【初挑戦!】スマホで動画編集してみた!アプリ選びのポイントとは?

目安時間 14分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

現在も、独自で外注化戦略を覚え、常に外注スタッフを100名以上管理しながら、自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信を可能にできます。

時間がない口癖の私が行っている唯一の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を可能にした。超忙しい営業職の会社員が実績を作るために行った100人戦略の秘密と行動力の作り方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて配信中

SNSに投稿する時の動画って、そのまま何も編集しないで投稿しますか?

 

実はここ数年のSNS・スマホのカメラの進化で、スマホアプリも進化しているんです!

スマホだけで動画編集できたり、自動で動画を作ってくれるアプリまであって。

 

そこで今回は、みなさんと腰が重い私のために(笑)

初挑戦で動画編集してみたいと思います!

 

あと、動画編集アプリを選ぶポイントも一緒にお伝えしていきますよ。

 

動画編集アプリって?

元になる動画を使い、動画の自体のカットやトリミング編集をしたり、色彩を変更したり、音楽・文字をつけたりできるアプリのことです。

 

動画編集してみた

まず、アプリを決めないとですよね。

 

いろいろ探してみて、自分も使ってみたいなと思ったアプリがこれ。

「VITA」

完全に無料で、初心者・家庭向けに作られているので、簡単だと思う(笑)

まだやってないのに、勝手に思っていますが……。

 

下の別項目の【おすすめアプリ3選!】でも紹介しています。

 

事前の準備として、以下の作業をしておきます。

    1. アプリのインストール
    2. 動画を撮影しておく

アプリを開いて編集する

まず、[新しい動画] をタップします。

 

[”VITA”から”写真”にアクセスしようとしています] がもし表示されたら、

[すべての写真へのアクセスを許可] をタップします。

 

[ビデオ] から動画を数個選択します。

 

選択すると、画面下に選択されたビデオが表示されます。

 

ちなみに、後でもビデオの追加ができますよ。

 

そして右下の[→] ボタンをタップします。

 

1つの動画ができました!

なんと早い作業でしょう~

意外と簡単に動画が作れちゃうって、わかりました!!

 

次からは編集作業に移りますよ~

 

タイムラインのカット(トリミング)をしてみよう

タイムラインのカット(トリミング)をしていきます。

 

[編集] をタップします。

スタート位置の変更

タイムラインの白い部分を左に動かすとスタート位置を変更できます。

 

スタート位置をずらしたら、

1.[ここから] をタップします。

2.スタート位置の前の動画は削除され

3.自動的にスタート位置が変更されます

終わり位置を変更

次に1つの動画の終わり位置を編集します。

 

白い部分を右に動かして位置をずらしたら、

1.[ここまで] をタップします。

2.終わり位置の前の動画は削除され

3.自動的に終わり位置が変更されます

これで1つの動画の時間が短くなりました!

 

BGM音楽を挿入してみよう

では、次に音楽を追加してみたいと思います。

 

画面下の[音楽] をタップします。

 

人気がありそうなので、[TOP20] を選んでみます(笑)

 

いろいろ視聴してみて、動画のイメージに合いそうな音楽を選択します。

 

[フェードイン][使用] をタップします。

 

※フェードイン・・・徐々に音量が大きくなります。

※フェードアウト・・徐々に音量が小さくなります。

 

音楽が追加されました。

 

続いて、音楽の長さを変更してみたいと思います。

 

[編集] をタップします。

 

音楽を聴きながら、欲しい音源の部分を決めていきます。

 

白い部分を移動させると、時間を変更できます。

テキストテロップを入れてみました

テロップを入れてみたいと思います。

 

テキストを入れたい部分に白い縦線に合わせます。

 

[テキスト] をタップします。

 

自動で文字入力画面が出てくるので、その枠内に文字を入力します。

テキストテロップの色を変えてみよう

さっきは[入力] タブでしたが、隣の[フォント] タブを選択します。

 

その下の色でテキストの色を変えていきます。

 

写真の赤色の矢印→方向に行くと、他にも変更できるタブがあります。

  • 入力
  • フォント
  • 字幕
  • タイトル
  • ラベル
  • モーション
テキストテロップを移動してみよう

テキストテロップを指で押したまま、別の場所に移動できます。

 

たくさん文字装飾ができるのはとても楽しいなって思いました。

いろいろアレンジしてみたいですね!

タイムラインを書き出してみよう

タイムラインに「書き出す」ということは、1つの動画を作成することです。

 

あ~どんな出来具合かドキドキしますね(笑)

[書き出し] をタップします。

 

書き出し中です。

しばらく待ちましょう~

 

書き出しが完了しました!!

スマホ内に動画が保存されているので確認してみましょう。

 

自分なりに楽しい動画になったと思います。

 

画面上の[家マーク] をタップします。

 

ホーム画面に戻るので、再度編集可能になりますよ。

もう少し編集したい!って、思っていたのでホッとしました(笑)

 

何度か書き出しをして、自分で再生を確認しながら完成形にしてみると、いい動画に仕上がると思います!!

動画編集アプリの選ぶ時のポイント

編集動画を選ぶときには3つのことを確認することをおすすめします。

  • 機能
  • 安定性
  • 料金

これから詳細を説明していきますね。

機能

動画編集アプリには大きく分けると2種類の機能に分かれています。

  • 簡易的な機能を持つアプリ
  • 細かい編集ができるアプリ

自分でどちらが使いやすか、または目的に合ったアプリを選ぶようにしましょう。

カット編集作業

編集での基本的な機能です。

 

動画の長さをトリミングで変えたり、1つの動画を途中で分割して2本にすることもできます。

 

縦動画

スマートフォンなどで撮影すると動画が縦向きだったりすると思います。

 

この機能では縦向きの動画の横に黒い帯を作らずにできるものです。

Instagramなどに投稿する時に便利ですね!

 

 

上の画像と比べても分かるように、両脇に黒い帯がなくなりました。

テキストを追加する

動画に文字を入れることができる機能です。

 

細かいデザインの編集ができるアプリだと、自由だけれども、デザインが難しくなってしまうという可能性もあります。

 

そんな時はテンプレートを使ってみるのもいいと思います。

 

今回は、[テキスト][GIPHY]の中にある[テキスト]を使ってみました。

たくさんあって、どれを使おうか迷ってしまいましたね(笑)

BGMをつける

アプリ内にある音楽や自分のスマホに入っている音楽を使って、動画につけることのできる機能です。

 

音量を調整したり、フェードイン・フェードアウトの機能もあります。

 

 

フィルターをかける

動画や写真などの色のトーンを変更できる機能です。

 

フィルターは使いすぎると画像が見づらくなってしまうので、気をつけたいところです。

 

 

複数トラック

1つのタイムラインに1つ以上の音楽やテキストなどを重ねる機能です。

重ねていく過程がとても楽しいですよ!!

 

PinP(ピクチャ イン ピクチャ)

動画の中に別の小さな動画を作る機能です。

 

TVでは「ワイプ」と言ったりします。

聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

 

 

安定性

動画はファイルのサイズが大きいので、編集中に落ちてしまう場合があります。

 

使ってみて何度も落ちてしまうのであれば、アプリやアンドロイドのバージョンが合わないのかもしれません。

 

有料のアプリを使用する場合は、無料版で試して、自分のスマホにあっているか確認してみることをおすすめします。

 

料金

動画編集アプリは、無料と有料のものがあります。

 

  • 無料アプリ・・機能は少ないことが多いです。初めて動画編集する人や簡単に動画編集したい人などに向いています。
  • 有料アプリ・・高機能のアプリが多いです。でも無料版を使えば、高機能の動画編集をすることが可能になります。ただし、広告や動画にロゴマーク(ウォーターマーク)が出る場合があるので、よく確認することが必要です

おすすめアプリ3選!

私は動画編集の初心者ですが、今回使ったアプリ・今後使ってみたいな~と思うアプリを3つ紹介します!

VITA

<iPhone・Android向け>

【初心者向け】【家庭用】

 

完全無料です。

 

初心者でもテンプレート機能を使用すれば、写真と動画を組み合わせるだけで動画が完成します。

 

また、カット・トリミング編集、テキストテロップ、BGM音楽、複数トラック、フィルターなどの基本的な機能があります。

 

使ってみての感想ですが、無料だけど機能がたくさんあるように感じました。

指1つで、こんなにも動画の編集ができてしまうのって、楽しいしInstagramとかに作品として投稿したくなります!!

 

 

VN

<iPhone・Android向け>

【高機能】【Youtuber】【業務用】

 

完全無料です。

 

広告が出る場合があります。

 

無料なのに高機能なので、将来は有料化や広告数が増える可能性があるので注意ですね。

 

パソコン用ソフトに慣れている人におすすめのアプリです。

 

パソコン用とほとんど同じ作業ができます。

 

 

Power Director

<iPhone・Android向け>

【初心者向け】【家庭用】【高機能】【youtuber】【業務用】

有料のアプリです。

 

かなり自由度が高い編集ができる。

 

パソコン用ソフトと同じくらいの機能があり、アプリのみで本格的な編集をしたい人におすすめです!

 

料金は定額制になっています。

  • 1ヶ月・・540円
  • 3か月・・1,080円
  • 1年間・・3,700円(ダウンロードした1日の契約のみ2,920円で1年間使える)

 

まとめ

今回、初めてスマホで動画編集に挑戦してみました!

 

どれを追加していいか迷ってしまうくらいでしたね。

 

一番テンションがあがるのが、できあがった動画を確認する時ですね。

 

次はこうしよう、ああしようって、自分の中で模索していって。

 

何度も修正していくと、使い方にも慣れていきます。

 

ぜひ、1度やってみることをおすすめします!!

 

そして

【数あるアプリの中からこれ!】

【使いやすい!】

っていう動画編集アプリを、皆さんが見つけるきっかけになって欲しいなって思います。

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

行動の最初の1歩踏み出しましょうや!

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら