twitterアナリティクスをpcで使う方法を分かりやすく解説!

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

「twitterを頑張っているのになかなかフォロワーが伸びない

「投稿したツイートの反響を知りたい

twitterをしていて、こんな悩みを持ったことはありませんか?

 

そんな時は、twitterアナリティクス機能を活用してみましょう!

twitterアナリティクスを使うと、自分のツイートを分析することができます。

 

今回の記事では、pcでtwitterアナリティクスを確認する方法を分かりやすく解説していきたいと思います!

また、pc版とスマホ(アプリ)版との機能の違いについても解説します!

twitterアナリティクスとは?

まずはじめに、twitterアナリティクスの概要について説明します。

 

twitterアナリティクスとは、自分が投稿したツイートを分析するツールです。

 

たとえば、自分のツイートがどのくらい見られているのかや、

どのくらい反応されているのかなど、様々な数字を確認することができます。

 

この機能は、twiiterアカウントを持ってさえいれば誰でも無料で使うことができます

 

ツイートの反響を分析することで、フォロワー数を伸ばしたり

SNS広告の効果を高めたりすることができるようになりなす。

 

とくに、ビジネス目的で運用しているアカウントにおいては、

ツイート分析は非常に重要な作業になってきます。

pcでtwitterアナリティクスを使う方法

それでは実際に、pcを使ってtwitterアナリティクスの画面を見る方法を説明していきます。

twitterアナリティクスの画面を表示する手順

まずは、ブラウザを開いて自分のtwitterアカウントにログインしてくだい。

 

ログインができたら、画面左側にtwitterのメニューが表示されます。

 

「もっとみる」をクリックし、表示された画面で、「アナリティクス」をクリックします。

 

ここで、twitterアナリティクスを初めて使う方は「アナリティクスを有効にする」と書かれた画面が表示されます。

もしその画面が表示された場合は、「アナリティクスを有効にする」をクリックします。

 

すると、twitterアナリティクスのホーム画面が表示されます

また、ホームボタンのとなりの「ツイート」や「詳細」をクリックすると

それぞれの画面に遷移することができます。

 

 

以上がpcでtwitterアナリティクス画面を表示する手順になります。

とても簡単ですね!

抑えておきたい大事な指標

twitterアナリティクスの分析で重要になってくるのが「インプレッション」と「エンゲージメント」という指標です。

 

これらは、マーケティングの業界で使われる用語になります。

 

あまり聞きなじみのないカタカナ語なので、はじめての方は何のことかよく分かりませんよね。

 

そんな初心者の方にむけて、簡単に指標の意味を解説していきます。

 

まず、インプレッションとは、メディアや広告はユーザーの画面に表示された回数のことです。

 

twitterでいえば、自分のツイートが他のユーザーのタイムラインに表示された回数を指します。

 

インプレッション数は、ユーザーの違いを考慮しません。

 

つまり、同じユーザーが投稿を100回見た場合でも、異なるユーザー100人が1回ずつ投稿を見た場合でも、

インプレッション数は同じ100になります。

 

つぎに、エンゲージメントとは、その情報がもつ顧客を引き付ける力のことです。

 

twitterでいえば、自分のツイートに対して、どのくらいユーザーが反応してくれたかを指します。

 

具体的には、「いいね」「リツイート」「返信」「フォロー」などの反応があげられます。

 

エンゲージメント率というのも重要な概念で、「エンゲージメント数÷インプレッション数」で計算されます。

 

インプレッションとエンゲージメントは、twitter分析において非常に重要な概念になります。

 

twitterアナリティクスにはまだまだたくさんの指標がありますが、

まずはこれらの指標を意識するクセをつけるようにしてみてください!

pc版とスマホ版の機能の違い

さいごに、pc版とスマホ版の違いについて解説したいと思います。

 

ツイート分析は、スマホのtwitterアプリからもすることができます

 

結論からいうと、より詳しい分析をしたい方は、pc版を使うことをおすすめします

 

その理由は、スマホ版はpc版の簡易版になるからです。

 

スマホ版で表示できるのは、個別ツイートごとの「ツイートアクティビティ」のみになります。

 

この画面で確認できるのは次の2点です。

  • インプレッション数
  • エンゲージメント総数、およびエンゲージメントの内訳

一方、pc版のtwitterアナリティクスでは、個別ツイートに限らず、

一定期間のtwitter活動全体のパフォーマンスを分析することができます。

 

この点がpc版を使う一番のメリットです。

 

もちろん、スマホ版には気軽にツイート分析ができるといったメリットもありますので、

状況に合わせてそれぞれを使い分けるようにしましょう。

まとめ

今回は、pcでtwitterアナリティクスを確認する方法やpc版とスマホ版の違いについて解説しました。

  • twitterアナリティクスとは、ツイートの反響を分析するツールで、誰でも無料で利用できる
  • pcでtwitterアナリティクスを使う場合、「メニュー>もっとみる>アナリティクス」の順で表示できる
  • ツイート分析には、インプレッションとエンゲージメントという考え方が重要
  • スマホアプリは、簡易的な分析しかできないため、詳しい分析をしたい方はpcがおすすめ

今回の記事が、twitterを運用していくうえで参考になれば幸いです!

 

twitterのアナリティクス~目的別分析~

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら