Twitterアナリティクスのフォロワー推移から何が分かる?

目安時間 10分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

毎日ツイートしているのになかなかフォロワーが増えない!

 

アピールしたいものがあるのに全然注目が集まらない!

 

それなのに気づけば一日中スマホに釘付けになっている!

 

あなたは自分のTwitterフォロワー数がどのように変化しているかチェックしたことはありますか?
たくさんツイートしたり、何度もプロフィールやアイコンを変えてるのにフォロワーが全然増えない!と悩んでいるあなたなら、まずはフォロワー数推移のチェックから始めてみるのがおすすめです。

 

今回はtwitterマーケティングの最初の一歩。フォロワー推移の分析方法を分かりやすく解説しちゃいます♪

フォロワー数=お金!?

ネットビジネスがますます盛んになっていくであろう世界において、今やSNSのフォロワー数というのは土地お金株式、こういった財産に匹敵する現代の資産です。

 

鮮度の高い情報を集めるセンス、誰にでも分かりやすい説明スキル、ユニークなアイディアや独自の視点など、人に役に立つ情報を発信して、フォロワーを増やしていくSNS運用おいてフォロワー数がビジネス力の証明になるんです。

 

最近ではインフルエンサー採用が企業でも始まるなど、社会的信用の証にもなっているのはご存じでしょうか?

 

逆を言えば、こういった風潮の中ではフォロワー数が少なく、何の情報も発信していないアカウントの持ち主には仕事の依頼は出しづらくなってしまいます。

 

SNSを駆使してたくさんの人との繋がりを有していれば、どんなピンチもチャンスに変えていけるはず!
早めに気づいていけば、これからの自分に絶対にプラスになっていきますよ♪

twitterアナリティクスを使ってみよう!

ツイッターのマーケティングに今や必要不可欠となっている分析ツール、twitterアナリティクス

 

これは過去のツイートデータを集計してくれて、それを数値やグラフで確認できる、言わばツイッターの通知表のようなものです。

  • パソコンからアカウントにログイン
  • メニューの「もっと見る」をクリック
  • 「アナリティクス」をクリック
  • 「アナリティクスを有効にする」をクリック

以上が手順となりますが、このアナリティクスをどう見れるかで、何が効果があって何が課題なのかが見えてきます。

 

例えば、精魂込めて手がけたブログや商品など、せっかく宣伝したいものがあるのに見てくれる人が少なかったら同時にチャンスも激減しちゃいますよね?

 

ぜひとも効果的なツールの使い方を覚えて、フォロワー数をどんどん増やして行きましょう♪

Twitterフォロワー数の推移ってどうやったら見れる?

子どもの頃、先生から通知表を渡される学期末が審判の日のように感じられた記憶はないでしょうか?

それに比べたらアナリティクスの結果なんてもっと気軽に見れるはずです!

 

アナリティクスのページでは過去28日間のツイート数インプレッション(自分の投稿がユーザーに見れられた数)プロフィールのアクセス数@ツイート数(自分への返信の数)、そしてフォロワー増減数を一発で把握することが可能です。

 

フォロワーがどのくらい増えているのか、もしくは減っているのかを定期的に確認し、その理由となるツイートを調べて行きましょう。

twitterアナリティクスを効果的に使おう!

例えば、私は高校時代に宅配ピザ屋でアルバイトをしていたんですが、その時に販促チラシを近隣の郵便ポストに投函していく作業がありました。

 

販促チラシには地域別に色分けされたクーポンがついていて、これで後日クーポンを使ったお客さんの住んでいるエリアを特定し、次からは反応が多いエリアに集中的にチラシ投函します。

 

この作業をすると、次からチラシ投函にかける工数がぐぐっと減って、その分の労力を店の営業に回せるようになりました。

 

つまり、こういうのはSNS運用においても同じで、無駄な動きをなくしてより目標やゴールに早く近づけるんです。

 

アナリティクス、分析、という言葉だけを聞くとなんだか難しそうですが、何を見ればいいかがざっくり分かるだけできっとツイッターをより身近に、深く理解できるようになるかもしれません!

何がきっかけでバズったの?

 

必ずではありませんが、フォロワーの増減にはきっかけとなるツイートリプライが存在します。

 

アナリティクスのオーディエンス画面を開き、日々の増減を細かく見ていきましょう。

 

私の過去の例では、仕事が深夜まで続き、始発で帰った早朝に近所のゴミ捨て場で等身大の美少女フィギュアを発見しました。

 

思わず写真を撮ってツイートしてみると、早朝にも関わらずリツイートやいいねが瞬く間に集まっていきました。

一見すると死体に見える絵面が関心を引いたようです。

 

少し極端な上にあまり再現性のない例でしたが、自分のアカウントのフォロワーはどんな時に増え、どんな時に減ったのかを検証してゆくと、フォロワーを増やすための最適解を見つけられます。

 

また、大きく伸びたときの投稿を分析するときは、内容だけでなくそのときのハッシュタグやトレンドも調べるようにするといいですよ。

どんな人がフォローした?

フォロワーが増えたタイミングを特定できたら、今度はフォロワーの性別や職業、興味を持っている分野などをできる限り調べていきます。

 

フォロワーのプロフィールや過去のツイートはまさに情報の宝庫です。

 

さっきの美少女フィギュアの例で言うと、フォローしてくれた方達のプロフィールをチェックし、過去のツイートを遡っていくと、自分の近所に住んでいる人が多いという事実が発覚しました。

 

都心に近く昼間は人通りの多い場所だったので、そこを知っている方が非常に多かったのです。

 

つまり、普段はあまり意識していない地域にまつわるネタを発見してツイートすれば、私のツイートにはいいねやフォローが集まりやすいという公算になります!

 

フォロワーの知りたい事に合わせたツイートを定期的にすることで、そのフォロワーも定着しやすくなりますよ♪

反応の多い時間帯は?

先述のピザ屋のエリア別クーポンの例が、SNS投稿に置いては投稿時間帯になりますよね?

フォローされたツイートの投稿時間を確認して、より効果的な投稿のタイミングを把握しましょう。

 

私のフォロワーの方が反応する時間帯は夕方や夜遅くの傾向がありましたが、これは仕事帰りの電車の中や、就寝前に見ている可能性が高いです。

 

基本的にはアクティブユーザーが反応するのは通勤時間お昼休憩のタイミングと重なると言われていますが、敢えてツイートのタイミングを他の時間帯にずらせば新たなフォロワーを開拓できるかもしれません。

 

ちなみに知り合いの地下アイドルのマネージャーをしている方から聞いた話ですが、そのアイドルグループのファンの方達はいつ如何なる時にツイートしても速攻で反応を返してくるそうです!
アイドルファンの情熱たるや恐るべしですね!

まとめ

今回はツイッターフォロワーの重要性やその分析方法をまとめてみました。

 

まず最初の一歩は

  • SNSフォロワー数は現代の資産だと意識する
  • twitterアナリティクスでフォロワー数推移をチェックしよう

フォロワー推移から分析すべき要点は

  • フォロワー増減のきっかけになるツイートを特定する
  • どんな人がフォローしたかをリサーチする
  • 反応が多い時間帯を把握する

いかがでしたでしょうか?
せっかくフォロワーを増やしたいと思っても、感覚や思い付きでやっていたらいつか限界が来てしまいますよね。

 

新しくツイッターを始める方、そして今フォロワーが伸び悩んでいる方にも今回の記事を参考していただけたらうれしいです♪

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら