会社の人間関係がギスギスしていると感じる原因と対処法を紹介

目安時間 9分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

「なんか社内の雰囲気がギスギスしてやりにくいな。」

 

そんな風に感じてしまう事が原因で仕事を上手くこなせていない人も多いのではないでしょうか。

 

感じるギスギス感が自分にマイナスな出来事をもたらすこともありますし、逆にプラスをもたらすこともあります。

 

マイナスに働く場合ってきついですよね。

 

どうにかして変えたいけどどうすれば分からないと思い悩む時間は自分のメンタルを削っていく時間でとても辛いものがあります。

 

今回は社内がギスギスしていると感じる原因と、その対処法を紹介していきます。

 

ギスギスしていると感じる原因

ギスギスしていると感じる原因は主に二つあると私は考えています。

 

一つは「正当性のない評価が多い事」、そしてもう一つは「人のせいにする雰囲気」です。

 

それぞれ、詳しくせつめいしていきますね。

 

①正当性のない評価

まず初めの「正当性のない評価」についてです。

 

これはどういった事かというと、実績にかかわらずその人の好き嫌い・キャラ・振る舞い・性別・ポジションなどで評価にばらつきが出てしまう事です。

 

こういった事が、評価されない人と評価される人との間に溝を生みやっかみや嫉妬非難などが生まれてくる原因となります。

 

そしてそれが原因で表面上は円滑に進んでいるような職場でも実はギスギスしているということが往々にしてあるでしょう。

 

それが表に出始めたときには取り返しのつかないという状態になってしまうのです。

 

②人のせいにする雰囲気がある

次にギスギスした職場に多い原因は「人のせいにする雰囲気がある」職場です。

 

具体的にどういった事かというと

 

○○さんのせいで仕事にやる気が出ない
そのミスは○○さんのせいで自分のミスではない
○○さんがあんなことを言うから仕事が進まない
etc...

 

こういった発言が多い職場はギスギスしている事が多いです。

 

もちろん本当に「○○さんのせい」の時があるかもしれませんが、こういった発言はあまり人を前向きにしません。

 

特に言われている本人は傷つくこともありますし、陰で行っていたとしてもそれを聞いている人は「自分も陰で言われているんじゃないか?」と良い気持ちがしませんよね。

 

そうなってくると、徐々に陰口を言われないための振る舞いや自分のせいにされないような仕事の仕方が職場に広がっていき成果が出ずらい職場となりギスギスし始めるという事が起こります。

 

ギスギス感を感じたときの対処法

社内でのギスギス感を感じたときの対処法としてその人の立場でもやり方が変わってくるのですが、私は自分の心の持ち方とても大切になってくると思います。

 

自分が責任者やその組織に働きかけをしやすいポジションにあれば、雰囲気を感じ取ったときに是正するように働きかければ良いでしょう。

 

しかし、そうでない方は組織自体を変えるって難しいですよね。

 

ましてや、上で紹介した「正当性のない評価」「人のせいにする雰囲気」もどんな職場だって抱えている問題です。

 

特に「正当性のない評価」などは、人間が評価するわけですから好き嫌いもあり避けては通れない問題かもしれません。

 

そこで、大切なのはギスギス感に巻き込まれない心の持ち方です。

 

自分でコントロールできるところのみに目を向ける

ギスギス感に巻き込まれない「心の持ち方」で大切なのは、「自分のコントロールできるところのみに目を向ける」事です。

 

例えば、「正当性のない評価」が起こる職場で直接自分の評価をコントロールすることが出来るでしょうか?

 

実績や数字による評価だけなら自分の頑張りで帰られる領域が大きいかもしれませんが、人の感情は自分のコントロール外となります。

 

「人のせいにする雰囲気」の職場でも一緒です。

 

他の人の失敗や、他の人の陰口などは自分でコントロールできるものではありません。

 

誰かのせいにしてる人や自分自身が誰かのせいにしてしまいそうになった時「果たしてそれは自分でコントロールできるものなのか?」という事を考えてみましょう。

 

もしそれが自分でコントロールできるものでない場合、そのことについて考える事を辞め自分がコントロールできるものに目を向けていきましょう。

 

影響の輪と関心の輪について知ろう

人の中には「影響の輪」「関心の輪」というものが存在します。

 

どういうものかというと

 

〇影響の輪
→自分自身が影響を及ぼすことが出来る事
例えば、「何を食べるのか」「どんな態度で仕事をするのか」「どんな事を考えるのか」...
〇関心の輪
→自分が関心はあるが自分で影響を及ぼすことが出来ないもの
例えば、「天気」「他人の考え」「顧客の予定」....

 

往々にして「関心の輪」の中に「影響の輪」は存在していて、その大きさが同じであればあるほど良いとされています。

 

何故かというと、自分が影響を及ぼせないところに関心があったとしてもそれは自分ではコントロールできず解決できないからです。

 

天気が悪くて落ち込んだって天気を良くすることはできませんよね。それと同じです。

 

会社内の人間関係でも同じで、「人の失敗」や「評価」など自分の影響の輪からはみ出ているものに関心を寄せ続けると上手くいかず自分自身の中にもギスギス感が生まれやすくなります。

 

「真面目に仕事をする」「準備を怠らない」「丁寧に仕事をする」など自分がコントロールできる(影響の輪)部分を意識するようにしましょう。

 

影響の輪が大きくなれば、自分で影響を及ぼせる部分が増えてくるので社内のギスギス感の原因に手が届くようになるかもしれませんよ。

 

まとめ

今回は「会社の人間関係がギスギスしていると感じる原因と対処法」について紹介してきました。

 

ギスギス感というのは人である以上、多少は仕方のない事なのかもしれません。

 

大切なのは「自分がそれにどう対処するのか」という事にあります。

 

自分がどう対処するかは自分の選択であり、周りの人は関係ありません。

 

「影響の輪」に集中して自分がコントロールできるところに意識していく事で自分が感じるギスギス感を少しでも取り除ける人がいれば幸いです。

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら