Twitterアナリティクスのエラー対処法は?初心者向け解説!

目安時間 12分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

Twitterを使っているとたまに起きるエラーや不具合のようなもの、使い始めの時は分からないことだらけなので特に困りますよね。

 

便利な機械ほど「エラーの対処に何時間もかかってしまった…」なんてことは普通にある話ですからね。

 

これから情報発信を頑張ろうとしているあなたにとっても避けることのできない事になると思います。

 

この記事では、これからTwitter運用を頑張りたいと思っている初心者の方のために、今まで起きたエラーの主なものをまとめたのでその対処法も含めてお話しするので是非参考にしてくださいね。

 

エラーメッセージが表示されるor何も表示されない

これは最も報告が多いエラーです。

 

過去にも何回か起きていて、あなたも何度か見ることになると思います。

 

不具合発生のタイミング

 

この不具合に関しては様々な状況での発生が確認されているみたいです。

 

私がなったことのあるタイミングは下記のような時です。

 

・PCの場合

 

普通にPCからツイートアナリティクスを開こうとした時に急に発生します。

 

何度試しても表示が全くされなかったり、エラーメッセージで【error unauthorized】や【技術的な問題が発生しています】の表示があり、それ以上何も表示されないといった状態になります。

 

・スマホの場合

 

スマホではツイートアクティビティを開こうとした時に、全く同じ状態が発生してしまいます。

 

対処方法は?

 

急にこんな事になってしまってたら慌てますよね。

 

でも慌てないでくださいね、これ基本的にはTwitterのサーバー側の問題であることが多いので、はっきり言ってユーザー側ではほぼ対処できることはありません。

 

今までは数日待てば問題なく表示されるようになっているので、復旧するまで待つようにしましょう。

 

数日と言いましたが、数分で直る時もあるので安心してくださいね。

 

また、基本的にはこういったエラーに関する情報はTwitterのヘルプセンターで確認できるので、不安な方やいち早く情報が知りたい方は確認するか問い合わせて見て下さい。

 

補足

 

この様なエラーが出てもTwitterの機能全てが使えなくなっているわけではないので、普通にツイートしたり他の方のツイートを見ることはできるので安心してくださいね。

 

また、PC版とスマホ版どちらかだけエラーが出ている可能性もあるので、どちらかで出ていてももう片方で確認してみるのも一つの手ですね。

 

他にも使っている端末の問題で発生しているということも少なからずあるみたいなので、再起動してみたりアプリを再インストールしたり、通信環境に問題がないか等を確認してみるのも忘れないで下さいね。

 

ツイートアクティビティが表示されない

 

こちらは前述の内容と被っているように思われますが、より焦点を当てた内容をお話ししたいと思います。

 

ツイートアクティビティが表示されないということが、他にも様々な原因で起こることがあるのですが、そんな時は次の点に気を付けてみてください。

 

Twitterアナリティクスにログインして有効化できているか

 

まず最初に『Twitterアナリティクスにログインして有効化できているか』ですね。

 

根本的な話ですが、使うためにはちゃんと設定が必要なんです。

 

気付いたら使えるようになっていたということは無いということです。

 

ログインの方法は以下の手順になります。

 

ログイン方法

①PCかスマホから『Twitterアナリティクス』と検索をかける

②表示されたTwitterアナリティクス(緑のチェックがついた)を押す

③次にTwitterにログインを押します

④IDとパスワードを入力し『有効にする』を押す

 

これでTwitterアナリティクスの設定は完了です!

 

簡単ですよね?

 

でもこの操作をしないとツイートアクティビティは見れないので気を付けてくださいね。

 

新規アカウント作成してから2~3週間経過しているか

 

これも使い始めの時は分からない事だと思います。

 

実はですね、新規アカウントを作成してから最低2週間以上経過しないと見れないのです。

 

「え、なんで?」と思う方もいると思いますが、仕様なので私もそういうルールなんですとしかお伝え出来ないのですが、一定の統計が溜まらないと表示できないんですかね。

 

まぁでも確かにアナリティクスを使い始めて分かることですが、一定の期間の統計がないと情報としてはあまり有効なものとは言えないのかなと思うので、焦らず待ちましょう。

 

対象のアカウントにログインできているか

 

これも以外にうっかり忘れてしまうことかと思いますが。

 

Twitterを開いて自信のページを見た時に、ツイートアクティビティのボタンが表示されていないということがあると思います。

 

基本的にログインて自動でするので忘れがちですが、例えばスマホでログインしていてもPCで見る時にはログインの操作って必要ですよね?

 

ログインしない状態で自信のページを見てもそりゃ表示されないわけです。

 

それが出来てしまうと、知らない人に自分のアカウントのツイートアクティビティが見られてしまうことになりますからね。

 

アカウントを複数お持ちの方もこれ忘れないように気を付けてくださいね。

 

以外に見落としがちなのが以上の3点です。

 

正直エラーではないのですが、こういう事情で起きてることを知らない人からしたらエラーと勘違いしちゃいますからね。

 

慌てず対処してくださいね。

 

アナリティクスの表示の不具合

 

最後にアナリティクスの表示の問題で、最近になってもいまだに改善されていないこと等もあるのでそちらについてのお話をしますね。

 

これも様々なものがあるのですが、例えば以下のようなものになります。

 

不具合の状態

・ツイートの件数が正しく反映されていない

・インプレッションが正しく反映されない

・増えているはずの数が減っている

 

Twitterはユーザー数も多く、アナリティクスはとても便利な機能なのですが、やはり無料の機能ということもあり改修の優先順位も低いという所なのでしょうかね。

 

ただこれに関してもサーバー側に問題がある時もあればユーザー側にも問題がある可能性があるので一概にTwitter側の問題とも言い切れません。

 

対処法としては以下の方法を試してみてください。

 

対処方法

・ネット環境に問題はないかの確認

・利用しているブラウザのキャッシュを削除してみる

・ログインしているアカウントが正しいか確認する

 

まずはこれを試してみてください。

 

これでなんとも変わりがなければ次のように考えるようにしてみてくださいね。

 

補足

・サーバー側の問題であれば改修されるまで待つ

・月初めは更新されない部分もあるとの話もあるので更新を待つ

・ツイートアクティビティ画面では反映されていることもあるのでそちらを確認する

 

今のところほとんどの表示に関するエラーがこの対処で解決できるものになっているかと思います。

 

まとめ

 

・エラーが出たり何も表示されない時は自信の端末に問題はないか検証する

・何度もエラー表示or何も表示されない時はサーバー側の問題の可能性大

・自信の端末の問題でなければサーバー側の問題と思われるので改修を待つ

・不安だったり急いでいる時は直接Twitterに問い合わせよう

 

今回お話ししたのは、よく発生するエラーに関してのお話しでした。

 

これで解決できないような変わったエラーが出る場合は、直接問い合わせてみるのが一番早い解決になると思うので悩まず問い合わせてみてくださいね。

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら