ユーチューブチャンネルのヘッダー画像をスマホで変更!初心者編!

目安時間 12分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

いきなりですが、ユーチューブのヘッダー画像をスマホから変更できるって知ってました?

 

ヘッダー画像というのは、その動画投稿者のページに飛んだ時に表示されるページの一番上の四角と丸い画像で表示されている部分のことです。

 

情報発信等で動画配信を利用したいのであればユーチューブを使われるかと思いますが、これから始める初心者の方は便利ですので知っておいて損はありません。

 

この記事では、初心者の方向けに簡単にヘッダー画像の変更方法を注意点等も含めてお話をしていきたいと思います。

 

ヘッダー画像をスマホで変更する方法


ヘッダーなんて言葉、ブログやSNSを運営しないと意外と知らなかったりしますよね。

 

私はこういう横文字ってなんかカッコイイ言い方だなーと思って無駄に使ってる時期がありました。

 

横文字ってなぜか覚えたての時とか無駄に言いたくなる時期ありませんでした?(笑)

 

ちなみに四角い方がバナー画像、丸い方がプロフィール写真と呼びます。

 

それでは早速、画像の変え方をお伝えしますね!

 

Androidの場合

 

まずはAndroidでの変更方法からです!

 

バナー画像の変更方法

 

①まずはユーチューブを開いて右上の人型のアイコンをタップ

②アカウントページが開くので「チャンネル」という所をタップ

③自分のチャンネルページが開くので、「チャンネルの編集」をタップ

④チャンネル設定画面になるので、画面上の四角の中にある右上のカメラマークをタップ

⑤すると写真を撮るか写真から選択が選べるのでどちらかをタップ

⑥写真が決まったら「保存」を選択して完了です!

 

こんな感じです。

 

簡単ですよね。

 

注意点については後でまとめてお話ししますね。

 

続いてプロフィール写真の変更方法にいきましょう!

 

プロフィール写真の変更方法

 

①まずはユーチューブを開いて右上の人型のアイコンをタップ

②アカウントページが開くので「チャンネル」という所をタップ

③自分のチャンネルページが開くので、「チャンネルの編集」をタップ

④チャンネル設定画面になるので、画面上の丸の中にあるカメラマークをタップ

⑤すると写真を撮るか写真から選択が選べるのでどちらかをタップ

⑥写真が決まったら「保存」を選択して完了です!

 

ほとんどヘッダー画像の変更方法と一緒なのですが、④だけ違いますので注意してくださいね。

 

iPhoneの場合

 

iPhoneで変更する場合もAndroidと同様です。

 

ちなみにiPhoneだけでなくiPadだとしてもやり方は一緒になります。

 

この後説明する注意点に関してもまったく一緒になりますので覚えておきましょう。

 

ヘッダー画像の役割って?

 

変更してみて分かったと思いますが、それぞれの画像で役割が違ってきます

 

プロフィール写真はユーチューブを開いたときに、サムネイルと共にタイトルの横に常に表示されていますよね。

 

いわば【顔】のようなものです。

 

ヘッダー画像は投稿者のページに飛んだ時に初めて表示される【自分の部屋の装飾】のようなものです。

 

どちらも自分の個性や人間性を主張する大事な物なので、皆考え抜いてこの画像を作っています。

 

ブログ作成する時と同様で自分のブランディングをする上で重要な要素になるので、一度色々な方のページを見に行って勉強させてもらうのもいいかもしれません。

 

何事にも言えることですが、ただ人が言ってることを言われた通りやるだけでなく、「なんで?どうして?」と自分の頭で考えることが特にビジネスでは重要です。

 

そうやって作り出されたヘッダー画像があなた自信をよりしっかりと表現してくれるでしょう。

 

ヘッダー画像の作り方と注意点

続いては、作り方と注意点を織り交ぜながらお伝えしていきます!

 

プロフィール写真とバナー画像を設定する前に、どんな画像を設定すればいいかわかりますか?

 

「え?なに?何か特別なことをしないといけないの?」

 

と思ったかもしれませんがそういうことではないのでご安心を。

 

ヘッダー画像を作る際はサイズに注意しよう

 

画像はただ気に入った画像をそのまま貼ればいいわけではないんですね。

 

バナー画像もプロフィール画像も表示できる画像のサイズが決まっているのです

 

いろんな方の記事を見ていると人によって言うことにばらつきがあるのですが、公式発表のガイドラインの内容でお伝えしておきますね。

 

バナー画像

 

・スマホの最小表示サイズ       1235×338ピクセル

・PCの最小アップロードサイズ     2048×1152ピクセル

・ファイルサイズ           6MB以下

 

スマホの最小表示サイズというのがありますが、これ以上の大きさのファイルになるとデバイスによって表示されない部分が出てくるということなので気を付けましょう。

 

つまり動画でもSNSでも今はスマホで見るのが主流なので、絶対に見て欲しいメッセージやロゴ等は必ず1235×338ピクセルの中に入れるべきということです。

 

勿論タブレットやPCやテレビなどでも見ることはあると思いますし、最小アップロードサイズが2048×1152ピクセルサイズなので、全体のデザインとバランスを取りつつ作る必要はあると思います。

 

これを分かってデザインするかどうかで見てる人の感じ方が変わってくるのでしっかり頭に入れておきましょう。

 

ちなみに6MB以上の物をアップロードしたことは無いので分かりませんが、ガイドラインにあるのでおそらく6MB以上はアップロードできない仕様になっていると思われます。

 

プロフィール写真

 

・ガイドライン推奨サイズ    800×800ピクセル

・拡張子はJPG、GIF、BMP、PNGのいずれかでアニメーションGIFは不可

・4MB以下の真四角または丸型

 

プロフィール写真はデバイスに関係なく推奨サイズが800×800ピクセルとなっています。

 

基本的には小さく動画のタイトルの横やコメント欄のコメントの横などに小さく表示されるだけですからね。

 

ですが前述したとおり、プロフィール写真はあなたの顔になる物です。

 

バナー画像のデザインとギャップがあると見てる側としては変な感じになりますし、誰も見てないんじゃないかなどとは思わずにしっかりデザインを考えてくださいね。

 

また、プロフィール写真に関してはGoogleアカウントの写真になるので、関連している他のアプリにも影響するのでそこも頭に入れておいてください。

 

そしてユーチューブのコミュニティガイドラインを遵守している必要があるので、設定の前にこちらもしっかり確認しておきましょう。

 

まとめ

 

・スマホでヘッダー画像の変更するにはチャンネル編集から任意の場所に画像を張り付けるだけ

・ヘッダー画像の役割は自分の【顔】であり【自分の部屋の装飾】

・ヘッダー画像を作る時は画像のサイズに注意しよう

 

ヘッダー画像は最初からそんな凝る必要は無いと思いますが、しっかりと情報発信等のビジネスに繋げるつもりであれば下手な作り方をすることはお勧めしません。

 

今回お伝えしたことだけでも頭に入れて、最低限のクオリティで作るようにしましょう。

 

Googleドキュメントって何?スマホ画像をテキスト化できる!

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら