WordPressブログがスマホで画像表示されない!?対処法まとめ!

目安時間 12分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

 

せっかくWordpressでブログを作ったのに、スマホで確認したところ画像が表示されない!と頭を抱えてませんか?

 

ブログ初心者の方はわけもわからず原因をさがしてみても、分からないことだらけですよね。

 

私も色々と調べながら頭を抱えて試行錯誤したものです。

 

この記事では、画像が表示されなくなったけどどんな理由なのか分からないという初心者の方のために、私が知っている画像が表示されなくなった時の対処法をまとめてみたので、是非参考にしてみてください。

 

WordPressページの画像がスマホで表示されない?対処法5選

それでは実際の対処方法をご紹介していきますね。

 

私が調べて実践してみた方法を5つご紹介していきます。

WordPress・PHPのバージョンが原因の場合

 

まず最初にWordpress、PHPのバージョンが原因で画像が表示されなくなった時ですが、バージョンが古くなることで表示されなくなることがあるみたいです。

 

これはどちらも単純にアップグレードすることで解決することがあります。

 

アップグレードの仕方は簡単です。

 

まずWordPressの方からご説明しますね。

 

さあさっそく始めましょうといきたいとこですが、アップグレードすると一部のプラグインが機能しなくなったりなど不具合も生じることがあるので、バックアップを必ずとるようにしましょう。

 

バックアップの取り方について分かりやすく解説されている記事があったのでこちらの方を参考にされるといいと思います。

【初心者も簡単】WordPressのバックアップを取る3つの方法!

 

ではこちらからが手順になります。

 

手順

 

1.Wordpressを開く

2.ダッシュボードに『Wordpress 〇.〇が利用可能です!更新してください。』と表示されていたらクリックする

3.Wordpressの更新という画面になるので、今すぐ更新というボタンをクリック


以上の操作であとは自動的に更新作業をしてくれます。

 

次にPHPのアップグレードの方法ですが、少し解説とやり方が難しく長くなってしまうので、わかりやすく説明してくれている記事をご紹介します。

是非こちらを参考にしてみてくださいね。

【WordPress】PHPをバージョンアップさせる方法を解説!

 

 

Jetpackが原因の場合

 

次にこちらのJetpackに関してですが、Wordpressに必須なプラグインとして紹介されているものなので、既に使われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

こちらのプラグインは、沢山の機能が一つのプラグインに詰まったものになっていて、機能の一つに画像の読み込みの最適化や遅延読み込みの機能がはいってるんですね。

 

最初見た時、いろんな種類の機能がついたサバイバルナイフみたいで私はわくわくしました。(笑)

 

もしこれが原因であれば、以下の手順を試してみてください。

 

手順

 

1.Wordpressを開く

2.Jetpack管理画面を開く

3.Jetpack管理画面の中の設定からパフォーマンスの項目を開く

4.パフォーマンスおよびスピードというウィンドウが開く

5.サイトアクセラレーターを有効化となっているところを、無効にする


このようにしていただければ改善されるかと思います。

 

Lazy Loadが原因の場合

 

次にこちらですが、『へ、Lazy Load?なんじゃそりゃ?』と思う方が大半だと思います。(笑)

 

これもプラグインの一種で、Wordpressで使っているテーマによっては標準装備されている、ページ読み込み高速化のために画像の遅延読み込みをさせるシステムです。

 

簡単にいうと、ページを読み込んだ時に、貼られている画像のところまでスクロールしていかないと画像の読み込みがされないようになるというものです。

 

SEO対策としてもちいられるものなので、これからブログを頑張りたい方には必要となってくるものですね。

 

使っているテーマによって標準装備されているかもしれないという方は、まず高速化設定ところを見ていただいて、その中のLazy Loadの設定がどうなっているか確認してみてください。

 

Lazy Loadを有効にするのようなものがあったら、そこが有効になっていれば無効にしてみてください。

 

それだけで簡単に画像が表示されるようになります。

 

画像のファイル名が原因の場合

 

これが案外多い原因となっているそうなんですが、原因としては画像のファイル名が日本語になっているということです。

 

画像のファイル名が日本語になっていると、スマホでページを読み込んだ時に日本語の部分が英数字に変換させられてしまい、正常に読み込めなくなってしまうんですね。

 

これが原因で、スマホで開いた際に画像が表示されなくなってしまうのです。

 

なので、解決方法としては単純に画像のファイル名を英語に変えてみてください。

 

これだけで解消されるみたいですね。

 

スマホのブラウザのキャッシュが原因の場合

 

これも意外に多く見受けられる原因だったりしますね。

 

なんか最近スマホの動作が良くないなーなんて感じたことありますよね?

 

原因は様々ありますが、画像が表示されないのはブラウザのキャッシュが原因なことはよくあるんですよね。

 

この場合キャッシュを削除することで簡単に改善されるんです。

 

具体的にブラウザのキャッシュを削除する方法ですが、以下の手順になります。

 

Androidをお使いの方はこちら

手順


1.「設定」を開き「アプリと通知」を選択

2.「アプリ情報」をタップして使用しているブラウザを選択

3.「ストレージ」を開いて「キャッシュのクリア」を選択して完了


iPhoneをお使いの方はこちら

 

iPhoneの場合アプリ毎に削除のやり方が違うみたいなのでご注意を!

 

safariをお使いの方の方法です。

手順


1.「設定」を開き、少し下のほうにある「safari」を選択

2.「履歴とwebサイトデータを消去」を選択して操作を進めると完了


どうでしょうか?

 

もしやり方が分からなかったり操作がめんどくさいなって方は、キャッシュを削除してくれるアプリをとるのもいいかもしれませんね。

 

注意点やアドバイス

 

大前提として、全ての方法でメリットもあればデメリットもあるので、慎重に進めてください。

 

確かに今回ご紹介した方法で画像を表示させられるようになるのですが、あくまで初心者の方が対処できるレベルの方法になります。

 

例えば原因がもっと複雑なものだとすると、専門の方でないと対処できない可能性もあります。

 

プラグインでは有効になっていた物を無効にすることで使えていた物が使えなくなりますしね。

 

なので、今回ご紹介した方法でもうまくいかなかったり、今のプラグインを使ったまま対処できないかという場合は、専門の方に問い合わせていただくことをお勧めします。

 

まとめ

    • 今回紹介したのは初心者の方の為の方法
    • 原因は簡単なことの方が多いので、簡単なものから試してみよう
    • メリットデメリットを頭に入れておこう
    • これでも分からなければ、専門の方に依頼しよう


どうでしたか

 

今回は簡単にわかりやすく説明しましたが、もしかしたらこれでも分からないという方もいらっしゃるかと思います。

 

初心者の方はほんとに分からないことだらけだと思うので、最初のうちは調べて試しての繰り返しだと思いますが、ここを乗り越えれば段々楽しくなってくるので諦めずに頑張りましょうね!

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら