ドメイン取得をする際の手順とは?どんな種類があるのか解説!

目安時間 9分

初めて独自ドメインを取得しようとしてる。

 

というかたで、どんな手続きをしたらいいのかご存じですか?

 

ドメインとは何で、ドメインを取得することでどんなメリットがあるのかなど、意外と知らないこともあると思います。

 

そこで、本記事ではドメインのことや、取得をするために手順など詳しく紹介していきます。

 

ドメインって何?どんな種類があるの?

まずは、ドメインを取得する前に、ドメインやその種類について詳しく説明していきます。

 

ドメインとは、簡単に言うと“インターネット上での住所”のこと“URL”と言われることもあります。

 

ドメインって言われるとわからなくても、URLって言われるとピンとくる方もいるのではないでしょうか?

 

 

ドメインの種類

ドメインにもたくさん種類あります。

 

その中で有名どころを紹介します。

 

  • 誰でも取得できるドメイン               
ドメインの種類 用途
.com 商用向け
.net ネットワーク用
.org 非常利組織用
.biz ビジネス用
.info 情報サービス向け

 

  • 株式会社や有限会社に限って取得できるドメイン
ドメインの種類 用途
co.jp 日本で登記している会社用
or.jp 社団法人や医療法人などの法人用
ne.jp 日本国内のサービス提供者が利用者のために営利や非営利で提供するネットワークサービス用
ac.jp 教育機関や研究機関用
go.jp 政府機関や各省庁の機関用

 

  • 国によってもドメイン決められています。
ドメイン
.jp 日本
.us アメリカ
.ru ロシア
.uk イギリス
.fr フランス
.cn 中国
.br ブラジル

 

 

ドメイン取得の手順や更新について

ドメインのことが少しはわかってきたでしょうか?

 

ドメインを取得するためには次の通りに進めていきます。

 

  1. ドメイン名を決めます
  2. レンタルサーバーかドメイン専門会社で取得します
  3. ネームサーバーの申請をします

 

そして、ある期限が来ると更新をしなくてはいけません。

 

ドメインの更新について1つずつ詳しく紹介していきます。

 

 

1.ドメイン名を決めます!

独自ドメインは基本自由に決めることができます

 

サイトの印象や、企業を連想させるようなドメイン名にすることが一般的で、基本的には同じドメインを使い続けるので一目でわかるようなドメインを慎重に決めてください。

 

ドメインを作るのに使用できる文字は、半角英数字“AからZと0から9”、半角ハイフン“‐”で、自由に決められる部分の文字数は、3文字以上63文字以下と決まっています。

 

すでに使用されているドメイン名は使用できないので、使用することができるかできないかはドメイン提供元のサイトでチェックしてください。

 

ドメインはサイトの住所を表すものなので、短くて覚えてもらいドメインを決めましょう。

 

 

2.レンタルサーバーかドメイン専門会社で取得をします!

実際にドメインを取得する方法として、レンタルサーバーの会社でレンタルサーバー契約時にドメインを取得するという方法か、ドメイン専門会社で取得するという方法の2つあります。

 

レンタルサーバーの会社で取得する方法の方が、ドメイン専門会社で取得するよりも費用が高くなることが多くみられます。

 

しかし、その代わりレンタルサーバーの会社では、設定の全般を行ってくれる場合がるため初めてドメインを作る際は便利でオススメです。

 

条件などを見てうえで、自分に合った会社を選びましょう。

 

 

3.ネームサーバーの申請をします!

取得したドメインをレンタルサーバーで使用するためには、ドメインとネームサーバーを紐づける“ネームサーバー申請”ということを行う必要があります。

 

レンタルサーバーごとに設定のやり方は違うので、契約をしたサービスのマニュアルをしっかり確認しましょう。

 

 

ドメインの更新について

ドメインの契約には、それぞれ期限があります。

 

通常は1年ごとの更新となり、期限が過ぎてしまった場合には、更新費用を支払えば継続することができます。

 

更新を忘れて期限が過ぎてしまった場合でも、すぐにドメインの権限が失われることはありません。

 

猶予期間に更新手続きを行えばドメインは復活しますが、プラスで手数料がかかってしまうので注意しましょう。

 

またドメインやドメインの会社によって猶予期間が違うので、しっかり確認することが必要です。

 

 

独自ドメインを取得するメリットとは?

独自ドメインを取得することによってメリットがあります。

 

  • 好きな文字列にできる

自分のサイトのイメージにあったドメイン名をつけることができるため、覚えてもらいやすくなります

 

  • 信頼度があがる

ドメイン名に会社などの名前を入れると、認知度や信頼度が高まります。

 

ドメインはメールアドレスとしても使えるのでビジネスでの信頼感も与えることができます。

 

 

  • ずっと使える

ドメインの所有者は登録者である自分なので、サーバーを変更してもサイトで使えるドメインやメールアドレスをそのまま使うことができます

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

  • ドメインはネット上の住所のこと
  • ドメインの種類はたくさんある。
  • ドメイン名を決める際は短くて覚えやすいほうがいい
  • 初めてドメインを作る際はレンタルサーバーの会社の方がいい

 

そして、ドメインを取得するための手段としては、次の通りに進めていきます。

 

ドメイン名を決める→レンタルサーバーかドメイン専用会社どちらで取得するか決める→ネームサーバーの申請

 

という感じに進めていきます。

 

手順がわからない際は、参考にしてください。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

超ブラック勤めリーマンの副業収入を見てみる

会社員で、時間が全然取れなくて
いつも精神が削られてる日々を過ごしていた
ゆうたくと申します。

 

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

 

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のわたしが副収入を
手に入れることができました。

 

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

面倒くさがりの、時間拘束の多い会社員しながらでも稼ぐことに繋がったかを以下の記事で公開しています。

ゆうたくの面倒くさがりっぷりを詳しくみてみる

 

 

激務でも関係なくなるスマホ戦略はこちらから

時間のとれないサラリーマンのわたしでも

たったの3か月で実践できた

副業収入の作り方はこちら

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

Twitter開始3カ月で

フォロワー5000人達成!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

最近の投稿
カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら