スプレッドシートでもピポッドテーブルが使えるのか実践!

目安時間 9分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

副業としてせどりとかでネットショップを始めたいな

など考えてる皆さん!

売上や在庫はどう管理しますか?

やっぱExcelになりますよね。

でも持ってるパソコンには

Excelが入ってない

そもそもExcel出来ない!

 

その問題は

Googleのスプレッドシートなら

全部解決できます!!!

パソコンが苦手な私でも

簡単にできました!!

ピポッドテーブルを使おう

ピポッドテーブルとは????

分かります、その気持ち。

そんなのスプレッドシートにあるの?

と思いかもですが、ありますよ!!!

 

今回使ったデータはこちらのサイトのを使いました!

練習問題があるので、

ここでサッと見てなんとなく分かったら

実践してみるといいかもです。

 

ピポッドテーブルを作ろう!

 

Excelでは上のタブにあるのですが、

スプレッドシートには

そもそもそんなタブがありません。

 

まず、表の中のどこでもいいいのでセルに水色の枠が表示されるように

選択してください。

 

 

 

 

 

 

次に!

「ピポッドテーブルを作ろう」

の下にある列のデータをクリック

 

表示された中に

「ピポッドテーブル」

がありましたね!!

 

 

 

「ピポッドテーブル」

をクリックすると

赤丸で囲んだ表示が出てきます。

 

データ範囲は

自動的にデータがある列まで選択されているので

そのままでOK

 

挿入先はこだわりがなければ

新しいシートのままで作成をクリック

 

 

 

ピポッドテーブルエディタに入力

この時点でピポッドテーブルがもう半分完成してます!!!

元データのシートの後ろに新しいシートが追加されましたね。

 

画面右側にピポッドテーブルエディタという

場所で表の中を作っていきます!

 

作る、編集など言ってますが

なんも難しいことはありません!

日本語が読めれば大丈夫!!

 

 

 

さぁ表の中身を作りましょう!

まず、「行」の右側にある追加をクリック!

そうすると、真下に項目が出てくるので

調べたいものを選択してください。

 

私は商品名を選択したので赤丸のように

なってます。

 

 

 

 

次は「列」に取り掛かりますか!

「行」と全く同じ操作になります。

 

勝手に色分けされているのは

楽ですよね!!

 

 

最後はメインの「値」になります。

赤く囲まれている表示までは

行と列と同じ操作です。

 

全部の表示で注意してほしいのは

例えば

金額から数量に変えたい場合は

「金額」の右側にある

×印をクリックして

1度内容をクリアにする必要があります。

 

直したい欄だけが消えるだけで他は

そのままです!

1からやり直しはないので

心配はいりません。

 

ピポッドテーブルを使ったら

大体のやり方が分かったところで

ピポッドテーブルのイメージは

変わりましたか??

案外簡単ですよね!

 

もし、ん~~~…と思う人は

もっと詳しく書いてあるYouTubeなども

たくさんあるので諦めないでくださいね。

 

あんな優れた機能なのに

Excelといえば関数

の関数を1度も使ってないのです!

正確には

ピポッドテーブルが勝手に関数を使ってるのです!

凄いですよね!

もうこれは画期的な機能!!

本を見ながら作る…とか

果てしない感じしかしません。

 

そもそも出来る気がしませんね…(笑)

 

足し算はSUM

という言葉しか分からない私でも

なんかExcelが出来る人の気分を味わえますね!

ピポッドテーブルが使えるメリット

  • 表の管理が楽になる
  • 素早く数値を入力出来る

この2点につきます!!!

 

日付ごとにまとめた表で

管理していてもいいのですが、

一番下までスクロールすると

この数値…なんの項目?

ってなりますよね。

 

それにこの商品だけの売り上げが知りたい!

となったら、1つずつ数えるという

もはやアナログ作業!!!!

 

Excelが得意な人なら

ピポッドテーブルに近いものを

一から作れそうですが、

そうではない私のようなタイプでも

表さえ作れれば

めっちゃ仕事が出来る人のように

なれますね!

 

ピポッドテーブルを使うときの注意点

とても便利で使わない選択肢が見当たらない

ピポッドテーブルですが、いくつか注意点があります。

  1. データには項目名が必要!
  2. セルは結合しない

1は項目名に空白があるとエラーになります。

項目名がないというのはあまりないと思いますが、

忘れないように注意しましょう!

 

↓商品名を試しに消して

 

↓商品名が「列C 」と表示されてしまいます。

 

2は結合してしまうとピポッドテーブルを作った際に

謎の空欄が出来ます。

 

↓上4列「東口店」を結合してみます!

↓4列がまとまりました!

 

↓ピポッドテーブルのシートを見ると

謎の空欄が出来ました…

↓更に表を作っていくとやはり謎の集計欄が!

 

Excelでは書式を統一しないとエラーが出るそうで、

スプレッドシートでも試してみましたが、

特にエラーはなく、何ら変わらず計算できました。

まとめ

スプレッドシートでピポッドテーブルを使ってみた!

をまとめると

 

  • Excelの関数が分からなくても使える!
  • 表の管理が楽!
  • 仕事の効率化に繋がる

 

データ整理、集計に時間を取られたくないですよね。

その時間があれば、次に売りたいもののリサーチする

時間にあてたり、

より売れるようにするためにビジネス本などを

読む時間にした方が有意義な時間になりそうです。

 

便利なものに頼るのは

「仕事の効率化」

になります!!

使えるモノは使って

お金を生み出す時間を

より多く作りましょう!!!

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら