Twitterアナリティクス!スマホとパソコンからのログイン方法

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

今や、個人や企業問わず多くの人が利用しているTwitter。

 

Twitterを利用していく中で「自分のツイートってどんな人が見てくれているんだろう?」そんな疑問を持つ方は多いのではないでしょうか。

 

そんな時に便利なのがTwitterアナリティクス機能。

 

自分のどんなツイートが人気があるのか、どんな人が見てくれているのか、数字で分析してくれるとっても便利な機能なんです。

 

「なんとなくそんな機能があるのは知っているけど、ログインとか設定とかめんどくさそう…」

そんなことないんです!

とーっても簡単なんです!

簡単に、しかも無料でできるログイン方法と設定方法、ご紹介していきますね。

 

スマホからアナリティクスにログインする方法

Twitter利用の仕方はまず2つに分かれますね。

 

パソコンから使う人、スマホから使う人

 

そして、どちらも並行して使っている猛者も。

 

趣味として初めた方の多くは、スマホから手軽に始めている方が多いかと思います。

 

分析ツールってパソコンからじゃないと、使えないイメージがありますがスマホからもお手軽に分析できるんです。

 

スマホから確認できる方法は、正確にはアナリティクスではなく「ツイートアクティビティ」と呼ばれています。

 

カタカナばかりで、よく分からない方も安心してください。

 

簡単に訳すと「アクティビティ=稼働状況」「アナリティクス=分析」となり、Twitterの中ではアクティビティでツイートへの反応を大まかに確認できて、アナリティクスでは更に広く細かく分析できる、そんなイメージです。

 

スマホからアクティビティを見るには

スマホから反応数を確認する場合は、特に設定などは不要

 

ツイート投稿した際に、投稿欄の下に表示される電波マークのような縦三本線(参考画像、赤丸で囲った箇所)をタップするだけで、自分のツイートへのアクティビティをチェックすることが可能になります。

 

もちろん、他の人からは閲覧できないようになっており、自分のツイートにしかこのマークは出てこないので安心してくださいね。

 

ちなみにこのツイートアクティビティはパソコンからも見れるんですが、やはりTwitterスマホユーザーからすると何の設定もなく簡単に分析できるポイントが手軽で「趣味でTwitter利用しているけど、これから自分のツイートを分析してみようかな」という方には始めやすくてオススメ。

 

ツイートアクティビティで分かること

ツイートごとにどれだけ反応されたかが分かります。

 

ツイートアクティビティをタップすると、またまたよく分からないカタカナ用語が出てきますので簡単に解説しますね。

 

用語解説

インプレッション数=ユーザーのタイムラインに表示された回数。読まれず流されている可能性もある

エンゲージメント=ツイートへの反応総数。興味を持たれて読まれている可能性が高い。

詳細のクリック数=ツイート詳細のクリック数。つぶやきに興味を持たれている可能性が高い。

新しいフォロワー数=そのツイートがきっかけでフォローしてくれた人の数。

プロフィールへのアクセス数=そのツイートからプロフィールを見に来た人の数。つぶやいた主にかなり興味を持ってくれている。

 

これだけでも、どんなツイートに関心が集まりやすいのか、共感してもらったのかが分かるのでTwitterライフが楽しくなりますよね!

スマホで見れる情報だけでも面白いですが、更に深く「もっと分析したい!」そんなあなたはパソコンからログインしてみましょう。

 

パソコンからログインする方法

パソコンではスマホで分析するよりも情報が多く確認できるので、自分のツイートをより細かく分析できるようになります。

 

その理由はアナリティクス」がパソコンでは見れるから。

 

アナリティクスを見る場合は簡単な設定が必要になります。

 

「Twitterアナリティクスを有効にする」ボタンをポチッとするだけ。

 

画像と共に手順を説明しますね。

①パソコンからTwitterにログイン→メニューの「もっと見る」をクリック

②「アナリティクス」をクリック

③「アナリティクスを有効にする」をクリック

→②→③

 

以上です。めっちゃ簡単

 

これでアナリティクスをいつでも確認できるようになります。

 

スマホではツイートごとの分析しかできなかったのに対して、パソコンでは過去のフォロワーの増減や反応率、反応の多い時間帯など分かることがかなり増えます

 

設定も有効ボタンをポチッと押すだけなので、スマホでの分析で物足りない方は是非トライしてみてください。

 

まとめ

Twitterアナリティクスのスマホでのログイン方法、パソコンからのログイン方法についてまとめました!

タイトル

  • スマホから分析するなら設定いらず!つぶやき投稿下の欄にある縦三本線マークのツイートアクティビティをタップ!
  • スマホからはツイートごとの反応数が分かる
  • より深く細かく分析したい時はパソコンからTwitterにログインして、アナリティクスをチェック!
  • パソコンからアナリティクスをチェックするにはアナリティクスを有効にする設定をしよう!
  • パソコンからの分析は、フォロワーの増減や、反応の多かった時間など広範囲で分析ができる!

まずはお手軽にできるスマホから分析チェックするのがオススメ◎

ログイン方法も設定も簡単で無料の便利すぎる機能、是非お試しあれ!

 

初心者の方必見!!Twitterアナリティクスとは?

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら