プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。
独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。
『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

今やすっかり世間に浸透したSNS の代表格、ツイッター。
日常では言いたくても言えないことを発散する場所として使っている方も多いのではないでしょうか?
「実は裏アカがあるけど、誰にも知られたくない」
「閲覧履歴が相手に知られていたらどうしよう」
そんな不安をお持ちのあなた、ひとまず安心してください!
分析ツールであるtwitterアナリティクスにすら、足あと機能のようなものはありません。
今回はそれでも心配な方のために、ツイッターを安心安全に使う方法を解説しちゃいます♪
足跡機能って何だろう?

Z世代以降の人達は、「足跡」とか「ペタ」とか言われてもピンとこないかもしれません。
足跡機能というのは、ゼロ年代に流行ったSNSサービス「mixi」で使われていたもので、誰が自分のアカウントに訪問したか一目で分かる機能です。
この機能はmixiの代表的なサービスになっていましたが、2011年に廃止され、mixiが衰退した一因になったとも言われています。
そして一時期twitterでも後述する「フリート機能」と呼ばれるものが実装され、この中に足跡に似た機能がありましたが、こちらも既に廃止されていて、今のところ復活する兆しはありません。
恐らくツイッターやインスタグラムのように、本名も顔も分からない不特定多数の人と際限なくつながっていくようなSNSとはあまり相性の良い機能とは言えないのかもしれませんね。
それでも、自分のツイートをどれぐらいの人が見たかをを知りたいと思うのは誰でも一緒ですよね。
ツイートを閲覧した人の詳細を特定する事はできませんが、Twitter公式のアクセス解析機能「Twitterアナリティクス」を使えばどのくらいの人の目に自分のツイートが触れたのかを知ることができます。
手順としては以下の通りです
-
- PCでtwitterを開く
- 左側のメニューから「もっと見る」をクリックする
- アナリティクスをクリックする
- 「プロフィールへのアクセス」が表示される
また、プロフィールを見た人の他にも、28日ごとにどのくらいの人達の目に触れたかを表すインプレッションや、返信、いいね、リツイートなど投稿に対するリアクションを示すエンゲージメントを確認することもできます。
閲覧履歴を知られないためには?
かつてmixiを使っていた頃、気になっている同級生の日記を読んでみたいけど、何度も足跡がついてしまうとストーカーみたいで見にいく事ができなかった、なんて記憶はないでしょうか?
僕はありますよ(笑)
同じように閲覧履歴はできるだけ相手に知られたくない、という人は多いはずです!
ここからはそのための対策方法を紹介しちゃいますね♪
もしものための「非公開設定」
先述した通り、ツイッターには一時期「フリート機能」というものがありました。
フリート(Fleets) はインスタグラムでいうところのストーリー機能に近いもので、動画や画像にコメントを追加して投稿できる機能です。
そして自分が投稿したフリートを表示すると、画面下部にフリートを見た人の名前とアイコンが表示されます。
つまり、これが足跡機能と非常に近かったのです!
幸運にも?運営側が思っていたよりユーザー同士の交流の促進に繋がらなかったらしく、今では廃止されました。
しかし日進月歩の中でいつ同じような機能が復活するかは誰も分かりません。
そういう場合、アカウントを非公開設定にすれば、「いいね」や「リツイート」をしても、相手に知られる心配はありません。
万が一の場合でもこちらのプロフィールや詳細は見えないようになるので安心ですね♪
非公開設定のやり方は、以下の通りです。
- Twitterを開き、自分のアイコンをタップ
- メニューにある「設定とプライバシー」をタップ
- 「プライバシーとセキュリティ」をタップ
- 「ツイートを非公開」に設定して完了
ただし、非公開設定にしても、フォローしてしまうと相手のフォロワーの一覧表に表示されるので注意しましょう。
そもそもログインしない
仕事帰りの電車の中や眠い時など、スマホの画面をスクロールしている時にうっかりいいねを押してしまったりした事はありませんか?
疲れた頭でぼんやりとスマホで見ている時などは誤操作をしがちですよね?
そんな場合、ログアウトした状態ならば、うっかり「いいね」を押してしまっても、ログインすることを求められるだけで相手に通知は行きません。
最近の仕様変更でログインを促すポップアップが画面上に出てくるようになってしまい、長時間の閲覧には不向きな方法ですが、特定のアカウントの近況をさっと確認するだけならまだまだこれだけで十分ですね。
また、twitterは、そのブラウザに「ログイン履歴はあるのか」「何回アクセスしたのか」をCookieで判断し「○○さんのツイートをさらに表示」というポップアップを表示してくるので、PCのブラウザ上で閲覧履歴も検索履歴も残らないように設定できる「シークレットモード」、「プライベートブラウズモード」を利用するのもおススメです!
閲覧専用のアカウントを作る

Twitterは同じアドレスや電話番号でも、ユーザー名を変えれば複数アカウントを持つことが可能です。
自分を想定できるニックネームや自己紹介などを避ければ特定されずに閲覧専用に使えるので活用してみるのもいいですね。
ただしこの方法にもある程度の注意が必要です。
tiwtterでは電話番号、メールアドレスで友達検索ができるので、登録時の電話番号、メアドの公開設定をオンにしたままだと知ってる人にアカウントがばれてしまうかもしれません。
また、この状態でアドレス帳の連絡先を同期すると、ツイッター上に既にある連絡先と紐づけられてしまい、相手のおすすめユーザーに上がってしまう可能性もあります。
対処するための手順は以下の通りです。
- ツイッターを開く
- タイムラインを右にスワイプ
- 設定とプライバシー
- プライバシーとセキュリティー
- 見つけやすさと連絡先
- メールアドレス、電話番号の照合と通知を許可する→オフ
加えて、投稿時に位置情報を入力したり、位置情報がオンにしたままになっていても相手のおすすめユーザーに表示されやすくなるので注意が必要です!
まとめ

twitterアナリティクスでは
- プロフィールPV数、インプレッション、エンゲージメントが確認できる
閲覧履歴を知られないためには
- アカウントを非公開設定にする
- ログアウトした状態で使う
- 閲覧専用のアカウントを使い分ける
超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!
激務リーマンのゆうたくと申します。
で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。
愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。
たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!
正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。
スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を
知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?
10万円物語ってなんのことだ?
人生変わるべ??
無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ
ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが
たったの3か月で実践できた
10万円の作り方が知りたきゃココ!
↓↓↓↓↓↓
コメントフォーム