プログラミングと聞くと、皆さんどんな印象を受けるでしょうか?
そう思う方も多いですよね。
でもそんなこと全然ありません!
プログラミングはスキルなので、勉強すれば誰でも身につけることができちゃいます。
スキルさえ身につけると、好きな時間に、しかも場所を気にせず稼ぐことが出来る魅力的なものです。
プログラミングを身に着け、スキマ時間を使って副業として稼げるようになることを目指しちゃいましょう!
Contents
よく耳にするプログラミングですが、そもそもどういうものなのでしょうか?
Wikipediaにはこの様に書かれています。
ある特定のコンピューティングの結果を得ることを目的として、実行可能なコンピュータープログラムを設計・構築するプロセスのことである。
なんだかよく分かりませんね^^;
簡単に言うとコンピュータにやらせたい仕事を順番通りに書いていくことです。
この記述していく言語のことをプログラミング言語といい、JavaやPHP、Pythonなど様々な種類があって、用途によって使い分けられています。
世の中には色々な職業がありますが、副業としてプログラミングをするメリットをいくつか紹介します。
最大のメリットはいつでもどこにいたって出来ることです。
他の人の予定に合わせる必要もありませんし、わざわざ会社に行く必要もありません。
好きな時間に好きな場所で行うことが出来ます。
おしゃれなカフェで作業するもよし、家族が寝静まった後に作業するもよしです。
私は日中は本業があるので、子供の寝かしつけが終わった後の時間で作業することが多いです。
外も静かですし、集中して作業が捗ります!
また、基本的にパソコンとネット環境さえあれば出来ちゃうので、ストレスフリーですね。
きっかけは副業かもしれませんが、身につけたスキルは無駄にはならないですし、自分自身のキャリアアップにも繋がります。
また、ひょんなことから本業に活かす機会が出てくるなんてことも!?
今まで時間がかかっていた作業も、プログラミングを駆使すれば数分で終わってしまうかもしれませんよ!
例えば、膨大なExcelのデータから必要なデータのみを抜き出して他のExcelにコピーするといった作業をする場合、作業自体は単純ですが、量が多いとしんどいですよね。
それに単調な作業だと眠くなりミスをしてしまう可能性だってあります。
こういった単純作業をプログラミングを駆使して行うと、あっという間に、しかもミス無く終えることが出来ちゃいます!
初心者でも出来るものは安価な案件が多いですが、専門的な知識が必要な案件になってくると報酬も高額になってきます。
学習しながらも安価な案件で実績を積み、少しずつ報酬の高い案件へと順を追って進めていくことが出来るのも良い点ですね。
気がついた時には知識も豊富に身につき、得意な分野が出てくると思います。
得意な分野であれば短い時間で成果物を作りあげることが出来るので、時給で考えるとかなりお得です!
いきなりプログラミングが出来るようになるわけでもないので、順番に進めていきましょう。
オススメなのは次のようにステップを踏んでいくことです。
求められるスキルは案件によって様々なので、まずは自分の興味のある案件を見つけて、何も求められているかを把握しましょう。
必要なスキルがわかったら、次は学習して身につけていきます。
そして、学習したスキルを活かす案件を対応していき実績を積む。
最初は安価で簡単なものになるかもしれませんが、何でも良いので求められているものを理解し作成することが経験・実績になります。
これを目標を高くしていきながら繰り返していくことで自分自身のスキルアップに繋がり、しいては高額案件へとつながっていきますよ。
特に大事なのは実績を積むこと。
いくらスキルがあったとしても、実績のない人に高額な案件を任せようというクライアントはいません。
実績を積み、クライアントに信用されることが高額案件へと繋がる第一歩です。
学習する方法は色々とあるんですが、大まかには次の2つですね。
手っ取り早いのはプログラミングスクールに通うことです。
初心者でも分かりやすく、分からないことをすぐに質問できる環境は大切。
結構な費用がかかってしまうことが欠点ですが、自分への投資と考えるとそこまで高くはないと思いますし、案件をこなしていくとすぐに回収出来ちゃうでしょう。
もう一つの方法は、学習サイトを利用して独学で学ぶことです。
無料で学べるサイトもいっぱいありますし、好きな時間に好きなだけ使うことが出来るのが魅力ですね。
欠点としては、(基本的に)1人で学習することになるので、分からないことを質問する環境がないということと、自由に学習出来るということは、逆に言うと自分のやる気次第なので、自分に弱い人は怠けてしまいがちということです。(私もよくサボります)
私はProgateというサイトを使用して学習しています。
基礎を学ぶことが出来る無料プランと、実践向けの有料プランが用意されているので、初心者からある程度のレベルになるまでお世話になれるので、心強いです!
一言でプログラミングといってもアプリ開発からWebページ作成といったように幅広く、それぞれ使用する言語も違えば求められるスキルも変わってきます。
いきなりアプリ開発から始めても良いですが、ちょっと難しいと思うので、初心者が副業として始めるのであればWebページ作成をオススメします。
ここではWebページ作成に使用される言語を紹介したいと思います。
Webサイトを制作する上で必須となる言語です。正確にはプログラミング言語ではなくマークアップ言語となります。
HTMLはHyper Text Markup Languageの略で、Webページで表示する内容や配置を記述していく言語です。
CSSはCascading Style Sheetsの略で、HTMLで記述されたWebページの内容に、色をつけたり装飾を指定する言語です。
簡単なWebページならば、この2つの言語を習得すれば作成出来ちゃいます。
JavascriptはWebページに動きをつけるための言語です。
例えば、Webページで表示されている画像を一定時間で他の画像に変更したり、ボタンを押したらクリックされた状態になったりという動作はJavascriptで記述されています。
HTML/CSSと組み合わせることで、ほとんどのWebページを作成することが出来ちゃいます。
PHPはサーバ上で動作するプログラミング言語です。
記述が分かりやすく、初心者でも理解しやすい言語になっています。
主な用途としてはデータベースへのアクセスがあります。
会員登録を行う際に入力した個人情報をデータベースへと登録したり、データベースに登録されている記事を読み込み表示したりすることが出来ますよ
。
データベースに関する知識も必要となってくるため覚えなければいけないことは多いですが、使えるようになるとより高額な案件もとれるようになります。
プログラミングに限った話ではありませんが、そもそも勤めている会社が副業を認めているかどうかも注意が必要です。
私の勤めている会社も最近になってようやく解禁されましたが、それまで禁止されていました。
勝手な判断で契約を進めて仕事を始めてしまうと、クライアントに対しても迷惑をかけてしまうかもしれないので、必ず事前に確認しましょう。
また、あくまで副業なので本業に支障が出てしまうのも良くないです。
力を入れすぎて体調を崩したり、私のように睡眠不足にならないよう、無理のない範囲で対応することを心がけましょうね。
プログラミングという響きだけで拒絶反応を示してしまう人もいるかもしれませんが、特別なことではなく誰でも身につけることが出来るスキルです。
最初は副業として始めたものが、いつの日か本業を超える収入を得るかも知れません。
場合によっては、サラリーマンとして働く日々から抜け出し、フリーランスとして自由気ままに働けるようになるかも知れません。
可能性は無限大。
あなたもプログラミングを始めてみませんか?
コメントフォーム