WordPress【ワードプレス】スタート時おすすめプラグイン6選

目安時間 10分
Plugin

ブログを始めたはいいけど、プラグインって何?

 

何を入れておいた方がいいの?という悩みに当たっている方もいると思います。

 

この記事は、ワードプレスを始めた方が「最初に入れておいた方がいいプラグイン」を紹介します。

 

ワードプレスのプラグインとは

ワードプレスはブログを書く時に、自分の好きなデザインに変更たりと自由が利くブログ様式です。

 

アメブロなどの無料ブログに依存せずに、自分のサイトが持てるということで使う方も多いと思います。

 

ですがデザインや機能を変更するのに、むずかしいプログラミングがわからないという方もいるんではないでしょうか。

 

そこで、ワードプレスにプラグインをインストールして操作すれば、自分の思うデザインでサイトが作れたり、セキュリティの面からも安全なサイトが作れるようになります。

 

自分のスマホにアプリをダウンロードして、いろいろな事ができるうようになるのと同じイメージです。

プラグインを選ぶポイント

プラグインはその数、5万以上の種類があります。

 

中には英語しか対応していないというプラグインもあります。

 

スタート時の設定では日本語対応しているものや、設定で困らないように解説記事が多くあるプラグインを使いたいですよね。

 

 

スタート時におすすめのプラグイン 6選

ワードプレスをスタートした時に、おすすめのプラグインを紹介していきます。

    • All in One SEO Pack
    • Site Kit by Google
    • SiteGuard WP Plugin
    • Contact Form 7
    • Table of Contents Plus
    • Akismet Anti-Spam

 

All in One SEO Pack

ワードプレスでブログを作成してもGoogleの検索結果に表示されなければ、いつまでたっても自分のブログが人の目につきません。

 

検索結果のページ上位に表示させるためには、SEO対策(検索エンジン最適化)をする必要があります。

 

All in One SEO Packでは、SEO対策であるXMLサイトマップを作成できます。

 

XMLサイトマップがあると、作成したブログが検索結果にふさわしい記事かどうかを、自動的に検知するクローラー機能が働きやすくなると言われています。

 

 

またグーグルアナリティクスとの連携ができるようになります。

 

グーグルアナリティクスで自分のブログが何人の方に閲覧されているかや、どんな記事が見られているかを知ることができるツールです。

 

All in One SEO Packは、そんな検索結果の表示順位を上げるための機能がそろったパックです。

 

正直パックの中には難しくてよくわかっていないものもありますが、入れておくとSEOに対応してくれますのでぜひインストールしてください。

使っているワードプレスのテーマによっては、テーマ自体にSEO対策ができているものもあります。

「テーマ名+All in One SEO Pack」と調べて、必要か不要か確認することをおすすめします。

 

SiteGuard WP Plugin

ワードプレスのセキュリティ対策に必要なプラグインです。

 

サイトのハッキングや改ざんを防ぐためにも、入れておきたいプラグインです。

 

インストールして「有効化」するだけで、あとは何もしなくていいので最初に入れておきましょう。

 

レンタルサーバーのロリポップは、設定時にセキュリティ対策としてこのSiteGuard WP Pluginのプラグインの設置を推奨しているので、信頼のおけるプラグインですね。

 

Site Kit by Google

Googleの公式プラグインで、グーグルが提供しているアナリティクスやサーチコンソール、アドセンスの設定が簡単にできるようになります。

 

アナリティクスやサーチコンソールなど、それぞれ単体で検索して確認することもできます。

 

ですがSite Kit by Googleを入れておくと、その機能の結果を一覧で確認することができます。

 

自分のブログがどのくらい閲覧されているのか、開設したばかりの時は全く増えていないことばかりでガッカリしますが、データを取るためにも、最初に入れておいた方がいいプラグインです。

 

閲覧数が増えてくると、ますます今後のブログ運営に必要になってきます。

 

Contact Form 7

お問い合わせのフォームを作るプラグインです。

 

ブログの閲覧数が増えてくると、コメントされる事や質問がくることがあります。

 

コメントされたら恐いなと思う方もいるかもしれませんが、人気ブログになってくるとコメントだけではなく仕事の問い合わせや、案件を提示してくれる方も出てくるかも知れません。

 

そういった窓口になるのが問い合わせフォームですので、ブログを作ったらこのプラグインも入れておいてください。

 

Table of Contents Plus

ブログの記事ページに、目次を自動的に作成するプラグインです。

 

目次は読者の方が全体の内容を把握したり、自分の興味のある記事だけを選んで読むことができるので、設置をした方がいい機能のひとつです。

 

自分で作成するのは、タイトルにひとつひとつページ内リンクをする途方もない作業なので、このプラグインを入れておいて自動で目次を作成するのが簡単です。

 

目次はSEO対策としても有効ですので、ぜひインストールしてみてください。

 

Akismet Anti-Spam

スパムコメントをブロックしてくれるプラグインです。

 

アナリティクスのようにブログ開設したばかりの時はあまり活躍することのないプラグインですが、後々発生する可能性もあるスパムコメントのために設定しておきましょう。

 

ワードプレスを開設すると既にインストールされていると思います。

 

有効化するにはログイン(無料)が必要になりますので、忘れないように操作してください。

 

ログイン方法については、バス部の記事がわかりやすかったので参考にさせていただきました。
【Akismet Anti-Spam】ログイン方法
バズ部より引用

 

 

WordPress【ワードプレス】スタート時おすすめプラグイン6選 まとめ

紹介したプラグインは、主にSEO対策やセキュリティなどに必要なものを紹介しました。

 

    • All in One SEO Pack
    • Site Kit by Google
    • SiteGuard WP Plugin
    • Contact Form 7
    • Table of Contents Plus
    • Akismet Anti-Spam

 

記事数が増えてくると、記事を作成するのが楽になる便利なプラグインもあります。

 

早く記事が作成できようになるために自分には何があると便利なのかを把握するにも、今回紹介したプラグインをインストールしてまずは記事数を増やしてみてください

超ブラック勤めリーマンの副業収入を見てみる

会社員で、時間が全然取れなくて
いつも精神が削られてる日々を過ごしていた
ゆうたくと申します。

 

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

 

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のわたしが副収入を
手に入れることができました。

 

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

面倒くさがりの、時間拘束の多い会社員しながらでも稼ぐことに繋がったかを以下の記事で公開しています。

ゆうたくの面倒くさがりっぷりを詳しくみてみる

 

 

激務でも関係なくなるスマホ戦略はこちらから

時間のとれないサラリーマンのわたしでも

たったの3か月で実践できた

副業収入の作り方はこちら

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

Twitter開始3カ月で

フォロワー5000人達成!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

最近の投稿
カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら