業務効率を上げる!スプレッドシートをデスクトップに表示しよう!

目安時間 9分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

 

以前わたしのブログでも紹介しましたが、スプレッドシートは業務効率を上げる最高のツールなんです。

 

でもURLでの共有だから、わざわざchromeを開いて作業をするのが、少し面倒だったりしませんか?

 

一つだけなら把握しやすいですが、複数のタスクをスプレッドシートで管理していると、どれがどれだか…ってなる場合もあるんですよね。

 

スプレッドシートって、実は他のアプリのように、デスクトップから一発で開けるんですよ!

 

デスクトップで管理できたら、シートを探す手間も省けて、更に業務効率も上がりタスクの管理もしやすくなりますよ!

 

そこで、今回はスプレッドシートをデスクトップに表示する方法とメリットをご紹介しますね!

 

やり方は簡単です!

 

Windowsをお使いの方であればやり方は本当に簡単です。

手順としては以下の6通りになります。

 

  1. スプレッドシートの共有ボタンを押す
  2. スプレッドシートの名前をつけて保存
  3. リンクを取得してコピーする
  4. デスクトップで右クリック、ショートカットを作成する
  5. スプレッドシートのリンクを貼り付ける
  6. 名前をつけて完了

 

やってみると、「あ、なんだ、こんなもんでできるのか!」と拍子抜けしちゃうほど、お手軽にできますよ!

 

まずはスプレッドシートの共有ボタンを押しましょう!

 

 

するとこのような画面が出てくると思います。

リンクをコピーのボタンをクリックすると、自動的にシートのURLをコピーしてくれます。

 

 

そうしましたら、次はデスクトップを開き、デスクトップ上で右クリックをしましょう。

 

右クリックから、新規作成の項目を選び、ショートカットを作成します。

このような画面が出てくるので、先ほどコピーしたリンクを貼り付けましょう。

 

 

保存する際のショートカット名を追加して、完了です!

 

……これでおしまいです!

めっちゃお手軽だと思いませんか?

 

上記の方法だと、名前をつけたり他の人への共有を行う際に、リンクのコピーができます。

なので、新規作成をした際には、同時に作業を進行できるこちらのやり方をオススメします!

 

 

なお、すでに共有されたスプレッドシート(招待された側など)でショートカットを作成したい場合は、もっとお手軽にできますよ!

 

スプレッドシートのURLを直接デスクトップにドラッグ&ドロップしましょう

 

そうすると、デスクトップに直接放り込むとショートカットが作成されます。

 

わたしが招待された側であれば、もうこの方法をしか使わないと思います。

だって、変なことして設定弄っちゃったら大変ですもん……^^;

 

でも、どちらの方法も簡単なので、デスクトップに入れて作業効率を爆上げしましょう!

 

ちなみにアイコンも変更可能!

 

ショートカットを作ると、chromeをお使いの方であれば、chromeのアイコンが表示されると思います。

 

1個や2個であれば問題ないと思いますが、何だか見栄えが良くないですよね

いくら名前をつけているとはいえ、chromeのアイコンばかりだと、分かりにくくなることもあるかと。

 

そんな時は、ショートカットのアイコンの画像を変更しましょう!

手順としては以下の通りです。

 

  1. ショートカットを右クリック
  2. プロパティを開く
  3. アイコンの変更をクリック
  4. 好きなアイコンを選ぶ
  5. OKボタンをクリック

 

まずは、変更したいショートカットを右クリックします。

 

そうするとプロパティを開きます。

 

まず最初に出てくる画面から、アイコンの変更をクリック!

 

色々とカワイイアイコンが出てくると思います!

わたしはダンディーな男性だと自負しておりますので、今回はメガネにハットのアイコンを選びました!

 

最後にOKボタンをクリックすれば変更されます!

 

さらにこのアイコンをもう一度同じ手順で開くと、アイコン画像がさらに出てきます。

何だか懐かしいアイコンも見受けられます。

 

任意のアイコンに変更した画面がこちらです!

 

 

これだと、名前だけでなくアイコンでも分かりやすくなるんじゃないでしょうか!

 

アイコン変更するメリット

 

でもわざわざ変更するのって、案外手間だとおっしゃる方もいるのが事実です。

 

しかしこの手間をかけることにより、得るメリットの方が大きいとわたしは思います

 

わたしは結構デスクトップや携帯のホーム画面のカスタマイズが好きなので、こうやってアイコンでも区別をつけるようにしております。

これってリーマンにとっては必要なことだと思います!

 

フォルダ分けで整理するのはもちろんですが、こうして区別をつけておけば、一発で探し物が見つかるんですよね!

そうすれば、あれがないこれがない、と探しまわることもなくなり、時短にも繋がります!

 

探す時間も実はかなり勿体ないんですよね。

その探す時間があれば、もっと作業に集中できたかもしれないですし^^;

 

アイコン変更は区別をつけるだけでなく、作業効率も上げます!

 

シートの管理が多い方はぜひこの方法も試してくださいね!

 

まとめ

 

スプレッドシートは業務効率を上げる最適なツールです。

デスクトップに保存すると、ブラウザを開く手間も省けるのでとても便利です!

 

ここまでをまとめますと

 

  • ショートカットを作成すれば、デスクトップに保存できる!
  • やり方は簡単、ショートカットにシートのURLを貼るだけ!
  • ショートカットなので、それぞれのアイコンも設定できる!
  • シートを探す手間も省ける→業務効率が上がる!

 

以上の通りになります。

やり方はとても簡単で、業務効率も上がるのでとてもオススメです!

 

仕事のできる人は常に整理された場所で仕事を行っています。

デスクやパソコンの中身が散らかっていると、それだけで集中力も下がることも。

 

業務効率を上げるのであれば、小さなところから整理を心掛けましょう!

 

スプレッドシートをデスクトップに表示されるのも、効率化の一端です。

業務効率を上げたい人はぜひ試してみてくださいね!

 

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら