スマホで簡単に画像サイズ変更!お気に入り写真をコンパクトに!!

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

みなさんの中の多くは、スマホをお持ちですよね。

 

また、日常の出来事や旅行の思い出などスマホのカメラを使い、写真に収める方が増えてると思います。

 

最近のスマホは、画質・機能の向上が著しく、きれいに写真を撮ることができます。
画素数も昔と比べると大幅に上がり、スマホで撮ったようにはまるで見えません。

 

そんな画質向上に伴って問題になのが、画像データの増大化です。

 

どうしても質の高い写真を残すと、データが大きくなってしまい、スマホ自体の容量がすぐいっぱいになってしまいますよね。
保存や送信にも時間が掛かり、様々な問題が生じてしまいます…

 

そんな問題を解決すべく、今回はスマホ画像のサイズ変更方法をご紹介します。

画像サイズの変更方法

  • 画像のサイズ変更ってどうやってするの?
  • いろんなアプリがあるけどどれを使えばいいの?
  • 簡単にできる方法があれば知りたい‼︎

そんな方に向けてこれから、サイズ変更方法を3パターン紹介していきます。

 

メールを活用する

メールを使って、サイズを変更する方法です。

 

①メールを開き、宛先に自分のアドレスを入力する。

 

②サイズを変えたい写真を選択し、送信ボタンを押す。

 

③送信される前に画像サイズ変更の確認がでてくるので、「小」「中」「大」「実際のサイズ」の中から選び送信する。

 

このとき、通信料がかかりますので注意して下さい。

 

Wi-Fiのある環境での作業がオススメです。

 

この方法は、簡単にサイズを変えることができますが、解像度やピクセルの微調整はできません。

 

あくまでも大まかなサイズ変更をしたい方にオススメの方法です。

 

専用のアプリを使う

画像編集専用のアプリを使って、サイズ変更をする方法です。

 

リサイズ専用アプリでなくとも、加工アプリにリサイズできる機能が付いているアプリもありますので、まずはみなさんがお使いになられている加工アプリを確認してみて下さい。

 

ここでは、オススメのリサイズ専用アプリと、その使用方法を紹介していきます。

 

実際に私が使ったことあるアプリも紹介しますので、その使いやすさをお伝えします。

 

『リサイズ専用アプリ』

  1. iOS版 【EverClipper】
  2. Android版 【写真リサイズ】

今回は、「EverClipper」の使い方について詳しく紹介していきます。

 

こちらが、私がいつも使っているアプリです。

 

一度使い方を覚えてしまえば、簡単に短時間でサイズ変更ができてしまうので、とても便利なアプリです。

 

それでは、使い方を説明していきます。

 

①「EverClipper」をApp Storeでダウンロードする。

 

② メニュー画面からPhotoを選ぶ。
※カメラで撮って、その場ですぐ加工したい場合はCameraを選ぶ。

 

③ 編集したい画像を選択する。

 

④ 選択した画像が編集画面になったことを確認し、自分の好みに合わせて編集していく。

《編集方法》
編集画面下の項目から、リサイズマークを選び、画面上部からサイズを指定することで、

1/10〜9/10の大きさにを選ぶことで、自動で編集されます。

 

また、画面上部の「Custom」を押すと、幅・高さが1ピクセルごとに指定でき、細かい微調整が可能です。

 

サイズ変更以外にも、トリミング・回転反転機能もあるので、是非試してみて下さい。

 

スクリーンショットからリサイズ

ここでは、スクリーンショットを活用した画像サイズの変更法を紹介していきます。

 

こちらもシンプルな方法ですので、簡単にできます。

 

① サイズを変えたい画像を選択して、スクリーンショットを撮る。

 

② 時計や電波などのスマホ上部に出てくる、不要なところをトリミングし、保存する。

 

スクリーンショットを使えば、この順序だけで、サイズを小さくすることができるので、一瞬でできちゃいます。

 

サイズの確認方法

上記で説明した、スクリーンショットの方法は、とても簡単で便利ですが、iPhoneでは画像サイズが表示されないので、変更後のサイズがわかりません…

 

変更前にも、編集の必要があるかを確認しておきたいですよね。

 

※ちなみに、Androidではギャラリー機能を使えば確認することができます。

 

そこで、iPhoneで簡単にできるサイズ確認方法をチェックしておきましょう。

 

① サイズ確認したい画像を選択し、画面左下の、共有マークをタップする。

 

② 項目欄から、「ファイルに保存」を選び、「このiPhone内に保存」から場所を決め、右上の保存をタップする。

 

③ 保存された画像を長押しし、「情報」を選択すると、その画像のサイズを確認することができます。

サイズの目安

画像のサイズを変更するのはいいけど、大体どれぐらいの大きさを目安にしたらいいかわからない方がほとんどだと思います。

 

例えば、メールで画像を送れるサイズは1MBまでといわれています。

 

1MBを超えるとエラーが発生する場合があります。

 

逆に小さすぎると、画質が悪くなってしまうので注意が必要です。

 

※理想は1MB以下で、画質が悪くなりすぎていないかを確認してから相手に送信するようにしましょう。

 

まとめ

  • 画像のサイズを小さくすることで、容量に余裕ができる。
  • サイズ変更する方法はどれでも簡単にできる。
  • サイズを小さくしても、画質が極端に悪くなることはない。
  • 送信・保存などの作業がスムーズに行える。

 

私も正直、最初はサイズのことなんか気にしていませんでした。

 

なかなか相手に送れない…

スマホの容量がすぐにいっぱいになる…

などといった原因が理由で、意識するようになりました。

 

こまめにサイズ管理をすることで、送信もスムーズになり、容量も多く取られることなくとても快適になりました。

 

「そんなまめに管理なんてできない」なんて方は、少しでもいいのでサイズを小さくしておくと、全然違いますよ‼

 

今回ご紹介した方法はどれも簡単にできるので、みなさんのやりやすい方法を、この記事を参考に見つけて頂けたら幸いです。

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら