スプレッドシートのアクセス権限とは?設定は簡単にできる?

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

データの共有をしたいと思ったときに、Excelなどの場合メールやUSBでのやり取りをしなくてはいけませんよね。

 

時間がかかってしまうこともありますし、大変だなと思いませんか?

 

スプレッドシートの場合は、そんな面倒もなく、効率的に使えます。

 

また、アクセス権を設定するだけで、オンライン上でお互いの操作ができるようになり、その場で共有ができるんです。

 

すごく便利ですよね!

早速解説していきたいと思います。

 

スプレッドシートのアクセス権限って?

どのような物にも「アクセス権」というのがあり、もちろんスプレッドシートにも、「アクセス権限」はあります。

 

これは、編集や閲覧の範囲を制限するものです。

 

他人が勝手に操作をしないようにするためのものなので例えば、

「人には内容を触られたくない!」

という時には、便利な機能です。

 

ただ、時には内容を確認してもらい、必要な部分に何かしらのコメントや手を加えて欲しいという事がありますよね。

 

Excelなどの場合であれば、データの共有を行うにはメールやUSBでのやり取りをする必要があります。

 

ですが、スプレッドシートの場合はオンラインで共有することでその手間を省くことができるのです。

 

Excelなどの場合の共有のやり方だとデータのやり取りを行うのに時間がかかる上に、それぞれがデータに手を加えるのにタイムラグが生まれることもあります。

 

リアルタイムで変更が反映されるという点は、スプレッドシートならではの利点だということですね。

 

印刷せずにデータの共有、入力内容の確認もできるため、使用する紙を最小限にすることが可能。

 

もちろん必要があれば印刷することもできますよ。

 

スプレッドシートの共有は他のユーザーも編集ができるようになりますが、さらに権限の設定をすることで特定のユーザーのみ編集ができる状態にすることもできるのです。

 

アクセス権限の種類、できることは?

では実際に、アクセス権限の種類やできることにはなにがあるでしょうか?

まず、Googleアカウントを使用した共有の場合、種類としては次の三つから選ぶことができます。

 

・編集者:閲覧、編集、コメントの挿入

・閲覧者(コメント可):閲覧、コメントの挿入

・閲覧者:閲覧のみ

 

データの種類や内容に応じて、権限を設定できるのは便利ですね。

 

そして、できることとしては、主に次のようなことです。

  • URLでの共有の場合も、同じように権限の設定
  • 編集や閲覧が必要な人のみに権限を設定することで、インターネット環境さえあれば物理的にどれだけ離れた相手ともデータの共有可能
  • リアルタイムで変更の確認
  • 承認されたい人からアクセス権限の承認依頼を送る


さらには、権限の承認を行なった際には、ユーザーにメールで通知されるのですが、このメールは送らない設定にしておくこともできます。

 

ただ、メールが送られないということは、「いつ承認されたのか」「承認されなかったのか」は分かりませんよね。

 

できれば、すぐに確認できるように別の手段で知らせる必要があるので注意が必要です。

 

アクセス権限の設定方法

では、実際の画面を見ながら設定方法をご紹介します。

 

まず、スプレッドシートを開くと、右上に「共有」の緑色のボタンがありますので、そこをクリックします。

 

 

クリックすると、「ユーザーやグループと共有」「リンクを取得」というポップアップ画面が二つ出てきます。

 

 

メールアドレスで共有する場合は上の「ユーザーやグループと共有」のポップアップにメールアドレスを入力します。(①)

 

 

名前を入れることもできますが、相手が設定している名前を入力するより、メールアドレスでの指定のほうが簡単で確実なのであまりおすすめはできません。

 

メールアドレスを入力すると、右側に権限の種類を選ぶプルダウンが出てきます。(②)

 

こちらのプルダウンから、閲覧者、閲覧者(コメント可)、編集者のうちから設定したいものを選択します。

 

選択した後、OKするだけで、設定は完了です。

 

書いてみるととっても簡単ですね。

 

これはメールアドレスでの設定方法なので、次はURLでの共有方法を見ていきたいと思います。

 

スプレッドシートを開き、共有のボタンを押すところまでは同じです。

 

リンクを取得のポップアップの、赤枠の部分をクリックするとプルダウン式になっています。

 

 

このプルダウンから「制限付き」か「リンクを知っている全員に変更」のどちらかを選びます。

 

洗濯した後はメールアドレスでの共有方法と同じで、閲覧者、閲覧者(コメント可)、編集者のうちから設定したい権限を選びます。

 

 

ここまで選んでから、リンクをコピーしてデータの共有をしたい人にURLを知らせるだけで共有することができます。

 

どちらも難しいことなく簡単に設定することができましたね。

 

まとめ

今回はスプレッドシートのアクセス権限の設定方法についてご紹介しました。

 

スマホアプリでの共有設定もできるため、パソコンが使えないという人でも簡単に設定できるかと思います。

 

また、今回使用した操作画面はWeb版ですが、すべてiPadで設定を行いました。

 

指定した人のみで共有したいデータがある場合や、編集できる人を絞りたい場合など、ファイルごとではなくユーザーごとに権限の設定が可能です。

 

閲覧者に設定した後でも編集できるようにするのは簡単な操作でできるため、必要なときに設定をしたり、必要なくなればまた閲覧者に戻したりということも簡単に行えます。

 

アクセス権限、と聞くと難しい設定が必要だと思ってしまうかも知れませんが、スプレッドシートの設定は簡単にできるため、積極的に使っていきましょう。

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら