パソコン初心者でも大丈夫!?ワードプレスを使ってブログに挑戦!!

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

ブログを初めてみたいけど、パソコンは初心者だし……

ワードプレスって聞いたことあるけど……

レンタルサーバーの契約とかドメインの取得とかなんのこっちゃレベルの私が、実際にワードプレスをインストールしてどうにかこうにか書き始めるまでの経験談です。

 

ブログを始めようと思ったきっかけ

私がブログを始めようと思った1番の理由はシンプルに副収入が欲しかったから。

 

現在の収入に大きな不満はないけど、このご時世だから絶対安心な会社なんてあり得ないし、自分自身の力で稼ぐ手段があれば将来的にも安心かなっていう想いもあったりしましたね。

 

皆さんはギャンブルをした経験ありますか?

私は18歳になってすぐパチンコデビューしたんですけど、勝った時は自分の読みとか運で掴み取ったという気がして達成感のようなものが込み上げてきました。

 

さすがにギャンブルを副業とは考えませんでしたが、たとえ500円でも会社に頼らず自分の手で稼いだと胸を張れる副業はないものかと1ヶ月くらい情報収集をしてみると、思った以上に種類があり驚きましたね。

 

様々な副業がある中でブログ運営を選んだ理由は大きく三つ

 

1、自分の経験や知識をお金に変えることが出来る

 

2、特別なパソコンスキルがなくても始められる

 

3、時間に縛られない(融通が効く)

 

インストールまでの事前準備って必要⁉︎

ワードプレスをインストールしたら、ある程度の初期設定は必要ですが1時間もあれば書き始めることは出来ます。

 

しかしながら、事前準備が非常に大切です!!

 

運営するブログサイトを家で例えると、いわゆる設計図が必要になってくるんですね。

 

大工さんが図面も見ずに行き当たりばったりで建てた家には誰も住みたいと思わないように、計画性もなくただ好きなことを一般人が書いても誰も読んでくれないんです。

 

ちなみに自分は、1ヶ月ほどだらだらと芸能人でもないのに日記のような記事を書いてました。笑

 

さて本題ですが、サイトを作るにあたっての事前準備として大きく3つあると考えています。

 

 

サイトを作る目的を明確にする

・自分のアウトプットの場にしたいのか

・商品を紹介したいのか(アフィリエイト)

・共感できる仲間を増やしたいのか

 

ブログを運営する目的が決まってないと、支離滅裂なサイトが出来上がってしまいます。

 

また、ブログに関しては生きた情報や体験をお届けすると読者に響きやすいので、私のような中年男が女性の美容に関して特化したサイトを立ち上げてもムリが生じてしまいます。

 

つまりは、目的が自身の経験や知識を生かせるのがベストです。

 

目的を達成した時の状況をイメージする

ただなんとなくブログに記事を書いてるだけでは、副業というよりは趣味になってしまいます。

 

・月間アクセス数1000人

・自分のサイトで紹介した商品を毎日1点は購入してもらう

・ブログを通して普段出会えない人との人脈を得る

 

などなど、目的が達成された時のイメージを持ちそれを実現させるという強い意志を持ち続けることが大切です。

 

ターゲットを明確にする

ブログサイトを作っただけでは残念ながら誰も見にきてくれません。

 

偶然に見にきてくれたとしても、欲しい情報がなければ二度と来てくれることはないでしょう。

 

ここではターゲットを明確にすることの重要性をお伝えします。

 

・誰に対しての記事か(性別や年齢や職種)

・どのような情報か(紹介する商品や体験の信頼性)

 

洋服屋さんに行ってもそれぞれターゲット層がありますよね?

 

100人いたら、100人ともが欲しいと思える商品なんてないんです!

 

どんな人にどういう時に使って欲しいのかを事前に決めておくことが大切なんです。

 

インストールしたら行うべき設定とは⁉︎

ブログを書く前に行うべき設定があり、実際に記事を書き始めたあとだと設定する負担が大きくなるものをまとめてみました。

 

ちなみに私は、全部後回しにしたので後悔してます。笑

 

テーマの設定

テーマとは、ブログの見た目やデザインを決める仕組みのことで、テーマの設定はブログの印象を決める重要な設定となります。

 

ワードプレスには多数のテーマが存在しておりテーマを使って自由にブログのデザインを変更出来るんですね。

 

実際にブログを書き始めてからでも変更は可能ですが、テーマによっては書いた記事が崩れたりイメージがガラッと変わるので、最初に決める方が良いのです。

 

有料のものもありますが、慣れないうちは無料のテーマで問題ないと思いますよ。

 

サイトタイトルとキャッチフレーズの決定

サイトに表示されるサイトタイトルとキャッチフレーズを設定します。

 

こちらもあとからでも変更出来ますが、事前準備の段階でブログの中身はある程度決まっていたのでそれに合うものにしました。

 

何かの名前を決めるって、人生の中でもなかなか貴重な体験なのでワクワクしませんか?笑

 

不要なプラグインの削除

プラグインとはワードプレスに様々な機能を追加するカスタマイズ機能のことです。

 

プラグインは使用するものだけ必要な時に入れて、不要なものは削除するのがルールらしい。

 

ラーメン屋に行って麺大盛りのトッピング全部ましましにしても食べ切らなければ、もったいないのと似てますね。笑

 

今回のまとめ

自身を持ってパソコン初心者と言える私が、自力でワードプレスをインストールした体験をもとに大切なことをお伝えしました。

 

サッカーの本田圭佑の口癖と同じく準備が全てです‼︎

 

良い準備ができれば、その後の作業自体は難しくないのでスムーズに記事作成ができます。

 

私ももっと事前準備をしっかりしていれば、楽だったのにな…笑

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら