稿したネタに関わるような内容だったりすると、@ツイートしてもらえるかもしれません。

フォロワー

フォロワーは自分をフォローしてくれているアカウントのこと。

どれだけフォローしてもらえているかの数で、増減も表示されます。

増やすためには良いネタを発信し続けないといけませんね!

 

「ツイートの概要」

トップツイート

1ヵ月で一番表示された投稿がトップツイート。

内容をギャラリー風に表示してくれます。

人気の投稿がわかるから、どのような内容がうけるのか参考にできます。

 

トップフォロワー

月間で自分をフォローしてくれた中から、一番フォロワー数の多いアカウントのこと。

人気者にフォローしてもらえると心強いかも!?

 

トップの@ツイート

自分のユーザー名で@ツイートされた中から、最も表示された投稿です。

@マークでいろんな人とつながれるのは面白いですよ。

影響力のあるネタを発信していきたいですね!

 

トップのメディアツイート

写真・動画付きツイートで一番表示されたメッセージ。

どのような写真や動画がうけた投稿がわかりますね。

 

ツイートアクティビティ管理画面(TAD)で表示されるデータは

ツイートインプレッション

ひとつのツイートに対してどれだけ表示されたかの数になります。

つまり、どの投稿がよく見られたのかを参考にすることができちゃいます。

 

エンゲージメント総数

「エンゲージメント」は自分の投稿にどれだけ反応があったかの数です。

アクションの種類は「クリック数」「リツイート」「いいね」などがあって、表示は項目ごとにされます。

ここの数がアップしてくるとテンション上がりますね~!

 

エンゲージメント率

「エンゲージメント率」は表示された数に対してどれだけ反応してもらえたかの割合です。

つまり、反応率がわかるデータですね。

当たり前だけど数値が大きくなればなるほど、読んだ人から興味をもってもらえたということです。

ここはぜひ上げていきたいですね!

まとめ

  • アナリティクスとはSNSを分析できる機能のこと
  • 目的を持って発信しているならアナリティクスを使って分析→戦略を立てるべき
  • Twitterでは全体の統計データとツイートごとのデータを確認できる
  • 「ホーム」では過去28日間のデータと1ヵ月のトップ項目が表示される
  • 「ツイートアクティビティ管理画面(TAD)」はツイートごとに表示された数、反応された数、その率を確認できる

 

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら