転職活動!応募後の連絡の取り方は知っているようで知らない

目安時間 10分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤の末外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

時間がないが口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

転職活動を始めて、気になる職場に応募した後しなくてはいけない事がありますよね?

 

それは提出書類を送付後の連絡のやり取りなどです。

 

私も実際にした事がありますが、どのように連絡をしたらいいのか、日本語が合っているのかなど分かっていたようで後々よく調べると出来ていなかった事もありました。

 

今回は、知っているようで知らない事で頭に入れておくと良い事を紹介します。

 

応募後にある連絡とは?

気になる転職先に応募すると、利用したサイトから会社に応募したという連絡が行きます。

 

その後、その内容を確認した担当者が今後の事を連絡するという流れになります。

 

多くの場合、メールでやり取りをするのですが、応募してから連絡が来るまでには約1週間から2週間。

 

早い場合には、当日や2~3日後という事もありますよ。

 

私が聞いた事のあるのは、応募して翌日には連絡がきたというのがありました。

 

転職先によって違うようなので応募する時に、連絡まで何日と書かれている事があるのでそちらを参考にするのもいいですね。

 

連絡の内容としては、応募書類の提出を求められます。

 

連絡が来たら?

 

その連絡が来た時には、履歴書や経歴書を用意して、透明なクリアファイルにはせて封筒に入れ郵送。

 

または、メールで履歴書や経歴書を提出をします。

 

ほとんどの場合は郵送が多いでしょう。

 

この郵送の場合、一緒に送付状を入れておくと丁寧でマナーもあると良い印象を受けますよ!

 

ちなみにクリアファイルに入れる時にも順番があり、

  1. 送付状
  2. 履歴書
  3. 経歴書

の順で入れます。

 

送付状の書き方

送付状を書きたい!

どうやって書いたらいいのだろう?

という方のために、送付状の書き方も簡単に説明しておきます。

この送付状は、パソコンで作成してもいいですし、手書きでも構いません。

 

私が書いたように簡潔でもいいですし、文章の中に簡単に自己アピールを入れてもいいですよ。

 

ただ、文章が長くなって読みにくくなるとか、2枚になるという事は避けましょう。

 

連絡の取り方

では、連絡の取り方を場面別に例文も含めながら紹介します。

 

このままの文章でもいいですし、必要に応じて付け加えたり、必要ないところがあると思われるところがあったりするのであれば消してもらっても構いません。

 

応募書類を郵送後のメールまたは電話の返事の仕方

応募後に履歴書を送るように連絡が来た場合には、応募書類を提出後に連絡をします。

 

郵送はしたので、特に連絡を必ずしなくてはいけないというマナーはありません。

 

ただ、郵送したのに転職先に応募書類が届かない、いつ届くのか分からないというトラブルを防ぐためにも連絡はしておいた方がいいですよ。

 

その時の返信の仕方は

【メールの場合】

まず、件名ですが転職先から送られてきた前の内容のままか件名が何も書かれていない場合には「履歴書送付の件」と入れると良いです。


「Re:履歴書送付の件」

【用件】
○○株式会社

採用ご担当者様

 

お世話になっております。貴社に応募させていただきました○○です。
この度は、選考の機会をいただきありがとうございます。

本日〇月〇日に応募書類を郵送しました。

お忙しいところ恐れ入りますが、確認を何卒よろしくお願いいたします。


【メールで応募書類を添付する場合】

PDFファイルにして保存をし、パスワードをかけておきます。

 

メールの内容は、先ほどの内容を少し変えるだけでも構いません。


「Re:履歴書送付の件」

【用件】
○○株式会社

採用ご担当者様

 

お世話になっております。貴社に応募させていただきました○○です。
この度は、選考の機会をいただきありがとうございます。

応募書類を添付させていただきますのでお忙しいところ恐れ入りますが、確認を何卒よろしくお願いいたします。

PDFファイルに設定しているパスワードは以下の通りです。

パスワード:×××××


個人情報が簡単に見られないようにするためにパスワードを設定しておいた方がいいです。

 

また、パスワードに関しては、最初に添付したメールを送った後に別でパスワードだけをメールで送るのもOK。

 

電話連絡という事はほとんどないと言ってもいいので、電話はする必要はありません。

 

ただ、「電話連絡の上」と書かれている場合には、電話で今から郵送すること・今郵送した事を伝えましょう。

 

ちなみに、利用したサイトはこちら

5人に1人が登録!オファー型就活【dodaキャンパス】

書類選考を通過した場合のメール返信

応募書類を郵送した後は、連絡が来るのを待つだけです。

 

連絡は書類選考を通った場合、面接の日時などの確認内容になります。

 

残念ながら…という場合には、応募書類が郵送で返ってくるだけです。

 

ここでもメールで返信する場合には、件名は変えないようにしましょう。

 

何も書かれていない場合には、


「Re:選考に関して」

【用件】

○○株式会社

採用ご担当者様

 

貴社に応募させていただきました○○です。

この度は、書類選考の通過のご連絡をいただきありがとうございました。

面接の日時ですが、〇月〇日〇時または〇月〇日〇時が希望です。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご対応の程よろしくお願いいたします。


面接日が決まっても、何か用事ができてキャンセルしなくてはいけない・別日に変えて欲しいという事もあるでしょう。

 

そのような時には、


【用件】

○○株式会社

採用ご担当者様

 

貴社に応募させていただきました○○です。

この度は、書類選考の通過のご連絡をいただきありがとうございました。

面接の日時ですが、〇月〇日〇時にお時間をいただいていたのですが、一身上の都合により〇月〇日〇時に変更して面接を辞退させて)いただく事は可能でしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご対応の程(ご了承のほど)よろしくお願いいたします。


というように、対応しましょう。

 

面接後の連絡は必要?

面接の後に連絡した方がいいのか悩む方もいるかもしれません。

 

友人が面接を受けた後に連絡した方がいいのか質問されたことがありました。

 

私はどちらでもいいのではないかと思ったのですが、念のために調べた事があります。

 

面接の後にすぐに送るのであればメールでお礼を言ってもいいで様です。

 

ただ時間が経ってからのメールはしない方が良いとのことなので、実際はどちらでも良いです。

 

結局、友人はお礼メールはしなかったようですが、無事に採用されていました。

 

まとめ

何となくでも、応募後の流れから連絡の取り方などがわかったでしょうか?

 

自分の返信の仕方が正しいかを確認するために見ておいても損はありませんよね。

 

転職先からの全てのメールに返信する必要はありませんし、メールの内容で、採用不採用が左右されるという事はあまりないかもしれませんが、社会人のマナーとしてきちんと理解しておきましょう。

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら