Twitterアナリティクスを活用してフォロワーを増やす方法

目安時間 9分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

あなたはTwitterのフォロワーを増やしたいと思い、Twitterアナリティクスを毎日チェックしているのではないでしょうか。

でも、どこを見ればいいのか、どう活用すればいいのかわからず、気づけば「このツイートは反応がよかった!」「今日のツイートはあまり見られていないな」と一喜一憂するだけになっていませんか?

 

実は、フォロワーを増やすために着目すべき数字はたった3つだけ。

この3つの数字に着目すれば、フォロワーを増やすための分析が初心者でも簡単にできるようになります。

今回は、Twitterアナリティクスを活用してフォローを増やす方法を解説していきます。

 

フォロワー増加に繋がる3つの指標

Twitterアナリティクスを開くと、「ツイート数」「インプレッション数」「@ツイート数」など、たくさんの項目が出てきます。

このように、ツイートの分析に役立つ指標はたくさんあるんです。

その中でも「フォロワー増加」に着目した場合、チェックすべき指標は下記の3つになります。

 

  • ツイート数
  • インプレッション数(ツイートの表示回数)
  • プロフィールクリック率

 

なぜこの3つの指標が重要なのか。

これは、ユーザーがあなたをフォローするまでの流れを考えるとイメージしやすいです。

ユーザーがあなたをフォローするまでの流れは以下の通り。

 

  1. あなたの投稿が表示される
  2. あなたの存在を認識する
  3. 投稿が役に立つ・面白いと思ってプロフィールを見に行く
  4. あなたに興味を持つ
  5. あなたをフォローする

 

つまり、フォロワーを増やしたいのであれば、あなたの投稿がタイムラインに表示され、かつプロフィールを見に行きたいと思うくらい興味を引くツイートをする必要があるんです。

それらを正しくできているか確認する指標が、ツイート数・インプレッション数・プロフィールクリック率

この3つの数値が高い投稿を分析し、なぜ反応がよかったのか考える必要があります。

 

アナリティクスを活用してフォロワーを増やすには?

上記でフォロワーを増やすためにチェックすべき3つの指標を解説しました。

ここからは、これらの3つの指標の具体的な分析方法と、その分析結果をどう活かせばフォロワーが増えるのかについて解説していきます。

分析というと難しく感じるかもしれませんが、安心してください。

初心者でもできる簡単な方法です。

それでは見ていきましょう。

 

ツイート数を分析

フォロワーを増やすためにはまず、インプレッション(表示回数)を増やす必要があります。

インプレッションを増やす簡単な方法は、ツイートを増やすことです。

まずは、ツイート数が減っていないかチェックしましょう。

 

もちろん、投稿内容によってもインプレッション数は変化します。

しかし、単純にツイートを増やすことで、あなたの投稿が表示される回数は確実に増えます。

投稿数を増やして、あなたの存在を認識してもらいましょう。

 

もちろん、やみくもに投稿数を増やすだけでは効果がありません。

「どんな投稿をすれば自分のアカウントに興味を持つのか」を考えてツイートしてくださいね。

 

インプレッション数を分析

投稿内容投稿時間によってインプレッション数は変わります。

インプレッション数が高い投稿をアナリティクスでチェックし、「なぜこのツイートなのか」「投稿した時間帯は同じか、それとも違うのか」まずはこの2点を自分なりに考えましょう。

「なぜこのツイートなのか」に関しては、ツイート内容が「どのようなジャンルの投稿か」「どのような言葉を使っているのか」といった切り口で見ていくと、傾向が見えてきやすいですよ。

 

ちなみに、Twitterの利用率が高くなる時間帯は、7~8時・12~13時・20~22時

ちょうど、通勤時間・お昼休み・晩ごはん後くらいの時間ですよね。

あなたもこの時間にTwitterを見ているのでは?

 

私も思い返してみると、基本この時間にTwitterをスクロールしています笑

この時間を意識してツイートすると、Twitterを見ている人が多いため、高いインプレッションを獲得しやすくなりますよ。

 

プロフィールクリック数を分析

「どんな投稿が興味を持たれたのか」を知るためには、「どの投稿からプロフィールに飛んでもらえたか」をチェックすればいいんです。

これは言い換えると、プロフィールクリック数

つまり、プロフィールクリック数をチェックすることで、「ユーザーがどのようなツイートに興味を持ったのか」がわかります。

 

私は、タイムラインに流れてきたバズりツイートが面白くて投稿者に興味を持ち、プロフィールを見に行った経験があります。

「こんなセンスのあるツイートをする投稿者ってどんな人なんだろう?」と気になってしまったんですよね。

他の投稿も面白かったので、フォローしちゃいました。

 

プロフィールクリック数が高い投稿と低い投稿を比較することで、プロフィール訪問されやすいツイートの傾向が掴めます。

また、あなたも投稿者に興味を持ち、プロフィールを見に行った経験があるのなら、「なぜこの投稿者のプロフィールを見ようと思ったのか」自分なりに分析してみるのも良いかもしれませんね。

 

フォローに直結するこの数値。

どんなツイートをすればユーザーに反応してもらえるのか、傾向を分析し、試行錯誤を繰り返しましょう!

 

Twitterアナリティクスを活用する際の注意点

Twitterアナリティクスを使って分析する際には、注意すべきポイントがあります。

このポイントを見落とすと、時間をかけた分析が無駄になったり、良い分析をしているのに、なかなかフォロワーが増えないという結果になりかねません。

ポイントをひとつずつ見ていきましょう。

 

仮説・検証を繰り返す

分析が終わったら、仮説検証を繰り返しましょう。

フォロワーが増えない原因はひとつではないことがほとんどです。

数回の仮説・検証の繰り返しでは、フォロワーの増加にはなかなか繋がりません。

何度も分析し、仮説を立て、検証を繰り返すことで、着実にフォロワーは増えてくはずです。

 

改善はひとつずつ実行する

面倒くさくても、改善はひとつずつ実行しましょう。

なぜなら、複数の改善を同時に行うと、どの改善が効果があったのかわからなくなるからです。

せっかく分析したのに、効果がわからなければ次に繋がりません。

改善は地道にひとつずつ行いましょう。

 

まとめ

今回は、初心者でもできるTwitterアナリティクスを使ってフォロワーを増やす方法を見ていきました。

要点をまとめます。

 

フォロワーを増やすには、

  • ツイートが表示される
  • プロフィールを見てもらう
  • あなたに興味を持ってもらう

ことが必要である。

 

そのためにはTwitterアナリティクスを使って

  • ツイート数
  • インプレッション数
  • プロフィールクリック数

この3つの反応が良かった投稿を調べ、数値が高い理由やその活かし方を考えることが重要。

 

あなたもなんだかできそうな気がしませんか?

フォロワーを増やすために、ぜひチャレンジしてみてください!

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら