三日坊主克服!!続かないのは脳の仕組み!?原因と対策を知ろう!!

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

今年こそはダイエットを成功させる!

将来のために英語の勉強を始める!

などと年始に目標をたてたことはありませんか?

 

でも、年末になって振り返ると

「そもそも今年の目標ってなんだったけ?」

「年初めは気合を入れてやっていたけれど、続かなかった。」

といった経験はありますよね。

 

始めてみたもののモチベーションが保てずやめてしまう。

そんな繰り返し・・・

 

俗に言われる「三日坊主」をどうしたら克服できるのか?について紹介します。

 

三日坊主の由来

「三日坊主」と聞くと、「3日で飽きてしまう。」や「長続きせず、すぐに止めてしまう。」というイメージはなんとなく思い浮かぶと思います。

 

でも、「坊主」ってどういう事?

と疑問に思いませんか?

 

一説によると、お坊さんになろうとお寺に修行に行ったが、辛い修行に耐えきれず3日で帰ってきてしまったお坊さんを指して「三日坊主」と言われたそうです。

 

三日坊主になる原因

そもそも、自分で目標を立て、強く決意したずなのに何で続かないんでしょうか?

 

その原因を探ってみましょう!

 

高い目標を立てる

いきなり高すぎる目標をたててしまった事ってありませんか?

 

これっていいようで実は危険なんです。

 

高すぎる目標って最初に頑張りすぎて後が持たなくなるんですよ。

 

例えば「今年中に10キロ痩せよう!」と決意して、”お菓子は禁止!””ご飯も減らす!”と最初のうちはモチベーションが高いため、我慢できますが、これを1年続けるとなると辛いですよね。

 

結局、途中で我慢できずに食べてしまって、自己嫌悪になってしまいやめてしまう。

 

これってありがちな話ですよね。

 

モチベーションを頼りにする

目標をたてた時って、もちろんモチベーションが上がっている時ですよね。

 

ですが、高いモチベーションなんてそんなに長く続きません

 

感情に上がり下がりがあるように、モチベーションも上がったり下がったりするのが当然です。

 

プロのスポーツ選手のようなよほどメンタルコントロールが上手い人でない限り、モチベーションを頼るのは危険です。

 

お披露目できるイベントがない

目標を立てても、その目標の結果を披露する場所がなければ、なかなか続けられません。

 

ダイエットの成功率があがるのは「結婚式」です。

 

ほとんどの女性が、走ったり、エステに通ったりして綺麗になる努力をしますよね?

 

そこまで頑張れるのは、お披露目できる環境があるからです。

 

明確にお披露目できる場所があれば嫌でもやりますが、なければ「まぁいいっか」と先延ばししてしまうことも多々あります

 

三日坊主を防ぐ対策

三日坊主になる原因はわかっていただけたと思います。

 

では、次にどうしたら三日坊主にならず続けることができるのか考えてみたいと思います。

 

ここでは、特に目的が決まっていない長期的な対策と期間が決まっている短期的な対策について説明します。

 

三日坊主を切り抜ける長期的対策

期限はないけど将来の為に「勉強をしたい!」「健康のために筋トレを初めたい!」「痩せたい!」といった漠然とした目標ってありますよね?

 

そういった目標についての対策を紹介します。

 

少しずつ変化させる

長期的な目標には、習慣化させる必要があります

 

三日坊主で終わる人は人間の脳の仕組みをしらない人が多いと思います。

 

人間の脳って変化を嫌うって知っていましたか?

 

脳は今まで通りの習慣を保ちたいんです。(変化する前の習慣)

 

だから、激しく変化させると元に戻したくなって抵抗します。

 

これで三日坊主が発生します。

 

なので、ポイントはゆっくりと変化を起こすことです

 

本当に小さな変化でいいです!

 

英語の勉強ならば、1単語だけ覚える!

 

1週間ぐらいは1単語ずつ覚えて2週間目あたりから2単語ずつといったように本当に緩やかに変化していきましょう。

 

筋トレなら、スクワット1回から初めてみる。

ダイエットならご飯の量を一つまみだけ減らす。

 

最初はもの足りないし、バカらしく感じるかもしれませんが、脳をだますにはこのぐらいの変化でちょうどいいです。

 

三日坊主を切り抜ける短期的対策

試験、留学、結婚式など期間が決まっているものに対しては対策をとりやすと思います。

計画をたてる

期間が決まっているものに関してはこれが一番ですね。

 

どのくらいの期間でどの程度時間を使って進めていくのか?

 

これをしっかりと考えてください。

 

計画は1度決めたら終わりではなくて振り返って修正してみてください。

 

勉強なら、今日は2時間で5ページ進めようと思ってたけど、実際は3ページしか進まなかった。

 

だっだら、明日は「3時間で5ページ」にするのか「2時間で3ページ」にするのか「もっと集中して2時間で4ページ」にしてみるのか?と方法はいくらでもあります。

 

計画を立てる楽しさも感じてほしいですね。

 

まとめ

三日坊主の対策として…

 

長期的対策→少しずつ変化させる

短期的対策→計画を立てる

 

 

三日坊主は誰もが経験していることだど思います。

 

一度始めたからといって、必ず続けなければいけないということはありません。

 

たくさんの事にチャレンジしてみて、その中で自分の興味があることや将来のプラスになることを見つけて下さい。

 

そして、続けるための方法を試してください。

 

好きなことは続けた方が得ですし、世界が広がって楽しくなりますよ!

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら