Phontoというアプリを使ってスマホでアイキャッチを作る方法

目安時間 9分

ブログのアイキャッチをスマホで作りたい。

 

簡単にできるアプリがあるといいな。

 

人の目につきやすい、インパクトのあるアイキャッチが作りたい。

 

そう思っている方いませんか。

 

この記事では【Phonto】というアプリを使って、スマホで簡単にインパクトのあるアイキャッチを作る方法をお伝えします。

 

Phontoを初めて使ってみた時の私の感想は、何これ、おもしろ!でした。

 

実際に面白い画像が作れます。

 

普段はパソコンでアイキャッチを作ることが多いんですが、外出先やちょっとしたスキマ時間でもできるので、スマホでアイキャッチを作ることも多くなりました。

 

スマホでアイキャッチを作りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

ブログに欠かせないアイキャッチ

たくさんのWebページの中から読者の方に記事を読んでもらうためには、その記事にどういったことが書かれているのか視覚で一瞬で伝える必要があります

 

フリー素材の画像だけを貼り付けるやり方もありますが、せっかくなら本文に興味をひいてもらえるようなアイキャッチを作りたいですね。

 

また文字だけの記事だと正直疲れますし、あまり読む気がしないですよね。

 

画像はアイキャッチの他にも、記事の中に関連するものを差し込むこともあります。

 

スマホで画像を作れるアプリはたくさんあって迷ってしまいますが、Phontoは名前の通り面白いフォントもたくさんありました。

 

しかもアプリなのでいつでもどこでも、さっと作れて便利。

 

Phonto楽しいですよ。

 

Phontoの基本的な作り方

実際にアイキャッチ作る過程をお伝えします。

 

この記事のアイキャッチも、Phontoを使ってスマホで作成しました。

 

基本的な画像選び

写真はスマホ内に保存されている写真や画像を使います。

 

自分の写真が使えないという時は、無料画像サイトからダウンロードすれば様々な写真が使えます。

 

今回は基本的な作り方なので、色だけつけます

 

 

色は一色だけでなく、グラデーションにすることができます。

 

あらかじめパターン化された色の組み合わせや、自分の好きな色でグラデーションを作ることができます。

 

 

アイテムを追加

メニューから、アイテムが追加できます。

 

どこかで見たことのあるスタンプや吹き出しなどがあります。

 

 

インパクトのあるフォント

基本的によく使われるフォントは、ヒラギノゴシックやメイリオ、丸ゴシックが多いですよね。

 

基本的なフォントも、太さや強調など種類が豊富にそろっています。

 

他にもおもしろいスタンプやフォントがたくさんあって楽しいですよ。

 

おもしろいフォントを紹介します。

 

FontAwesome

フォントの中に「FontAwesome 5 Brands」「FontAwesome 5 Regular」「FontAwesome」があります。

 

このフォントを選んでみると、面白いマークが出てきます。

 

 

 

LINEやFacebook、TwitterやYouTubeをはじめ有名なロゴがたくさん出てきます。

 

Twitterやってます!YouTubeチャンネルも見てね!インスタもやってます!など、いろんな使い方ができますね!

 

JoJoMIX

漫画好きな人ならピンとくるかも知れません。

 

フォンドでわかるとおり、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」風の効果音文字があるんです。

 

面白くないですか?

 

選ぶフォントはこちら。

 

 

 

 

まだある、おもしろいフォント

いろんなフォントがあって見てて楽しいですね。

 

イラストやデザインが好きな人には、楽しくてしょうがないと思います。

 

ポップなものからお化け屋敷のようなフォントもありますし、いろいろ試してみるのもいいですね。

 

 

おもしろいフォントを使って、いろいろ試してみました。

 

 

文字のフォントを変更、マークやスタンプを選ぶ、色をつける。

 

アイキャッチにも使えそうなものもあれば、インスタグラムの投稿にも使えそうなマークもあります

 

他とはひと味ちがうインパクトのあるアイキャッチが作れそうです。

 

自由なデザインが楽しめる

Phontoは最初が無地の状態。

 

そこに好きな色、好きな文字、フォント、マークやスタンプと自分で1から作り上げていくアプリです。

 

自分の切り抜き写真を貼り付けて、好きなフォントで書き込めば、自分だけのオリジナルアイキャッチが作れます。

 

何もアイディアが思い浮かばない時やデザインが苦手だという方は、Phontoでのアイキャッチ作成はむずかしそうだと思うかも知れません。

 

ですが色やフォントを試しているうちに、だんだんと楽しくなってアプリの操作にも慣れてくるので、問題なく使いこなすことができます。

 

Phontoを使ってスマホでアイキャッチを作る まとめ

ひと目でどんな内容のことが書いてあるのか、目を引くアイキャッチ。

 

スマホで簡単に作れるPhontoを紹介しました。

 

Phontoの特徴をまとめます。

 

    • スマホアプリだから、外出先やスキマ時間に作れる
    • 無地の画面に色やレイアウト、ひとつずつ自分の好きな物を選んで作りあげていくアプリ
    • 有名なSNSなどのロゴイラストが使えておもしろい
    • 文字のフォントの種類が豊富で遊び心がある
    • おもしろいロゴや、おもしろ文字フォントを使ってインパクトのあるアイキャッチが作れる
    • いろいろなスタンプもあるので、アプリを操作しているのが楽しい
    • アプリが楽しいから、操作は自然と慣れてくる

 

スマホでアイキャッチを作りたいけど、どんなアプリを使えばいいかわからない方はPhonto使ってみてくださいね。

 

超ブラック勤めリーマンの副業収入を見てみる

会社員で、時間が全然取れなくて
いつも精神が削られてる日々を過ごしていた
ゆうたくと申します。

 

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

 

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のわたしが副収入を
手に入れることができました。

 

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

面倒くさがりの、時間拘束の多い会社員しながらでも稼ぐことに繋がったかを以下の記事で公開しています。

ゆうたくの面倒くさがりっぷりを詳しくみてみる

 

 

激務でも関係なくなるスマホ戦略はこちらから

時間のとれないサラリーマンのわたしでも

たったの3か月で実践できた

副業収入の作り方はこちら

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら