テレワークが終わってしまう!?出勤するメリットを考えてみよう!

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

2019年頃のコロナの感染対策により、多くの企業で取り入れられたテレワーク。

会社でする仕事を家ですることなんてできるの?と思いましたよね。

 

しかし時が経ち、テレワークにもすっかり慣れて快適に感じるようになり、毎日の通勤ラッシュが少し昔のことのように思えます。

毎日出勤することが当たり前と感じなくなってしまった今、テレワークがなくなって出勤することが憂鬱な方いらっしゃいますよね。

 

はい、私もです。

 

テレワークに慣れてメリットをしっかり体感できた今だからこそ、テレワークがなくなることを残念に思ってしまうのではないでしょうか。

 

でもサラリーマンである限り、会社の方針に逆らうことはできません。

できる限り出勤することのメリットを見出して気持ちよく笑顔で出勤できる日を増やせるよう、テレワークにはない出勤のすばらしさをここでは考えてみましょう。

 

テレワークのメリット

では、テレワークのメリットはいったい何でしょうか。

 

テレワークをする前テレワークに慣れて仕事をしている今と頭の中で比較してみましょう。

 

オンオフともにすごく変わったという方が多いのではないでしょうか。

 

仕事に対しての考え方そのものも変わって、転職した方やフリーランスになった方も多いと思います。
世間での人気の企業も変化していますよね。

 

社会的にも一個人にもコロナによるテレワークは大きな影響を与えました。

時間の使い方

何よりも通勤時間がなくなったことが大きいと考える方が多いのではないでしょうか。

 

毎日片道45分かけて通勤していた場合、往復で90分。

そのうえ会社に出かけるための身支度の時間も考えるとさらに多くの時間が削減されます。

また、社外の人との会議も出向いて行っていたものがオンライン会議となると、仕事内での移動時間も削減されます。

 

一日の限られた時間の中で移動時間の大幅な削減はテレワークの一番の魅力と言っても良いかもしれません。

嫌な人と顔を合わせなくてもよい!

オフィスに行くと、会いたくない上司や同僚とも顔を合わせないといけないですよね。

それもテレワークなら、オンラインでのみの接点となるため、必要最低限ですみます。

飲み会もなくなり、話したくない人とは必要な仕事上での会話だけにすることができます

 

苦手な人と顔を合わすというちょっとしたストレスからも開放されます。

お金の節約

通勤で家の外に出ると何かとお金がかかりますよね。

 

飲み物、ランチ代、飲み会の会費、服飾費…。

 

家にいることは最低限で済ませることもでき、余計な支出を減らすことができます。
帰り道に余計な寄り道などもしないため不要な買い物もせず必要なものをオンラインで買うのみといった無駄のない生活をすることができます。

出勤するメリット

では、テレワークで問題なく進めることができる中、会社に出勤するメリットはあるのでしょうか。

テレワークは、お金や時間の節約を感じました。

 

でもこれらの有意義な節約と一緒になくなっていっているものもあるのではないでしょうか。

 

テレワーク期間が開けて久しぶりに会社に出勤した時、久しぶりの同僚と会えて楽しい会話をしてほっとしたり、久しぶりに外で食べるランチに幸福感を感じたことはありませんか。

コミュニケーション

前述した「嫌な人と顔を合わせなくてもよい」というテレワークのメリットは一方でコミュニケーションの不足も感じられることも。

 

誰もが体験したことのある、印象の悪い人と話してみたら意外といい人だった!

という発見の機会もテレワークでは失ってしまうことがあります。

 

仕事とは関係のない他愛のない会話をすることが、仕事を一緒にする人との信頼関係を作ることも

また、異動後の人間関係はオンライン上より直接の関わりの方が慣れるのが早いという方も多いのではないでしょうか。

仕事とプライベートのオンオフ

オンオフが明確になるというのは大きな魅力ではないでしょうか。

 

テレワークは隙間時間に家事などをできるということがメリットですが、逆にオンオフが明確ではなくなりやすいものです。

 

通勤時間に音楽を聴きながら、頭の中で考え事をしながら、オフの時間から抜け出して、職場に着くと仕事モードになり環境も変わるため仕事のことだけを考えて進めることができます。

仕事に対して質の高い良い時間を過ごすことができるのではないでしょうか。

 

だらだら退勤時間が延びることもなく、休みの日に少しだけ仕事に出なくてはいけないということも少なくなり、仕事終わりや休みの日はきっちりと休むことができますね。

仕事の進捗の把握

仕事の進み具合が悪い時、ちょっとしたトラブルもテレワークだとすべて自分で解決しなければいけません。

 

オフィスだと、前任の人や先輩など近くにいたら少し聞くということができるかもしれませんが、気軽な質問がテレワークだと難しいと感じることありませんか。

 

PCトラブルだったりするとその画面を見てもらうと簡単ですが、テレワークだと一苦労…

自分で解決しようとすると時間がかかって一日を台無しにすることも。

 

そういう苦労がテレワークだと全く見えないため、なぜ進んでいないの?という疑問を上司は感じることもあるかもしれません。

 

その点オフィスで仕事をしていると、そういった他人からは予想できないような大変な場面を見てもらうことにより、業務進捗の把握や適切な評価を得ることができることもあるでしょう。

まとめ

テレワークは今までの私たちの仕事の経験の中で、思いもよらない発見や変化をもたらしました。

 

もちろん自分の人生の中での新たな視点を持つことができ新しいスタートを切る人もいるでしょう。

 

ぜひテレワークで見つけた新たな視点は、出勤する毎日の中でも活かせるものは活かしていくことができれば、出勤するメリットも広がっていくのではないでしょうか。

出勤することに嘆くのではなく、ぜひ下記を意識しそのメリットを活かして仕事、あなた自身の生活を充実させてください。

  • コミュニケーションを大切にする
  • 仕事のオンオフをはっきりさせる
  • 仕事の進捗などを周囲に正確に把握してもらう

新たな視点を持った今だからこそ、あなた自身のメリットをもっと発見していってみてください!

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら