TwitterのサービスであるアナリティクスをExcelで使う方法を紹介

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

Twitterの無料サービス、アナリティクス。

 

ツイートに対してどれだけ反応あったか、アカウントのフォロワーの増減はどうかなど、数値で示してくれる機能です。

 

アナリティクスを使うと自分の発信したツイートの現状がわかるから戦略を立てることができます。

 

影響力のある情報を発信しているTwitterユーザーさんは当たり前にやっていること。

 

このデータを表計算ソフトExcelで使うとわかりやすくて便利です。

Excelは仕事で使う機会も多いし、馴染みのあるひとも多いんじゃないかな!?

 

TwitterアナリティクスのデータをExcelに読み込む方法を解説します!

Windows版です。

 

Excelでデータを使用するメリット

画面上でアナリティクスのデータを確認しながら戦略を練るのはちょっとやりにくい。

 

その点、Excelにデータを落とし込めば自分で加工もできて便利です。

 

わかりやすくデータをまとめられるし、コメントを入れて保管もできるから管理もしやすくなります。

 

他のデータと組み合わせてクロス分析なんて高度なこともできちゃいます。

 

Excelに読み込む方法はとてもカンタン。

 

ぜひ自分のオリジナルデータを作成して、よりアナリティクスを活用してみてください。

 

Excelデータへ読み込む方法

アナリティクスのデータを保存

まずExcelに読み込むアナリティクスのデータを保存します。

 

下記の手順で行います。

 

アナリティクスのホーム画面、上部にある「ツイート」から「ツイートアクティビティ」を表示します。

 

エクスポートする前に分析したい期間を設定。

 

右上の「2022年〇月〇日~〇月〇日」と表示された日付をクリックすると範囲を選択できますよ。

 

ただ最大3ヵ月まで選択できますが、ダウンロードできるのは1ヵ月まで。

 

それ以上のデータをExcelに読み込ませたいなら数回にわけて行う必要があります。

 

選択をしたら「更新」ボタンで実行します。

 

更新をしないとデータが反映されません。

 

日付を選択したら右隣にある「↓データのエクスポート」をクリックします。

 

ここで「ByTweet」か「ByDay」を選択します。

 

つまりツイート別にするか日別にするか。

 

個人的にはツイート別が使いやすいかな~と思いマス。

 

エクスポートは輸出という意味ですが、パソコン用語では特定のアプリケーションで読み込むことができるようなファイル形式に出力することを言います。

 

私は仕事でAccessデータをよくエクスポートしてExcelで使っています。

 

他でも出てくる用語なので覚えておくといいかもです。

 

Excelにデータを出力

ダウンロードしたファイルをそのままExcelで開くと文字化けしちゃいます。

 

原因は文字コードなのですが、正しく表示させるには変更して開く必要があります。

 

ファイルは「CSVファイル」と言う形式でダウンロードされます。

 

日本語では「カンマ区切りファイル」と言いますが、その名の通り数字や文字などのデータをカンマで区切った形で出力されます。

 

ファイルの拡張子は「.CSV」となり、いろんなソフトで開くことが可能なファイルです。

 

Twitterのアナリティクスで使う以外でもCSVファイルをExcelで開こうとすると文字化けする場合があります。

 

次に解説する方法を覚えておくと応用もできますよ。

 

二つ方法を紹介しますね。

文字化けを解消して開く方法①

メモ帳を使って解消する方法です。

 

保存したCSVファイルを右クリックして「プログラムから開く」を選択します。

 

メモ帳を選択して開きます。

 

開いたメモ帳ファイルを「名前を付けて保存」しますが、そのとき下の方に出てくる文字コードの選択を「UTF-8」から「ANSI」に変更します。

 

 

警告メッセージが出てきてもOKですすめて大丈夫です。

 

ただツイートなどで特殊文字を使用していると変換できず、Excelでうまく表示されません。

 

分析にはあまり問題ないかな?とは思いますが・・・・・・。

 

文字化けを解消して開く方法②

Excelから解消する方法です。

 

新規でExcelを開きます。

 

データメニューにある「テキストまたはCSVから」をクリックします。

 

 

ダウンロードしたCSVファイルを選択して「インポート」をクリックします。

 

表示された画面左上の元コードから文字コードを「65001:Unicode(UTF-8)」に変更します。

 

文字コードがたくさんあって探すのが大変だけど、真ん中らへんにあるので探してみて下さい。

 

「読み込み」をクリックすると文字コードが解消されたデータが表示されます。

 

またまたパソコン用語の解説ですが「インポート」はエクスポートの逆で輸入と言う意味。

 

他のアプリケーションで異なるファイル形式を読み込むときに使います。

 

まとめ

  • TwitterのアナリティクスデータはExcelに読み込むと加工が可能になり使いやすい
  • アナリティクスデータはツイート別と日別で読み込めるが一度にダウンロードできる期間は1カ月。
  • ダウンロードしたCSVファイルをそのままExcelで開くと文字化けする。
  • 文字化けを解消してExcelで表示させる方法はメモ帳を使うか、新規Excelから開く2つの方法がある
  • Excelに読み込んだとき特殊文字は変換できない。

Twitterアナリティクスで知っておきたい用語を理解しよう‼︎

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら