職場に友達は必要!?考え方を変えると仕事への気持ちが変わるはず!

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

あなたは職場に友達はいますか?

  1. 話しやすい同僚はいるけれど、プライベートではほとんど会うことがないので友達とは言えないかな?
  2. 仕事でも休日でも仲が良く、家族ぐるみの付き合いもあり、本当に仲の良い友達がいる。
  3. 特に仲の良い友達もいないし、休憩時間も自分の好きなことを一人でしている。

など、色々な回答があるでしょう。

 

当たり前ですがどれが正解ということはありません。

どの場合でも心地よく仕事をしている人はいるでしょう。

でも友達がいなくて仕事が楽しくない、人間関係がうまくいっていないと感じて仕事に対して負のイメージをお持ちなら、考え方を変えることによって仕事への気持ちを変えることができるでしょう。

職場での友達

私の経験上では職場で友達がいる、という印象があるのは新卒の頃です。

 

入社直後は周りに同期がたくさんいて、先輩後輩の上下関係もないため、高校や大学の同級生といった感じで付き合えます。

ライバルではあるのですが、この時点ではまだあまり差もなく、給料も同じ

あまり隠すこともなく、仕事上の相談などもわかってもらいやすく相談もしやすい。

年齢も同世代のため、プライベートでも遊んだり、悩みを相談したり、親交を深めやすくなりますね。

 

しかしそれぞれの配属先が変わり、仕事も忙しくなり連絡がだんだんと途絶えてきたり、年数が経つにつれて疎遠に…。

 

久しぶりに会った同期は自分より出世していて急にライバル心が沸いたりして、以前のように何でも話せる仲ではなくなったという方もいるのではないでしょうか。

またそもそも配属された部署によっての考え方や、結婚や転勤などの環境の変化によって意見の相違なども出てくると、ずっと仲良しの友達を作るというのは職場では結構難しいことなのかもしれません。

友達がいると?

職場で友達がいると、まず休憩時間を楽しいランチタイムにすることができます。

 

職場にいてもプライベートの話をすることができるため、休み時間にもリフレッシュできる!という方もいるでしょう。

 

また、仕事帰りに飲みに行ったり、仕事の悩みに対しても、すぐにわかってくれてアドバイスをくれたりするでしょう。

 

また仕事上で関わる場合などは助け合うこともできたり、コミュニケーションも豊富にとれるため仕事にも良い影響をもたらすこともあるでしょう。

友達がいないと?

休憩時間に友達がいないと一人の時間がやってきます。

一人が平気、むしろ一人のほうが好きという方には何の問題もない時間でしょう。

 

でも、一人が苦手という方はこの時間に心地よく休憩をすることができていないかもしれないですね。

しかし、煩わしくない点もあります

 

友達がいるとどうしても仕事の優劣を周りにつけられたり、自分自身でも変なライバル心を持ってしまうということもあるので、そういう懸念はなくなります。

職場での友達の有無にこだわらない

これは私の考えではありますが、仕事は仕事をする場所として割り切って、友達はその中で自然にできればいいや、という程度で友達はいないのが普通という考えを持つべきだと思います。

 

仕事をするうえで友達が多いと華やかで楽しそうですが、その分色々な人間関係が付きまといます。

 

どうしても仕事が絡んでくると、プライベート上の友達では発生しない問題などもでてくるかもしれません。

 

プライベートだと良い人そうだけど、仕事となると仕事のやり方や考え方が全く合わない、という人なんてたくさんいますよね。

 

そういう職場での同僚に対して友達になろうという気持ちを一切持たず仕事に取り組むというのはいかがでしょうか。

職場以外で友達をつくる

職場で友達は不要だと言いましたが、人生において友達は必要だと思います。

家族とはまた違った人付き合いで、楽しい時間の共有や刺激をもらうことができます。

 

これは、一人では経験できない時間です。

 

平日はほぼ仕事で、休日はゆっくり休みたいという人でも友達を作ることをお勧めします。

 

今は、SNSやメールで連絡は24時間どこでも取れます。

 

なかなか会えなくても、昔の学生時代の友達と今でもLINEを毎日するという人もいるでしょう。

その他にもSNSで会ったことはないけれど、何でも本音で話せる仲間を見つけたという方もいるでしょう。

 

自分が現在、置かれている環境下だけで見つけようとするのではなく、新しい世界を自分で訪れたり作ったりすることができる現代では、友達の形も決まったものではなくてよいですよね。

自分が心地よいという環境や形態で友達を作ることができるのは本当に今の時代の素晴らしさでしょう。

仕事以外の時間を大切にする

仕事で友達がいないせいで、毎日が楽しくないと思っているあなた、それは間違いです!

仕事以外の時間をいったいどう過ごしていますか?

 

平日でもプライベートの時間を作ったり、休日に趣味勉強副業の時間を作ってみてください。

 

自分にとって努力をしたり、楽しめる時間をしっかり持っていると、自然とその時間を大切にするようになります。

 

すると毎日に充実感が出てきますので、仕事で友達がいないということにそんなに悲観しなくなるのではないでしょうか。

一人でも働くことができる実力を作る

そうして、職場での友達の有無にこだわりを持たなくなったら、どこでも一人で働くことができることになるでしょう。

 

もちろん人間関係は大切にしないといけないということは変わりはありません

 

仕事をするうえで、一緒に仕事している人に思いやりを持って仕事をしていくと自ずと円滑に仕事は進みやすくなります。

 

納期を守る、自分の次に作業する人がやりやすい状態でバトンを渡す、など日々の仕事の細やかな思いやりを大切にしてみてください。

 

仕事環境はそうした小さな思いやりの積み重ねで変わってくることもあります。

 

こうして仕事上での人間関係も大切にし、友達の有無も気にせず働くことができるようになったあなたは、もうフリーで働くことも転職することも友達という点では躊躇することはないでしょう。

素敵な人間になろう

職場で周りにどう思われたい、仕事でも友達がいて楽しく過ごしたいなど考えすぎないでください。

  1. 職場は仕事をする場所なので、友達を作ろうと思わない
  2. 職場以外のどこでも友達は作ることができる
  3. 仕事以外の時間も毎日大切に過ごすようにする

職場の人間関係に恵まれていないと悩む方はたくさんいます。

良い人間関係を作ることに努めても友達は作らなくてもよいと割り切ってみたら、あなたらしく毎日を送りやすくなるかもしれませんね。

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら