コールセンターバイトって大変?経験者が語るメリット&デメリット

目安時間 8分

新型コロナの影響で中々アルバイト先が見つからない…とお悩みの方は多いのではないでしょうか。

 

飲食店やアパレルなどお客さんと直に関わる仕事は、募集を減らしている所もありますし、何かと心配ですよね。

 

そんな中、コールセンターバイトの人気が上がってきているんです!

 

でも、クレームだらけでブラックじゃない?

職場環境は大丈夫なの?

 

こういった不安もよぎりますよね。

 

そこで今回は、コールセンターで1年半働いている私が、コールセンターバイトの良い点・悪い点を紹介します。

 

コールセンターの仕事とは?

コールセンターは、ある企業の電話口の部分のみを請け負っている場合が多いです。

 

私も、旅行会社のコールセンターで働いています。

 

業務内容は担当する会社によって異なりますが、商品やサービスの販売営業やお客さんの問い合わせへの対応が主流となります。

 

ちなみに、私は後者を担当していて、お客さんの依頼や質問に応えて情報を提供する仕事をしています。

 

基本的に業務はマニュアル通りに行い、新規案件に関わることはほとんどありません。

 

そのため、型にはまった仕事が好きな方や着実にキッチリ仕事をこなせる方には向いている業務だと思います。

 

 

それでは、早速コールセンターバイトのメリットからお伝えしていきます!

 

コールセンターのバイトをするメリットとは?

高時給かつシフト調整しやすい

コールセンターの時給は、平均1300円~1500円と比較的高時給です。

 

私のアルバイト先も時給1,300円+交通費で、有給休暇などの福利厚生も整っています。

 

また、勤務中はパソコンに向かって座りながら業務ができるので、体力を消耗することもありません。

 

長時間働けてお金を稼ぎたい方には、もってこいのアルバイトです。

 

さらに、シフトは毎月申請型で朝から夜までの好きな時間を選べるので、予定に応じて自分のペースでシフトを調整できます。

 

そのため、学生だけでなく芸能活動をしている方や主婦の方が、片手間で働きやすい仕事なのではないでしょうか。

 

ビジネススキルが身に付く

お客さんに対する敬語の使い方や語彙選びなど、ビジネスに必要なコミュニケーション力が身に付きます。

 

コールセンターは、対面の接客業とは違って表情が見えないため、お客さんとの会話のみで信頼を築かなければなりません。

 

お客さんの状況を素早く把握して、どれだけ早く気持ちに寄り添えるか。

 

そして、お客様の疑問にどれだけ分かりやすく説明できるか。

 

これらがとても重要になってきます。

 

仕事をしているうちに自然とビジネス用語のレパートリーが増え、社会人になってからも必ず役に立ちます!

 

さらに、WordやExcelを利用して文書を作成する機会もあるので、基本的なパソコン操作が身に付きますよ。

 

初めのうちは習得するのに苦労しますが、慣れると自然と手が動くようになるまで成長できます。

 

職場の人間関係が楽

コールセンターの業務は全て個人作業です。

 

団体で1つの仕事に取り組むことはないですし、協力関係も求められません。

 

お互い干渉し合わずに済むという点で、複雑な人間関係を気にすることなく働けます。

 

私のアルバイト先の仲間もあまり深入りしないので、適度な距離感を保ちながら働けることに、魅力を感じています。

 

団体行動が苦手で個人活動が好きな方や人間関係を面倒に感じている方には、最適な職場環境です。

 

 

ここまではメリットばかりをお伝えしましたが、もちろんデメリットも紹介していきます。

 

コールセンターのバイトをするデメリットとは?

精神的に疲れる

どの仕事においてもお客さんに気を遣わなければならず、ストレスを感じることはあると思います。

 

特にコールセンターでは、電話口でクレームを言ってくるお客さんが多く、辛辣な言葉に傷つくこともあります。

 

私自身も、聞く耳を持たず早口にまくし立てられたり、自分の発言一つに突っかかってこられたりと、何度かクレーム経験があります…

 

その度に落ち込みますし、中には泣いてしまう方もいました。

 

仕事といえども長く引きずってしまって、電話に出ることが怖くなることもあります。

 

コミュニケーション力が身に付く反面、自信を無くしてしまうことも多いんです。

 

そのため、適度にストレス発散ができ、次の業務では気を付けよう程度の気持ちで業務に臨める心意気が、仕事を続けていくうえで必要な精神力だと思います。

 

職場環境が地味

上記でお話したように、職場の人間関係が希薄なことはコールセンターバイトのメリットです。

 

しかしその分、アルバイトならではの楽しさを味わえないのが欠点でもあります。

 

同世代の学生とワイワイ騒いだり、共通の話題で盛り上がったりすることがないので、大学のサークルの様な雰囲気を求めている方には物足りなく感じると思います。

 

職場の年齢層も高く、若者よりも40代50代の方が多い様に感じます。

 

アルバイト先にもよりますが、落ち着いた性格の方が好む仕事なので、飲食店などのアルバイトと比べれば物静かな現場だと思っていて下さい。

 

まとめ

今回は、コールセンターでのアルバイトについて体験談を踏まえてお話しましたが、興味を持って頂けましたでしょうか。

 

私個人的には、『無理なく続けられる』かつ『コミュニケーションスキルが上達する』という二点で、好都合なアルバイトだと感じています。

 

少々責任のある仕事も任せてもらえるので、私の場合は就職活動の際のネタで使っていました。

 

コロナ禍で接客系の仕事が難しくなってきている中、コールセンターアルバイトに挑戦してみるのも如何でしょうか。

超ブラック勤めリーマンの副業収入を見てみる

会社員で、時間が全然取れなくて
いつも精神が削られてる日々を過ごしていた
ゆうたくと申します。

 

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

 

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のわたしが副収入を
手に入れることができました。

 

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

面倒くさがりの、時間拘束の多い会社員しながらでも稼ぐことに繋がったかを以下の記事で公開しています。

ゆうたくの面倒くさがりっぷりを詳しくみてみる

 

 

激務でも関係なくなるスマホ戦略はこちらから

時間のとれないサラリーマンのわたしでも

たったの3か月で実践できた

副業収入の作り方はこちら

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

Twitter開始3カ月で

フォロワー5000人達成!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

最近の投稿
カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら