情報発信者は必見‼︎Twitterアナリティクスを上手に使おう!

目安時間 9分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

みなさん、いきなりですがTwitterはしてますか?
おそらく多くの方が登録されてると思います。
自分が気になること、好きな有名人の言動など、色んな情報を得ることができます。
さらに便利なのが、自ら情報発信できるというところ。
上手く活用すれば、多くの人に伝えることができるんです。
しかし、ただむやみに情報を発信するだけで広めるのはなかなか難しいものです。
「思い通りに自分の発信が広まらない」
そんな悩みをお持ちの方に、「Twitterアナリティクス」の説明と使い方を紹介します。

Twitterアナリティクスって何?

初めて聞いた方もいると思います。

 

私も最初は知りませんでしたので、心配いりません‼︎

 

自分の投稿が表示されている数、「いいね」「リツイート」の数、それ以外にも詳しいデータを見ることができます。

 

さらに、無料で使うことができとても便利な機能です。

 

数多くSNSがありますが、Twitterが一番情報を広める力を持っていると言われています。

 

それは手軽に情報を発信・交換ができ、ユーザー数も多いことから、人との繋がりが楽々できるからです。

 

しかし、発信力を上げる為には、自分のフォロワーやそれ以外の人達からの反響が大事になります。

 

現在マーケティングをされてる方。
これから情報発信をしていきたいと考えてる方。

 

そんな方達が発信を拡散する為に、日々の自分の世間からの反応を見ることができる便利なツールなので、是非見方を覚えてみて下さい。

Twitterアナリティクスの使い方

まず、ウェブ上でTwitterにログインします。

 

登録されていない方は、下記のURLから登録をしましょう。

 

 

ホームで左側の項目から「… もっと見る」をタップし、「アナリティクス」を選択します。

 

そうすればホーム画面に移ります。

 

 

このページでは、「過去28日でのパフォーマンスの変動」を見れます。

 

他のユーザーからのおおまかな反響を確認したいときに見てみましょう。

 

各項目の説明です。

 

ツイート 自分のツイートした数。

頻繁に発信活動ができているかなど確かめることができます。

ツイートインプレッション 自分の投稿が、ユーザーに見られた数。

どんな内容がより見られているか、興味を持たれているか閲覧数で判断できます。

プロフィールへのアクセス プロフィールが見られた数。

自分がどの程度興味を持たれているか知ることができます。

興味を引く投稿をしていれば、自然とアクセス数も増えてきます。

@ツイート 自分への返信(メンション)の数。

ユーザーとのやりとり、関わる頻度や、繋がりを確認できます。

フォロワー 自分のアカウントに対する、フォロワー数の変動を確認できます。

自分の動きによって、フォロワー数も変動する為、傾向を掴んでおくことが大切です。



 

 

《月別ごとの概要とハイライト》

 

さらに下にスクロールしていくと、過去の月別ごとで特に目立ったものが表示されます。

 

こちらもおおまかな、一目でその月の傾向を把握できることができる優れた機能です。

 

表示される項目は次の通りです。

  1. インプレッションの多い投稿(画像や動画の投稿も込み)
  2. エンゲージメントの高い投稿、メンション(@ツイート)
  3. フォローされたユーザーの中で、一番フォロワーの多いアカウント

(※エンゲージメントとは、他のユーザーが選択したツイートに対し反応した数)

 

これらの項目を月別に確認できるので、大まかでありながらもその月の詳細を得ることができます。

 

 

《ツイートアクティビティ》

 

ホーム画面上部の「ツイート」を選択すると、各投稿の詳細を見ることができます。

 

 

インプレッション数、エンゲージメント数、エンゲージメント率が表示されるので、投稿ごとの反響の良し悪しがすぐにわかります。

 

エンゲージメント率とはインプレッション数におけるエンゲージメント数の割合です。

この数値が高い投稿がより関心を持たれていると考えていいでしょう。

 

また、エンゲージメント数は下記の項目の合計数となります。

  • リツイート
  • いいね
  • 返信
  • プロフィール閲覧
  • ツイート内のリンククリック
  • 画像・動画の再生数

ここでは詳しい内容が見れるので、数値が上がらない投稿などは、たくさん見られた投稿を参考に、対策を練ることができるので、一度見ておきましょう。

 

 

《詳細タブ》

 

次に、ホーム画面上部の「詳細」の内容を紹介していきます。

 

ここでは、動画投稿の詳細を見れる「動画アクティビティ」と、広告配信をしている方には「コンバージョントラッキング」を見ることができます。

 

「動画アクティビティ」とは、投稿した動画を分析することができます。

再生回数であったり、動画の見られ方を確認することができます。

最後まで見られたか、どこかで動画を止められたかなどの細かいところまで知れるので、どんな内容の動画がよく見られているかなどを、ここで把握できます。

 

 

私も確認してみたのですが、ほんと内容によって再生回数が違うのがびっくりしました…

 

そこを上手く汲み取って動画を投稿すれば、最後まで見てもらえ、かつ再生回数も伸びてくるかもしれませんね‼︎

 

「コンバージョントラッキング」とは、自分のサイトでウェブTwitterのタグを載せておき、広告を見たユーザーがその後どのようなアクションを起こすかを把握し、広告の効果を確認できます。

 

スマホでの分析方法

スマホアプリでは、ウェブ上とは違い、アナリティクスの全てを見ることはできませんが、とても便利なツールです。

 

自分が確認したいツイートの、「ツイートアクティビティ」を選び、ユーザーの反応を見ることができます。

 

表示される項目は、以下の通りです。

  1. インプレッション
  2. エンゲージメント総数
  3. 詳細のクリック数
  4. プロフィールのクリック数
  5. いいね

 

細かい情報までは見ることができませんが、私いつもチェックしています。

 

スマホで気軽に確認でき、投稿する時もいつでもどこでもできますよね。

 

手軽さを求めるなら、アプリを使ってみるのもいいと思います。

まとめ

  • 投稿数を増やすだけでは、ユーザーの反響はなかなか伸びない。
  • 自分の投稿に対するユーザーからの反応を見ることができる。
  • 各ツイート、動画ごとに分析することで対策を立てることができる。

 

Twitterアナリティクスは全体の傾向も、一つ一つの投稿の詳細も見ることができます。

 

こまめに分析して上手に使えば、反響もどんどん良くなっていきますので、今からでも新しく始める方でも、是非一度試してみて下さい。

 

TwitterのサービスであるアナリティクスをExcelで使う方法を紹介

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら