情報発信のためのブログの作り方理解できてる?初心者の方必見です!

目安時間 16分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

「ブログってどうやって作るの?」

「なんのために作るんだろう?」

 

ブログについてわからないことって始めは沢山ありますよね。

 

そもそも『なんで必要なのか?』、『どうやって作るのか?』いまいちよく分からないですよね。

 

これから始める初心者の方のために、【稼ぐ】に焦点を当てたブログ運営の「なんで?」、「どうやって?」についてお話ししたいと思います!

 

何のためにブログを作るのか?

あくまで今回は稼ぐに焦点を当てて書いているので、今回お話しすることがブログの全てではありません。

 

そこを間違えないようにしてください。

 

最初に言いましたが、情報発信ビジネスをするならブログは必須です。

 

では『なぜブログが必要なのか?』、『どんな目的で作るのか?』をお話ししたいと思います。

 

情報発信ビジネスをやる上でブログが必要な理由は大きく二つあります。

 

個人ブランディングの為の必須ツールである

 

まず一つ目に、情報発信ビジネスにおけるブログは【ブランディング】をするのに最適なツールなのです。

 

ブランディングというのは簡単に言うと「〇〇と言えばこれだよね!」のようにイメージを定着化させることを言います。

 

話を戻しますね。

 

元々ブログというのは日々の自分が思ったことや感じたこと、体験したことやその日の出来事等をWEB上で公開する日記のようなものでした。

 

何かについて教科書のように説明するのではなく、その特性上自分の考え方や行動等の人間性を発信でき、「自分という人間はこういう人間だ!」とキャラクター付けするような使い方ができるんですね。

 

情報発信ビジネスをする上ではこのキャラクター付け(ブランディング)が重要になります。

 

例えばあなたがこれから英語の勉強を始めるとしましょう。

 

もし淡々と教科書のように丁寧な言葉で説明文があるだけの教科書と、人間味のある言葉で時々冗談なども交えていたり。

 

「こういう所で躓きますよね?」

「この表現ちょっと難しいですよね?」

「そういう時はこう考えるといいですよ!」

 

などのように、気遣いが見えたり共感のできる説明をしてくれる教科書があったらどちらを選びますか?

 

後者の方が分かりやすそうだなと感じるし、そちらを選びますよね。

 

情報発信ビジネスではあなたの提供する商品や情報がこの教科書になるのです。

 

つまりあなたの商品や情報が選ばれるようにするには、あなたの人間性が見えてあなたからだから買いたい!あなたからだから教えて欲しい!と思ってもらうことが重要で、その為にブランディングする為のブログが必要になるんですね。

マネタイズの流れ【SNS】→【ブログ】→【メルマガ・LINE@】

 

二つ目に、情報発信ビジネスではマネタイズする為の導線として、次の流れが主流になっているということです。

 

【SNS】→【ブログ】→【メルマガ・LINE@】

【集客】→【教育】→【クロージング・販売】

 

厳密に言うともうちょっと細かいんですけどね。

 

今はこういう流れなのかくらいで覚えておいてください。

 

情報発信ビジネスのと書きましたが、普通のビジネスにおいても流れは一緒です。

 

あなたも知らず知らずの間にこの流れに乗らされているんですよ。

 

例えばこんな経験はありませんか?

 

情報発信ビジネスについて調べていると、SNSでも自然とそういう投稿をしている人に目が行きますよね。

 

気になった人がいたらその人のページを一通り見て、もっと知りたくなったらその人がやっているブログも見てみようと思いますよね。

 

そうしてブログにとんで記事を読んでみると

 

「やっぱりこの人の情報は勉強になるし共感もできる!」

「もっと有益な情報を教えてもらえるみたいだからメルマガに登録してみよう!」

 

こんな風に考えてメルマガに登録して、更にメルマガの中で有益な情報をもらうことでどんどん相手のことを信用しませんでしたか?

 

そうして最終的に信用してきている相手から、

 

「あなたも私と一緒にやりたい仕事をやって自由な生活を手に入れてみませんか?」
「今なら期間限定で本来のお値段からこれだけ値段を下げて始められるので、今がチャンスですよ!」

 

のようなクロージングのメッセージが届いて商品を購入したりサービスを購入しませんでしたかね?

 

ざっくりとですが、これがビジネスで商品を売るための流れなのです。

 

その中でもブログの位置を考えた時、いかに重要かがわかりますよね。

 

つまりブランディングの為に必要で、最終的にマネタイズするという目的のために作るんですね。

 

どうやって作ればいいのか?

ではどうやって作るのかを解説していきたいと思います。

 

まさかいきなり実際に作っていきましょうだと思ったりしてませんか?

 

そんなわけないですからね。

 

包丁も握ったことない人が何も考えずいきなりフレンチレストラン開いたらどうなります?

 

上手くいくわけないですよね。

 

ちゃんと順序を踏んで作っていきましょうね。

無料のブログサービスを使うかWordpressで作るか決める

 

一つ目に、無料のブログサービスで始めるのかWordpressかですが、はっきり言ってWordpress一択です。

 

無料のブログサービスはWordpressよりSEOも弱い傾向にあり、提供している会社のサービスが終わったり会社自体がなくなってしまうとそのブログ自体も全て消えてなくなってしまうのです。

 

せっかく頑張って毎日記事を積み上げて個人ブランディングが上手くいっても、急に消えて無くなってしまうと考えたら堪らないですよね。

 

また、サービスの内容も会社次第で変わるので無料だったものが有料に変わる可能性だってあるわけですから。

 

WordPressでは確かに一から自分でやることが多く管理も大変ですが、逆に言うとやれることが沢山あるので、自分の個性を発揮するという意味では最適であると言えます。

 

テーマ・コンセプトをしっかり決める

 

二つ目にテーマやコンセプトを決めるのですが、ここがしっかり定まっていないと記事を書いていても何を伝えたいのか分からなくなったり、どんな価値を提供できるのかが自分でも分からなくなります。

 

情報発信ビジネスで大事なのは

 

【自分がどんな相手に対して何を価値提供できるのか】

【なぜ自分はそれをやりたいのか】

 

これをしっかり定めることです。

 

注意点としては、定めたらある程度の期間はテーマやコンセプトを変えないことです。

 

多少幅が広がることは問題ないのですが、付随してあれもこれも発信しようとか急に方向転換することはやめましょう。

 

少なくとも1年はどんな結果になるか見る必要があります。

 

その発信がほんとに必要とされているのか、自分の発信内容が誰かにとって有益な情報になっているのか。

 

すぐには結果が見えないのがブログというものなので、テーマ・コンセプト決めは慎重に考えましょう。

 

SEOの知識をしっかり身に付ける

 

三つ目にSEOの知識を身に付けるということですが、これが全くない状態で始めるということは、戦で戦術もなく素手で戦地に飛びこむようなものです。(笑)

 

始める前にある程度勉強しておきましょう。

 

勿論やりながらも常に勉強を続ける必要があります。

 

検索エンジンのアルゴリズムは定期的に変更が加わるので、それに合わせてSEOも更新され続けるということですからね。

 

ちなみに初心者の方にSEOの勉強にお勧めな本はこちらです。

       ↓

 

私もお世話になりましたが、内容としては物語調になっているので読みやすく、しっかり勉強になるのでお勧めです。

 

ちなみに本でなくても一部こちら公式サイトで読めるようになっていますので気になった方は見てみて下さいね。

        ↓

ブログのデザインを考える

 

四つ目にブログのデザインを考えるのですが、これは自分自身のブランディングをする上でとても大事な要素なのでしっかりとここも考えておく必要があります。

 

考える項目は以下のようなものです。

       ↓

ブログデザイン

・ブログの名前

・イメージカラー

・テーマ

 

『ブログの名前』は人気になりそうな名前を考えましょう。

 

あんまり変な名前とか変わった名前だったりすると認知されにくかったりしてSEOにも影響するので気を付けてくださいね。

 

『イメージカラー』は正しくあなたのことをイメージするための色になるので、これも変な色のブログにしてしまうと見ている人がそれだけで嫌になったりするので、ブログの色も慎重にあなた自身や発信内容に沿ったものを考えましょう。

 

『テーマ』というのはWordPressでブログを使う際に、簡単にブログのデザインを決められる定形文のようなものです。

 

勿論そこから自分の好きなようにデザインも変更できるのですが、選んだテーマによってデザインの種類も変わるので、あまり個性的すぎない物を選ぶのが最初は無難だと思います。

 

WordPressでブログを作成する方法

 

最後にブログを実際にWordpressで作成する方法をお伝えしますね。

 

と言いたい所ですが、説明しだすととんでもないボリュームになってしまうので、youtubeで超分かりやすく教えてくれている方がいらっしゃたのでこちらをご紹介しておきますね。

        ↓

 

まとめ

 

・ブログはブランディングとマネタイズの要

・ブログを作るならWordpress一択

・自分はどんな価値を提供できなぜそれをやりたいのかを決める

・SEOを勉強しないと素手で戦場に行くのと一緒

・ブログのデザインはあなたの個性・イメージを形作るもの

 

始めたはいいが挫折してしまわないように、しっかりと今回お話しした内容を活かしていただいて、これからのブログ作りに役立ててくださいね!

 

ブログ作りが始まりの第一歩ですからね、これからも日々勉強して頑張りましょう!

 

ブログで今から稼げるの?アフィリエイトなら叶えられます! 

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら