韓ドラにハマるのはなぜ?韓ドラ「沼」から抜け出せないワケ

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤の末外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

時間がないが口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

ステイホーム期間中に社会現象となった韓国ドラマ

 

『愛の不時着』『梨泰院クラス』等のドラマ名を耳にしたことはありませんか。

 

夢中になって一気に観た方も多いのではないでしょうか。

 

私も4年前から韓ドラにハマり、時間があると狂ったように観ています(笑)

 

女性に人気の韓ドラですが、最近では男性ファンも増えてきているようです。

 

そこで本記事では、韓ドラが多くの人々を虜にする理由を、韓ドラあるあるを踏まえてお話します!

 

ストーリー数が多い

日本のドラマと大きく異なる点です。

 

日本ドラマは10話程度で終わるのに対し、韓ドラはなんと平均20話もあります。

 

しかも、1話につき90分と映画並みに長いです。

 

そのため、長期スパンで壮大なストーリーが描かれるのが特徴です。

 

ドラマを見始めた時点では展開の予測が付きにくく、「次は何が起こるんだろう…」と気になってどんどん観ちゃいます。

 

ここで、重要なのが長くても飽きないストーリー構成です。

 

ドラマや映画って話が長いと飽きちゃわないの?と感じますよね。私も初めはそう思っていました。

 

ただ、韓ドラは視聴者を飽きさせません。

 

前後半で大幅なイメチェンをはかって、印象をガラっと変えるためです。

 

舞台が韓国からヨーロッパに移ったり、メインキャストの髪型が前髪アリからナシになったりと、少しずつイメージを変えるのです。

 

「ドレス姿が綺麗すぎる!」「前髪上げると男らしい!」といったギャップを全面に出して、視聴者を更に惹きつけます。

 

非日常感を味わえる

韓国ドラマでは、主人公が軍人であったり、銃撃戦が繰り広げられたり、超金持ちと超貧乏のストーリーなど、日常では出くわさない人や場面が描かれます。

 

日本のドラマであれば、「絶対にありえないだろう」と思ってしまいますが、異国のドラマだと事実が分からないので許せてしまうのです。

 

それどころか、ロマンティックで素敵!とまで思ってしまいます。

 

これが韓ドラマジックです。

 

現実が予測できないからこそ、空想・妄想の世界にのめり込めるのです。

 

そして、コロナ禍に韓ドラが流行った一番の理由はここにあると思います。

 

韓ドラを観ている間は、目を背けたい現実から逃げられる時間なのではないでしょうか。

 

現実を忘れてドキドキしたり思いっきり笑ったりできるのは、日々の生活の小さな幸せです!

 

愛が全てのストーリー

『韓ドラといったら愛が主題』といっても過言がないほど、韓国ドラマはドロドロのラブストーリーです。

 

どんなに不利な状況に陥っても、愛が正義を突き通します。

 

そして、その愛を遮る障壁が高ければ高いほど萌えませんか!?

 

このピュアな男女の姿に、多くの女性は虜になってしまうのではないでしょうか。

 

私個人的な感想ですが、韓ドラの役者さんは日本ドラマと比べると、感情をストレートに表現するように感じます。

 

「サランヘヨ(愛している)」なんかも何度も言いますし、大げさなほどに好きアピールをします(笑)

 

さらに、草食系男子とは真反対の、肉食系男性の男らしさもしっかり魅せてくれます。

 

シャイな日本人だと恥ずかしくて躊躇ってしまうことも、堂々とやってのける韓ドラの主人公に心が揺らぐ女性は多いはずです。

 

余談ですが、、私の韓国人の友達が「一度韓国人と付き合うと、他国の男性では物足りなく感じる」と言っていたのを覚えています。

 

韓国人男性は、少し重いと思われるくらい愛情表現をしてくれるらしいです(笑)

 

あながち、ドラマ内の男性像は間違っていないみたいですね!

 

おすすめの韓ドラ3選!

『愛の不時着』

 

コロナ禍で話題となった作品。韓国では平均21%と高視聴率を記録しています。

 

まず第一に、韓国人と北朝鮮人の禁断の恋に興奮させられます。

 

そして何よりも見どころは、男性主人公の純粋さ誠実さです。

1人の女性をまっすぐに思い行動する彼の姿に、虜にならない方はいないはずです!

 

ストーリー展開が早く、ヒヤヒヤするシーンも多いので、展開がどんどん気になって見入ってしまいます。

 

また、ドラマ中に流れる挿入歌もそれぞれのシーンにマッチしていて、思わず口ずさんでしまいますよ。

 

 

『太陽の末裔』

 

軍人×女性医師のストーリー。こちらも3年ほど前に大人気だった作品です。

 

実際に主人公の2人が結婚された時は、ファンの間で話題になりました。

 

このドラマの最大の魅力は、主人公2人の間に流れる甘~い空気感です。

 

個人的に、一番キュンキュンさせてくれるドラマだと思います(笑)

 

特に、気が強くて責任感も強い女性が、男性に次第に心を開いていく姿が可愛いくてたまりません。

 

正反対の2組のカップルの様子が描かれているので、自分のタイプと重ね合わせながら観れるのも見どころです。

 

 

『ヒーラー~最高の恋人~』

 

男性スパイと女性新聞記者のお話です。またまた、特殊な組み合わせですよね。

 

このドラマは上記で紹介してきたのと異なり、主人公の女性が少しおっちょこちょいで可愛らしさ全開です。

 

それとは裏腹に、男性スパイの激しいアクションに心が奪われること間違いなし!

 

男性スパイが偽りの姿で女性に近づき、次第に本当の恋に落ちていく展開にハマる方は多いはずです。

 

2人の純愛の裏で描かれる壮絶な過去との繋がりにも注目してみてください。

 

 

まとめ

今回は、ハマったら抜け出せない韓国ドラマの魅力についてお伝えしましたが、如何でしたか。

 

私も、現実を忘れるほどの愛情溢れるストーリーに魅了されて、どんどんハマっていきました。

 

韓ドラは、ハラハラとドキドキを同時に感じられるだけでなく、家族愛や友人愛といったほっこり感も味わえます。

 

日々の生活に少し疲れている方。家にいる時間が以前よりも増えた方。韓ドラを観て一緒に癒されてみませんか。

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら