TwitterアナリティクスをiPhoneアプリから確認する方法

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

自分のTwitterを無料で分析できる「アナリティクス」使っていますか?

趣味でTwitterを使っている方、ビジネスで運用している方など幅広く利用されているTwitter。

 

パソコンがないと分析ツールは使えないと思っている方も多いと思いますが、実は常に携帯しているiPhone一つでいつでも分析ができるんです。

 

無料簡単に、しかもスマホさえあればいつでもどこでも自分のTwitterのどんな投稿が人気なのか、チェックすることができるので気軽に始めてみてはいかがでしょうか?

 

iPhoneアプリからアナリティクスを見る方法と、どんな情報が分かるのかご紹介していきます!

iPhoneアプリからアナリティクスをチェックする方法

TwitterをパソコンやスマホのWebサイトから利用している人も多いかと思いますが、スマホやiPhoneのTwitterアプリからであれば起動も早く手軽に利用できますよね。

 

アプリ利用の方はかなり多いのではないでしょうか。

 

iPhoneやスマホアプリから見れるのはアナリティクスではなく、正確には「ツイートアクティビティ」と言います。

 

「カタカナばかりで何のことかさっぱり…」という方に簡単に説明しましょう。

違いを簡単に説明

ツイートアクティビティ…パソコンだけではなくスマホアプリからも閲覧可能。ツイートごとの反応数が分かる。

アナリティクスパソコンからのみ閲覧可能。アクティビティよりも更に多くの情報が分かる。

 

アナリティクスは深く細かく分析することができますが、これから一歩始めてみようという方にはスマホのアプリから見れる情報だけでも充分分析が可能です。

 

慣れてきたり、物足りなさを感じてからパソコンでアナリティクスを確認する流れがオススメ。

 

アプリから分析情報を確認する手順

アプリからだったら設定は不要ですが、最新のアプリに更新していないとアクティビティが表示されないのでアップデートは必須です。

表示する手順はとっても簡単!

 

自分のツイート投稿の右下にある縦三本線マークをタップ。

 

もしくは投稿ツイートをタップした時に現れる「ツイートアクティビティを表示」をポチッと押すだけ。

 

これだけで表示されるので手軽で簡単。

↑ここをタップするとそのツイートがどれだけ反応されたかチェックすることができます。

 

ここからどんな情報が分かるのかを解説していきます。

ツイートアクティビティから分かる情報

選択したツイートごとの反応数が分かります。

 

アクティビティからは5種類の反応数が見れるので、それぞれの用語と分析に役立つポイントを説明していきますね。

 

投稿を発信したらつぶやきっぱなしはもったいない!

必ずツイートアクティビティを確認して、どんなツイートが見られているのか、共感されているのかを知ることでより楽しくTwitterを活用することができます。

インプレッション数

他の利用者のTwitter画面に投稿が表示された回数

 

表示された回数なので、しっかり読まれずに流れている可能性もあります

 

ですが、画面に表示される数が増えればたくさんの人の目に触れる機会が増えますね。

 

表示数を増やすには、共感されやすいつぶやきをするのが一番ですが、他の人の力を借りる方法もあります。

 

既に影響力のある人などのツイートをリプライすることで、インプレッション数を増やすことができるので自分だけのツイートで伸び悩んでいる方は是非試してみてください。

エンゲージメント

ツイートに対して「いいね」や「リツイート」など、どれだけ反応されたかを数字で表したもの。

実は、他のどんな数字よりも何よりも注目すべきはエンゲージメントの数なんです

 

インプレッション数はあくまで画面内に表示された回数なので、反応されなければ見られていないのと同じ

 

それに比べエンゲージメントは、視聴者がアクションを起こしてくれているので確実につぶやきを読み興味を示していますね。

 

このエンゲージメントの数字を中心に分析していくのが、Twitterを伸ばす上で最も重要なポイントです。

詳細のクリック数

Twitter画面上に流れてきたつぶやきを、利用者がクリックして表示された回数。

 

他のつぶやきに流されず、読まれているので興味を持たれている可能性が高いです。

 

ここでの注意点は、自分でつぶやきをクリックした場合も数字が反映されるところ。

 

誰か一人が複数回クリックしても数が増えるので、詳細をクリックした人数ではないことは頭に入れておいた方が良さそう。

新しいフォロワー数

そのつぶやきをきっかけにフォローしてくれた人数。

 

ツイートに共感や興味を持ち、つぶやいた主にまで興味を持ってくれています。

プロフィールへのアクセス数

そのつぶやきからプロフィールまで飛んでくれた回数。

 

こちらもツイートに興味を持ち、つぶやいた主がどんな人なのかまでかなり興味を示してくれています。

まとめ

  • iPhoneアプリからはアナリティクスではなく、ツイートアクティビティの確認ができる
  • 表示方法に設定は不要。ツイートの縦三本マークをタップするだけ
  • ツイートアクティビティからはつぶやきごとに5種類の反応数が分かる
  • インプレッション数は多くてもしっかり読まれているとは限らない
  • 最も注目すべきはエンゲージメント(どれだけ反応されたか)の数
  • 反応された数が多いほど、共感され興味を持たれている投稿だから、そこを中心に分析を深めよう
  • Twitterアプリは最新のバージョンにアップデートが必須

 

今すぐ簡単にできますね!

早速、三本線マークをタップして分析を始めてみましょう!

 

Twitterアナリティクス!スマホとパソコンからのログイン方法

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら