ワードプレスでブログを作る手順とは!?パソコン素人でも簡単に始めれます!

目安時間 10分

ブログで副収入を得たいけど、そもそも何から始めたら良いのかまったくわからない。

 

ワードプレス?ドメイン?サーバー契約?何それおいしいの?そんなパソコンやネットの知識ほぼゼロの私が、なんとか一人でブログ運営にまで至った経験を余すことなく語り尽くします。

 

ブログを始めようと思ったきっかけ

私がブログを始めようと思った1番の理由はシンプルに副収入が欲しかったから。

 

現在の収入に大きな不満はないけど、このご時世だから絶対安心な会社なんてあり得ないし、自分自身の力で稼ぐ手段があれば将来的にも安心かなっていう想いもあったりしましたね。

 

皆さんはギャンブルをした経験ありますか?私は18歳になってすぐパチンコデビューしたんですけど、勝った時は自分の読みとか運で掴み取ったという気がして達成感のようなものが込み上げてきました。

 

さすがにギャンブルを副業とは考えませんでしたが、たとえ500円でも会社に頼らず自分の手で稼いだと胸を張れる副業はないものかと1ヶ月くらい情報収集をしてみると、思った以上に種類があり驚きましたね。

 

様々な副業がある中でブログ運営を選んだ理由は大きく三つ

 

1、自分の経験や知識をお金に変えることが出来る

 

2、特別なパソコンスキルがなくても始められる

 

3、時間に縛られない(融通が効く)

 

ブログ運営をすると決めた私は早速、サーバー契約やドメインなど聞いたことないのない単語の連発にあたふたします。笑

ワードプレスがブログ運営には最適なの⁉︎

いざ始めるにあたって実際にブログ運営などを行い、月間100万円以上の収益を上げている人などもブログ運営をするならワードプレス一択!!と口を揃えて言ってるので、なら私もそうしようと決めました。

 

ブログに関して調べるまでは、アメーバブログやはてなブログなどの無料ブログ運営サイトに登録するものだと思っておりましたが、どうやら無料サイトには自分が頑張って書いた記事も運営サイトの都合でなくなってしまうリスクもあるらしい。

 

無料ブログとワードプレスについて分かりやすく説明すると下記のようなイメージです。

 

◾️無料ブログ

マンスリーマンションみたいに初めからある程度環境は整っているが、ルールが決まっていたり何より自分の資産にならない

 

◾️ワードプレス

家具や電気の契約など自分で行わないといけないが、内装は自由にして良いし住まなくなっても資産として残る

 

ガチでブログ運営やるならワードプレスで頑張れってことやな?

よーし「ブログ王に俺はなる!!」って意気込みでワードプレスのインストールを試みますが、まずはレンタルサーバーと契約しないといけないと知り決意の揺るがない間に大急ぎで調べました。

 

レンタルサーバーとドメイン取得とは⁉︎

ワードプレスをインストールするためには、サーバーとドメインをレンタルする必要があると知りうろたえる私ですが分かりやすい例えを発見して納得しました。

 

◾️サーバー=土地

◾️ドメイン=住所

◾️運営ブログ=家

 

無料ブログ運営サイトだと、土地と住所が自分で管理出来ないから借りぐらしのアリエッティ状態ってことかと理解。

 

ワードプレスインストールまでの道筋は見えたのでレンタルサーバーを調べたところ、何種類もありどこのサーバーを借りたら良いのか検討もつかずしばしフリーズ…ダメだ!!ブログ王になる人間が1文字も書かないまま挫けるわけにはいかない。

 

サーバーによってスペックとか若干の料金の違いとかはありますが、何しろ素人の私に明確な違いなど分かるはずもなく、1番多くのブロガーさんがおすすめしているエックスサーバーに決めました。

 

ついにワードプレスインストール達成⁉︎

ではここで、ワードプレスインストールまでの大まかな流れをご説明します。

 

ちなみに私は、エックスサーバーのワードプレス自動インストールを使用したので、

10分ほどでインストールまで完了しましたよ。

 

◾️STEP1  ドメインを取得

◾️STEP2  サーバーをレンタル

◾️STEP3  ワードプレスをインストール

 

ドメインを取得

ドメイン=インターネット上の「住所」でしたよね?具体的にいうと

〇〇.comとか〇〇. jpなどのあれです。

 

自分の決めたドメインとやらが、世界中の人のスマホやパソコンから検索出来るようになるかと思うとワクワクしましたね。

 

ドメイン名は事前に決めていたので、ドメイン取得サイトで世界で1つだけの自分だけのドメインをゲットします。

 

ドメイン取得により、住む場所が決まった感じです

 

 

サーバーをレンタル

サーバー=インターネット上の「土地」でしたよね?

 

サーバーは事前にエックスサーバー と決めていたので、特に迷いませんでしたが回線のスピード?スペック?などがいろいろありますが、まずはスタンダードなプランでいいと思います

 

あとあくまでレンタルのサーバーなので期間があり、1ヶ月や3ヶ月長いと3年契約ってのもあります。

 

ブログ王になると決めた私は、退路を断つためにも思い切って3年契約にしました。笑

 

実は、ブログの良いところって初期費用があまりかからないのもあるんですよね。

 

費用と言ってもこのサーバーのレンタル代(だいたい1年で1万円)くらいのものなので、1日約30円でインターネット上に自分の土地を持てると思うと安いとさえ感じました。

 

サーバーについては、こちらの記事に詳しく書いております。合わせて読んでみてください。

 

 

ワードプレスをインストール

自分の運営サイト=家でしたよね?

 

ついにワードプレスをインストールし、マイホームゲットだぜ!!と心躍らずにはいられませんでした。

 

まずは、エックスサーバーの管理画面にログインします。

 

今回は、エックスサーバーのワードプレス簡単インストールを選択して、メールアドレスやブログ名などの7項目を入力してインストール完了です。

 

私の場合はサーバーやドメインなどわからないことを調べながらでしたので、結構な時間がかかりましたが、誰かに教えてもらいながらだと本当に10分ほどでワードプレスのインストールまで完了出来そうでした。

 

今回のまとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回は、ブログをやろうと思ったきっかけから実際にワードプレスをインストールするまでの体験をお話しさせていただきました。

 

私自身、パソコン初心者ですしワードプレスやドメインなんてちんぷんかんぷんでしたよ。笑

 

一つ言えるのは、月100万以上稼いでる有名ブロガーさんだって最初はわけもわからず手探りで頑張っていたんです。

 

自分で調べて行動に移すということが、副業だけでなく人生にも当てはまったりするのかなと未来のブログ王は思うわけですね。

 

 

超ブラック勤めリーマンの副業収入を見てみる

会社員で、時間が全然取れなくて
いつも精神が削られてる日々を過ごしていた
ゆうたくと申します。

 

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

 

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のわたしが副収入を
手に入れることができました。

 

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

面倒くさがりの、時間拘束の多い会社員しながらでも稼ぐことに繋がったかを以下の記事で公開しています。

ゆうたくの面倒くさがりっぷりを詳しくみてみる

 

 

激務でも関係なくなるスマホ戦略はこちらから

時間のとれないサラリーマンのわたしでも

たったの3か月で実践できた

副業収入の作り方はこちら

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

Twitter開始3カ月で

フォロワー5000人達成!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

最近の投稿
カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら