会社での人間関係に疲れた!怖いと感じる要因とその時の対処法

目安時間 9分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

会社勤めをしていると複数の色んな人と関わりますよね。

 

その中で自分に合わない人って必ずいませんか?

 

そんな中でも

  • この人といると疲れる
  • この人怖い

そう感じる人っていませんか?

 

自分も若い時は父親ぐらい年の離れた上司が

怖かった記憶があります(笑)

 

そんな職場での人間関係に疲れた、怖いと感じる要因。

 

そしてそんな時の対処法や改善方法を紹介します。

 

職場での人間関係に疲れた!怖いと感じてしまう要因

職場でストレスや恐怖を感じている人の中の多くは

  • 威圧的な態度で怒られる
  • パワハラ・セクハラ
  • いじめや悪口

このようなケースが非常に多いと思います。

 

思い返してみてください。

 

あなたも過去にこのような事がありませんでしたか?

 

おそらく会社員を経験された方は1度は経験されてると思います。

 

激しく(攻撃的に)怒られた

人間関係が怖くなる1番の要因はやはりこれではないでしょうか。

 

上司や先輩からきつく言われる。

 

ある程度の信頼関係があれば大丈夫でしょう。

 

しかし普段からあまり関わらない上司や先輩に仕事のミスなどで
説教されたり怒鳴られたりすると

 

「またミスしたらどうしよう」

「もうあんな風に怒られたくない」

 

という風に恐怖感を抱いてしまう事になりますよね。

 

そしてその恐怖感がトラウマとなり
思うように本来の力が出せないという事になってしまうというわけです。

 

セクハラ・パワハラ

  • 出来ないような量の仕事をおしつけられる
  • 残業を強要
  • 男性上司からのボディタッチが多い

セクハラやパワハラの感じ方は人それぞれです。

 

そして厄介なのが

 

セクハラを行っている当の本人がそれに気づいてない事が多い

 

ということです。

 

またセクハラ・パワハラを受けている本人も我慢してしまう事が多く
いつまでも解決しない事例が多くあります。

 

いじめや悪口

いじめや悪口は仕事と関係ないからといって

我慢してしまう人が多いです。

  • 質問しても無視して教えてくれない
  • 陰口をいわれる

大人なのにこうような子供じみた事をする人がいまだにいます。

 

そんな人に対しては

 

スルーする聞き流しておく

 

という風に対応すればよいのですが

その環境が続いてしまうとやはり気になってしまい

ストレスとなってしまいますよね。

 

対処法や改善方法

ここからは会社の人間関係に疲れた、怖いと感じた時の

対処法を伝えます。

 

今回紹介する対処法があなたに最適であるかどうかは

分かりませんが参考になれば幸いです。

 

プライベートの時間を優先する

  • 仕事が好きじゃない
  • 職場の人間関係が苦手

という人は世の中に沢山います。

 

ですがほとんどの人は仕事を続けています。

 

続けなければ生活出来ないから。

 

そういった人たちはプライベートの時間を大切にしています。

家族との時間、趣味、友人との時間など。

 

もし今あなたが職場で多少なりとも悩みやストレスを感じているのであれば
プライベートを充実させることを考えてみましょう。

 

相手の気持ちを考えすぎない

他人の考えている事を全て把握することは不可能です。

 

同じく他人があなたの事を全て理解するのも不可能なのです。

 

だから相手の事は考えず自分らしく行動しましょう。

 

もちろん上司や先輩に多少の気遣いは必要になりますが
必要以上に気を遣う事は必要ありません。

 

自分らしく振舞った上であなたの事を理解し受け入れてくれる人と
コミュニケーションをとればいいのです。

 

人事や相談員に相談する

今の時代多くの会社にコンプライアンス制度が広まっている為、相談もしやすくなっています。

 

職場の上司に相談するのもいいですが、ある程度の権限をもっている方に相談する方があなたにとってよりよい方向に進む可能性が高い為、人事や相談員の方に話すのをおすすめします。

 

転職を検討する

色々と行動したけど変化がない。

 

「もう限界

 

そう感じたなら転職も考えるべきです。

ストレスはほぼ全ての病気の要因とも言われています。

 

無理せず新しい環境に身をおくことも考えましょう。

 

ただし転職にはリスクも伴います。

 

退職し転職を考える場合は慎重に行うように。

 

起業し独立する

  • もう会社勤めは嫌
  • 出来るだけ人と関わりたくない

そう思うのであればフリーランスとして、独立するという手段もあります。

 

フリーランスになれば

  • 仕事量を自分で決めれる
  • 関わる人間が減る
  • 嫌いな人と仕事を無理して一緒に仕事しなくていい

といったメリットがあります。

 

1人で仕事をするのが好き

自分のスキルを活かせる事業がある人などは
独立しフリーランスになる事をおすすめします。

 

ただし独立すると
仕事の受注や誓約書、書類作成や経理の事務仕事など
全て個人でしなくてはいけなくなります。

 

そういった今までは全て会社がしてくれてた業務も
やらなくてはいけないことをお忘れずに。

 

会社勤めと独立したフリーランスでは住む世界が別物です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

人それぞれ考え方や価値観は違います。

 

会社という組織に属する限り
必ず人間関係の問題はあります。

 

しかしそれをいつまでも悩んでいても仕方ありません。

 

合わない人はいつまでも合わないのです。

 

だから「いつか分かりあえるかも

などとは思わないことです。

 

あなた自身の行動や考え方を少し変えるだけでも
改善出来る事はあるはずなのでまずは出来ることを探し実行してみましょう。

 

そしてどんな状況に陥ったとしても
自分で自分を否定することだけはしてはいけません。

 

人間関係で色々問題があった時は

 

「自分はダメだな…」

 

と思ってしまう事があります。

 

しかしこういった思いこみは自分自身を更に追い込んでいるのです。

 

だからそんな時こそまずは自分を信じてください。

 

そして自分の何がいけなかったのか?

 

と考えてみてください。

 

そうすることにより自分のダメな所や欠点が見えてくるはずです。

 

そして自分自身の問題部分を改善することにより
1つ1つ成長していくのです。

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら