Twitterアナリティクスの見方は分かってる?初心者向け解説!

目安時間 13分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

Twitterアナリティクスをご存じですか?

 

情報発信ビジネスをやるのであれば必須のツールなんです!

 

アナリティクスとは簡単に言うとデータ分析の為のツールで、SNSを集客の為に使用している方は皆このツールを上手く使っています。

 

この記事ではこれからSNSで集客を始めてみたいと言う方や、なんとなく使い始たいけどイマイチ使い方がよく分からない方の為に、まずはアナリティクスの見方についてこれだけは覚えておいた方がいいことをお伝えしていきます!

 

まずはTwitterアナリティクスにログインしよう


見方と言ってもそもそもどうやって使うのかわからない方もいらっしゃるので、まずは使うためにどんなことをするのか簡単にお伝えしますね。

 

ログイン方法

 

まずはアナリティクスのページにログインしましょう!

 

アプリではなくブラウザからTwitterアナリティクスと検索をかけていただいて、緑のチェックマーク(公式マーク)のついているTwitterアナリティクスのタイトルのページにアクセスしてください。

 

スマホで検索した場合公式マークは表示されていないと思います。

 

まずPCのやり方から見ていきましょう。

 

PCでのやり方

①右上の自分の【Twitterのアイコン】をタップしてTwitterにアクセスを選択

②自分のTwitterホーム画面にとぶので左のアイコンの中の【もっと見る】を選択

③メニューが開くのでアナリティクスを選択

 

つづいてスマホのやり方ですね。

 

スマホでのやりかた

①【右上の三本線】をタップしてTwitterにアクセスを選択してください

②自分のTwitterホーム画面にとぶので左上の【自分のアイコン】をタップ

③メニュー画面が開くのでアナリティクスを選択

 

以上の操作をすると、自分のTwitterアナリティクスのホーム画面にとびます。

 

思ったより簡単ですよね。

 

無料で使えるので、基本的にTwitterでの集客や、情報発信を行うのであれば使って損は無いです。

 

Twitterアナリティクスの見方

 

それではアナリティクスの解説をしていきたいと思います。

 

ちなみにPCからの方が色々な情報が見れるので、ここではPCで見た場合のご説明をさせてもらいますね。

 

ホーム画面へ飛ぶと左上にアナリティクスと表示があり、その横に【ホーム】、【ツイート】、【詳細】と表示されていますよね。

 

まずは【ホーム】の見方からいきましょう。

 

ホーム画面

 

ホーム画面では直近28日間の統計情報と、下にスクロールしていくと表示される月ごとの統計情報が見れるようになっています。

 

ここに表示されている分かりづらいワードについてご説明していきますね。

 

横文字ばかりで覚えるのが大変ですが頑張っていきましょう。

 

【ツイートインプレッション】

 

あなたのツイートが、誰かのタイムラインや検索結果等でどれくらいの回数表示されたかを表示しています。

 

【プロフィールへのアクセス】

 

他のアカウントがあなたのプロフィール画面へ飛んできた回数です。

 

【@ツイート】

 

あなたの@付きのユーザー名がツイートに入力され投稿された回数のことです。

 

【トップツイート】

 

その月で誰かのタイムラインや検索結果等で表示された数が一番多いあなたのツイートのことです。

 

【トップフォロワー】

 

その月にあなたをフォローしてくれた方の中で最もフォロワー数が多い方が表示されています。

 

【トップ@ツイート】

 

@ツイートの中で誰かのタイムラインや検索結果等で表示された数が一番多かったツイートのことです。

 

分かりにくそうなのはこんなところですかね。

 

説明していてなんですが、あんまりこういう横文字好きじゃないんです私。(笑)

 

説明だけだとピンとこない方は実際に使いながらこの説明の意味を理解していきましょう。

 

続いて【ツイート】のタブにいきましょう。

 

ツイートアクティビティ

 

ホーム画面左上の【ツイート】をクリックして下さい。

 

するとツイートアクティビティと表示されます。

 

ここでは更に細かいデータが見られるようになっています。

 

あなたのツイートに対して他のユーザーが何かしらのアクションを起こした数等の統計をツイートごとに細かく確認できるようになっています。

 

こちらの画面でもデフォルトは直近28日間の統計が表示されていますが、画面右上にある【過去28日間】と表示されているタブをクリックすると表示させる日付の範囲を変更できるようになっています。

 

ちなみにその隣にある【データをエクスポート】ですが、エクスポートというのはデータやファイルを別のアプリケーションで使える形式に変換して保存することを言います。

 

ここで新たに出てきたわかりにくそうなワードの説明をさせていただきますね。

 

【エンゲージメント数】

 

これはあなたのツイート一つに対して他のユーザーが見たり、なにかしらアクションを起こした回数のことです。

 

【エンゲージメント率】

 

これはインプレッションのうちの何パーセントがエンゲージメントしたかの割合になります。

 

インプレッション100に対してエンゲージメント数10なら10%となりますね。

 

【オーガニックインプレッション】

 

これは広告表示のようにお金を払って得たインプレッション以外の自然に得た数を計測したもののことを言います。

 

こんなところでしょうか。

 

色々専門用語が出てくるので頭が混乱してしまうかもしれませんが、一度しっかり覚えれば大丈夫ですから頑張って勉強しましょうね。

 

このエンゲージメントに関しては初心者の方にとっても重要な部分になってきますので、まずは言葉の正しい意味だけでも頭に入れておいてくださいね。

 

続いては【詳細】のタブに関してですね。

 

詳細タブ

 

【詳細】タブをクリックすると【動画】と【コンバージョントラッキング】という項目が出てきます。

 

まず動画の方から解説しますね。

 

動画をクリックすると、動画アクティビティという画面に切り替わります。

 

ここでは先ほどのツイートアクティビティのように、投稿した動画に関する様々なデータが確認できるようになっています。

 

簡単に説明すると再生数や再生率、最後まで動画を見たユーザーの割合や動画に対するエンゲージメント率等ですね。

 

Twitterの特性上あまり動画を投稿する人は少ないかもしれませんが、動画を投稿する人にとっては改善に関してのヒントが掴めるかと思いますので是非利用して見て下さいね。

 

最後にコンバージョントラッキングに関してですが、これはご自身で設定するものになっています。

 

自分が出した広告を見たり、見た後になにかしらアクションを起こしてくれた人がその後自分の望んでいる通りのアクションをしてくれたかどうか、を追跡してデータとして見れるようにするシステムのことです。

 

広告の費用対効果を調べるためのツールですね。

 

「なんだかよくわからん!」ていう方は最初から使うことはないと思うので、そういうものがあるのねくらいに覚えておいてくださいね。

 

まとめ

 

・Twitterアナリティクスを使うにはまずログインしよう

・Twitterアナリティクスは基本無料で使えるよ

・初心者が見るのは【ホーム】と【ツイートアクティビティ】

 

今回は初心者の方の為の見方についてお伝えしましたが、これから更に色々な事について解説していきたいと思いますので、他の記事も合わせて読んでいただいて理解を深めて言ってくださいね。

 

基本的には分かりやすくをモットーにお伝えしてますので、頑張って勉強していきましょうね!

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら