お金を稼げる人と稼げない人の違いって何!?~考え方を深掘り~

目安時間 9分

「お金をもっと稼げるようになりたい。」

「もっとお金があれば幸せになれるのに。」

「もっとお金があれば自由に暮らせるのに。」と思ったことはありませんか??

 

たぶんほとんどの人が感じたことがあると思います。

 

世の中を見渡せば、稼いでる人はたくさんいます。

 

ですが、稼ぎたい気持ちはあるのに思いとは裏腹にそうでない人もいますよね?

 

この違いって何か気になりませんか?

 

そこでこちらでは”稼げる人と稼げない人の違い”について紹介したいと思います。

 

お金を稼ぐためには前提が大切?

最初にとても大切なことがあるのでお伝えさせていただきます。

 

あなたはお金があれば幸せになれると思っていませんか?

 

人はお金を稼ぐことによって幸せになるわけではありません。

 

お金を稼ぐことによって人生の質が上がるわけでもありません。

 

「お金=幸せ」という方程式は残念ながら成り立たないのです。

 

ですが、逆はあり得るのです。

 

どういう事かというと、自分が打ち込める行動が楽しさに繋がり最終的にはお金になるのです。

 

好きなことをやっていたら上手くいった経験はありませんか?

 

例えば、「好きで仕事を夢中でやっていたら、給料が上がった。」

「ダンスが好きで四六時中練習していたら、センターに抜擢された。」など

好きでやっていたら、素敵なご褒美がきた経験はあると思います。

 

この感覚が稼ぐには大切なんです。

 

「もっとお金がほしい」は危険信号?!

夢中でやっていたら、上手くいった。

 

そうなると次は「もっと稼ぎたい!」と思うのが普通の心理だと思います。

 

が!!これは危険信号です!!

 

なぜなら、人は「衣・食・住」が満たされればそこから先は幸せを感じづらくなると言われています。

 

その境目が年収600~800万と言われており、それ以上になるとそこから先は幸福度が上がらないという話は有名ですよね。

 

勘違いしてほしくないので言っておきますが「お金を稼いではいけない」と言ってるわけではなくて、お金を稼ぐことは大切なことですが、ある一定のラインを超えると幸福度とは関係なくなるということです。

 

それに”もっともっと”とお金を求める行為は、メンタルに悪い影響を与えます。

 

最初は好きでやっていたのに、それが上手くいくと大半の人がお金を追いかけるようになり、他人に価値を与えることができなくなってしまうのです。

 

価値を提供できないということは、当然稼げなくなってしまいます。

 

お金を稼ぐには、切り替えが必要!!

だったらどうすればいいの?と思いますよね。

 

解決策は、「目標を変える」ことです。

 

生活していく中でお金は絶対必要ですよね。

 

なので、自分の生活が安定して送れるようになるまではお金を求めて働くことはOKです。

 

ただし、生活が満たされれば目標をお金以外に切り替えることが大切。

 

目標を変えるって難しく聞こえるかもしれませんが、好きなことをやればいいという事です。

 

お金をもらわなくてもできる事にシフトチェンジできればいいですね。

 

「裁縫が好きなら何かを作って出品してみる。」

「書くことが好きならブログを立ち上げてみる。」

「応援している企業があれば、投資を初めてみる。」などが挙げられます。

 

自分が普段好きでやっていることを探してみるといいと思います。

 

お金を稼ぐ=自分の価値?

世の中には大金を稼ぐ人はたくさんいますが、稼ぎ続けられる人と一度は大金を手にできたけど持続できない人がでてきますよね?

 

この人達の違いってなんだろ?と思ったことはないですか?

 

その違いは、「お金を稼ぐ行為=自分の価値」としていることです。

 

お金を稼げる能力は素晴らしいのですが、それを自分の価値としてしまうとしんどくなってしまいます。

 

具体的に説明しますね。

 

人生をコントロールできなくなる。

お金を稼ぐ能力が自分の価値だと思っている人は、常に時間に追われ、仕事に対するプレッシャーを感じやすくなっているので、常に不安と戦っている状態です。

 

すると、人間関係は悪くなり、仕事をすればするほどストレスに感じ、自分の人生をコントロールできていないと感じるようになるのです。

 

人生をコントロールできてないと感じると不安感が大きくなってしまい結局は続かないというパターンになってしまいます。

 

家族や友人との時間が少なくなる。

これは想像しやすいことだと思います。

 

仕事=自分の価値と思っていますから、仕事は上手くいってなければいけません。

 

だとすると家族や友人との時間を削ってまでも仕事を優先させるでしょう。

 

そうするとコミニケーション不足により人間関係が悪くなってしまいます。

 

支えてくれる人がいないと人ってそんなに頑張れないものですよね。

 

これも続かい原因の一つになりますね。

 

少しでもお金=成功と思ったらダメになる?!

これ一番怖いですよね?!

 

大半の人が1度は考えた事があるはずです。

 

私たちは、テレビやネットなどによりお金を稼いでる人の年収情報を知ることができるようになりました。

 

それにより比べやすい状況が生まれ、お金に他人の存在価値をおいて自分と比べてしまいます。

 

そうすることで「あいつと比べて自分なんて」と卑屈になってしまうのです。

 

こういう経験もほどんどの方がされているにではないでしょうか?

 

これをすることでどんどん稼げなくなるのでやめましょうね!

 

まとめ

お金を稼ぐ人とそうでない人の特徴と題して書かせていただきました。

 

前提として「お金=幸せ」ではないということ。

 

そして、自分のある程度の生活ができるようになったら、お金を追いかけるのではなくお金以外の目標に切り替えることが大切でしたね!!

 

最後に稼ぎ続けられる人は「お金を稼ぐ能力=自分の価値とは思っていない」ということです。

 

お金を稼ぎたいと思っているがなんか上手くいかないと思っている人の参考になればいいと思います。

 

超ブラック勤めリーマンの副業収入を見てみる

会社員で、時間が全然取れなくて
いつも精神が削られてる日々を過ごしていた
ゆうたくと申します。

 

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

 

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のわたしが副収入を
手に入れることができました。

 

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

面倒くさがりの、時間拘束の多い会社員しながらでも稼ぐことに繋がったかを以下の記事で公開しています。

ゆうたくの面倒くさがりっぷりを詳しくみてみる

 

 

激務でも関係なくなるスマホ戦略はこちらから

時間のとれないサラリーマンのわたしでも

たったの3か月で実践できた

副業収入の作り方はこちら

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

Twitter開始3カ月で

フォロワー5000人達成!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

最近の投稿
カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら