会社の人間関係にもううんざり!そんな時の解消方法はあるの?

目安時間 13分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

現在も、独自で外注化戦略を覚え、常に外注スタッフを100名以上管理しながら、自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信を可能にできます。

時間がない口癖の私が行っている唯一の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を可能にした。超忙しい営業職の会社員が実績を作るために行った100人戦略の秘密と行動力の作り方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて配信中

unzari

会社の人間関係にうんざりする。

 

会社の人間関係にイライラする。

 

と悩んでいる方いるんではないでしょうか。

 

人間関係に疲れるということは、自分ではなく相手のペースに合わせてしまっていることが原因かもしれません。

 

人の顔色ばかり気にしていないで、もっと自分を出してもいいんですよ。

 

仕事の疲れに加えて、人間関係に悩まされている人がいたらこの記事を読んで少しでも楽になってください。

 

会社内でうんざりする人と、何年も同じ部署で働いたことがある私なりの考え方をお伝えします。

 

自分の思うとおりにしてみる

会社でこんなうんざりする人いませんか。

    • こちらは仕事を抱えて、締め切りまでに必死で仕事しているのに話しかけてくる
    • 内容も仕事に関係のない話ばかり「昨日、家でさ・・・」「この前行ったどこそこでさ・・・」
    • 少しでも嫌だと表情に出してしまうと、こちらが悪いかのように言われる
    • 自分が仕事で褒められたり成果を上げると、妬み、ひがみがひどい

 

そういう人たちって、一言でいうと自己中ですよね。

 

自分の言いたいことを言って、自分のやりたい事をやって、相手が嫌な思いをしているのにお構いなしです。

 

自分ばっかりイライラして、すごく損してる!

と思ったら、自分の言いたいことを言って、やりたい事をやればいいんです。

 

だたしその時は、笑顔ですよ。

笑顔で伝えてください

 

私は会社のうんざりする人に、言いにくいことでも笑顔で冗談ぽく伝えるようにしました。

 

冗談ぽく伝えることで「うんざりしている」という事がなかなか伝わらないとも思いましたが、自分が吐き出すことで何より、自分自身のストレスが無くなりました

 

相手とも良好な人間関係を保つことができたので、だんだんキツイことも言えるようになりました。

 

会社でうんざりする人への対応

具体的にはこんな対応を取ってみるのもいいですね。

    • 相手にしない
    • 距離を取る

 

相手にしない

 

必死で仕事している時に話しかけられて「相手にしたくない」と思えば「相手にしなくていい」んです。

 

人間関係ですからあからさまに拒絶するのはおすすめしませんが、笑顔で「すいません、ちょっと今話聞いている余裕がないかもです。」など言ってやんわり拒否してみましょう。

 

私は面倒な人間関係には関わらないようにして、最低限のコミュニケーションを笑顔で取ることだけにしました。

 

それから1年集中して仕事に自分の力を注いでいたところ、翌年本当に昇進することができました

 

距離を取る

仕事に関係のない話が長くなりそうだらか会話に巻き込まれたくない、と思ったら「話から抜ければ」いいんです。

 

その時もやはり笑顔で「すいません、ちょっと今時間ないんで、後でもいいですか」と言って距離をおいてみては。

 

相手は何かを解決したくて本気で話しているわけではなく、ただ思ったことを口にしているだけかも知れません。

 

相手もその会話に、コレと言った意味はない場合もあります

 

そんなことで、自分の時間を取られてはこちらもイライラしますよね。

 

移動できるようであれば、席を移動するなど物理的に距離を取ってもいいでしょう。

 

あからさまに席を移ることがためらわれるなら、誰かに用事があるふりをして席を立つのもいいですね。

 

反面教師にしてみる

うんざりするくらい仕事を邪魔する人もいれば、信じられないくらい無視されることもありませんか。

 

本当に人間性を疑いたくなる人もいるものです。

 

その人もやはり、元をたどれば自己中心的です。

 

無視をされた相手がどう感じようが考えず、自分が無視したいと思えば無視をする。

 

あなたも人の事を無視しても良いとは言いませんが、それくらい強烈に自己中な人もいるんですから、自分の気持ちを我慢してまでストレスを抱えることはありません。

 

自分の感情のままの言動を相手にぶつけてくる人は、言葉が通じない「宇宙人かな」と思って、自分は絶対にああはならない!と心の中でひっそり哀れんでおきましょう。

 

固定概念を捨てる

  • 会社での人間関係にうんざりしているけど、嫌われたくない。
  • 仕事だからそんな理想のようなことはできない。

と思う方もいると思います。

 

極論を言えば、「別に嫌われてもいいじゃん」と思いますね。

 

会社には仲良しごっこをしに行ってるわけじゃないんです。

 

特に女性に多いと思いますが、仲良しグループから外されたら生きていけないと思っている方いませんか。

 

大丈夫です、グループから外されても別に死にはしません。

 

むしろ死にそうになるくらい苦しんでいても、その人が助けてくれるわけではありませんよ。

 

私の場合「嫌われてもいいか」と考えるようになってから、肩の力が抜けた感じで自分の思ってる事をだんだん言えるようになってきました

嫌われたら、新しい人脈が広がることも

仕事上のチームワークは大事ですが、仲良しグループからハブられてしまうのが怖いなら、少し周りを見てみてください。

 

この世界には何人もの人がいます。

 

自分の周りにいる人たちだけが全てではありません。

 

小さなグループにいちいち悩んでいたら、あなたの世界はずっとその小さいグループのままです。

 

嫌われてひとりになっても、仕事はできます。

 

むしろ気を使う相手が減って仕事がはかどる、くらいの気持ちでいてもいいと思いますよ。

 

案外自分と同じようにうんざりしている人が、他にもいるなんて可能性もあります。

 

今までほとんど会話もしなかった人を会話してみる事で、話してみると面白かった、気持ちが楽に話せたなど新たな発見があるかも知れません。

 

ちょっと話は逸れますが、女性の場合は群れてグループでいる人よりも、ひとりでいる女性の方が男性から声が掛かりやすくなる可能性もあります。

 

男女逆の場合を考えても同じです。

 

同僚たちとワイワイ楽しくしている人に個人的に声を掛けたいと思っても、1人になるタイミングを狙って声を掛けに行こうと思うのと一緒です。

 

失うものがあれば、その分新しい人脈があなたの周りにやってきます。

 

優先して考えなくてはいけないのは会社か自分か

仕事の関係上、気まずくなったら会社にいられなくなると思う方もいると思います。

 

こちらも極論を言えば、「最悪の場合は会社辞めればいいじゃん」です。

  • 会社を辞めたら今と同じくらいの給料がもらえない
  • せっかく入った会社だから
  • ずっと入りたかった会社だから
  • 家族を養わなければいけないから
  • だから辞められない

という、それぞれの事情があるのはわかります。

 

今の会社を辞めて同じレベルの生活が保証されているかと言われれば、正直言えません。

 

ですが、もっと広い目線で見てください。

 

何をしても改善されない人間関係や、むしろ人間関係がどんどん悪化して体調不良になったり、毎日悩んで憂鬱と思うくらい悩んでいるのなら、優先して考えなくてはいけないのは会社か、自分自身かを考えて欲しいと思います。

 

もっと自分の大切な事を考える

会社を辞めるとか体調を崩すなど、大袈裟なことまで考えていないと言う人でも、本当は自分が何をしたいのか、何をするのが好きなのか、もっと自分にフォーカスを向けて考えてみてもいいと思います。

 

会社を辞める事を推奨しているわけではありません。

 

会社勤めはいい所がたくさんあります。

 

社会保険や社会的信用、固定給、年末調整などの税金関係も全て会社がやってくれたりと、普段気がつかない事でも素晴らしいところはたくさんあります。

 

ただ、会社員生活に依存する必要はないと思います。

 

あくまで心身が弱っているのに「辛くても仕事は辞められない」と頑張ることより大事なことがあるという事です。

 

仕事は、選り好みせずに探せばたくさんあります。

 

会社はあなたが辞めても人員補充ができるかも知れませんが、あなたの代わりは他にはいません。

 

人間関係は適当くらいでいい

人間関係に悩む人は、相手の気持ちをわかろうとしたり、相手を怒らせないようにと真面目で優しい人が悩むことが多いんじゃないでしょうか。

 

相手の自分勝手な言動にうんざりするイライラすると思っても、当の本人は自覚なくやっていることかもしれません。

 

自分も自覚なく人が嫌がることしてないかと見直す機会ができたと思って見直ししたら、相手の言動を全て受け止めず、ある程度受け流せるといいですね。

 

相手の言動に一喜一憂してエネルギーを使うのではなく、自分のしたい事、自分の好きなことにエネルギーを使っていく方が精神衛生的にもいいですよ。

 

相手は変えられないし、変えとすること自体疲れる

相手は変えられない」とよく聞きますが、本当に相手は変わりませんし、わざわざ相手を変えようすること自体疲れます。

 

自分が変わろう!とよく言われますが、これに尽きます。

 

自分が上手く受け流すスキルをつける、自分も同じ事を人にしていないか見直してみるなど、自分が成長することに力を注ぎましょう。

 

まとめ

会社の人間関係にうんざりしている人は

    • 笑顔でやんわり自分の主張をしてみる
    • 徐々に距離を取っていく
    • 自分の固定概念を捨てる
    • 小さい世界で悩まない
    • 自分にとって大切なものを考える
    • 人間関係は適当くらいでいい
    • 相手を変えることではなく、自分を変える方に力を注ぐ

 

相手の言動に振り回されず、あなた自身を一番大事にしてください。

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

行動の最初の1歩踏み出しましょうや!

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら