Twitterアナリティクスの表示がおかしいときの対処法4選

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

「SNSを頑張りたい!」

「フォロワーを増やしたい!」

そんなあなたを手助けしてくれるのがTwitterアナリティクス。

フォロワーの推移やツイートの反応を分析したいときに便利ですよね。

 

しかし、たびたび発生する不具合に悩まされていませんか?

「今日は頑張って分析しよう!」

そんなときに限って、ツイート数がゼロになっていたり、昨日のツイートが反映されていなかったり。

私もこのような経験があります。

 

そこでTwitterアナリティクスの表示がおかしいときの対処法を調べてみました。

すると、対処法が4つあることがわかったんです。

今回はこちらをご紹介します。

 

Twitterアナリティクスがおかしい原因

Twitterアナリティクスに不具合が起きるとどうなるのか。

不具合には様々なパターンがあることが報告されています。

例えば、ツイートが反映されなかったり、インプレッションの数がカウントされていなかったり。

 

あなたのアナリティクスでも、これらの現象が起こったのではないでしょうか?

これらの現象が起きる原因は、大きく分けて「ユーザー側の不具合」「Twitter側の不具合」の2つがあります。

中には「あ、こんな単純なことだったのか!」と、あっという間に解決することもあるはずです。

具体的に見ていきましょう。

 

ユーザー側の不具合

「アナリティクスの不具合は全てTwitter側が悪いんじゃないの?」

実は私もそう思っていました。
しかし、ユーザー側の不具合やちょっとした設定ミスの可能性もあるんです。

 

私はあるときスマホを操作していて「なかなか電波が入らないなー」と困ってうろうろしていました。

しかし、その原因は単純に「機内モードを解除し忘れていた」だけだったんです。

あなたのアナリティクスの表示がおかしい原因は、実はこのレベルの単純なことなのかもしれません。

 

下記に当てはまっていないか、一度確認してみてください。

  • アカウントを作成してから14日経っていない
  • アナリティクスを有効化できていない
  • ネット環境が悪い
  • ログインするアカウントが違う

 

上述したようにアカウントを作成してから14日経過しないと、アナリティクスは利用できないんです。

意外と知られていないですよね。

まず「2週間経過したか」あなたも確認してみてください。

 

Twitter側の不具合

Twitterアナリティクスは、無料で使えるというメリットがある一方、不具合がたびたび報告されているのも事実です。

上述した「ユーザー側の不具合」に当てはまらない場合は、Twitter運営側の何らかの不具合が原因となっている可能性があります。

 

この場合、ユーザー側は何もできないので、運営側の修正が終わるのを待つしかありません。

この待ち時間を利用して、自分のジャンルに近い人や目標にしている人の「人気のツイート」「投稿時間」をぜひ調べてみてください。

 

自分だけではなく、他者も分析することでたくさんの気づきがあるはずです。

他者の良いところは積極的に盗みましょう。

 

Twitterアナリティクスがおかしいときの対処法4選

ここでは上述した不具合の原因を踏まえて、Twitterアナリティクスがおかしいときの対処法を見ていきます。

この対処法を試すことで、「今までの時間はなんだったんだ~」と思うくらいあっという間に解決するはずです。

それでは見ていきましょう。

 

アナリティクスを有効化する

アナリティクスは有効になっていますか?

そもそも設定を有効にしなければ、データは表示されないんです。

 

設定の仕方は、まずパソコンからTwitterアカウントにログインします。

その後、Twitterアナリティクスのページに飛んでください。

すると「アナリティクスを有効にする」というボタンが表示されるので、ボタンをポチッと押します。

これでOK!

 

ネット環境を確認する

Twitterアナリティクスの不具合、これ実はインターネットの通信環境が原因の場合もあるんです。

Twitterアナリティクスの不具合が起きたときは下記の2点を一度試してみてください。

意外とあっさり直るかもしれません。

  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • パソコンのWi-Fiを繋ぎ直す
  • パソコンとルーターを有線LANで繋ぐ

また、インターネットの回線は、時間帯によって通信速度が変わる場合があるんです。

私の家でも、夜になると通信速度が遅く、動画の読み込みに時間がかかるときがあります。

これは、夜になるとインターネットを利用する人が増え、回線が混雑するからです。

 

通信環境が悪くなりやすい夜にTwitterアナリティクスを開くのは、なるべく避けたほうが良いのかもしれませんね。

 

アカウントを確認する

そのアカウント、合っていますか?

Twitterアカウントを複数持っている場合、気づかぬうちに、もう片方でログインしている可能性があります。

あなたも一度は経験がありませんか?

 

私もプライベート用と副業用の2つのアカウントを持っています。

急いでいるときに限ってもう片方でログイン。

あとで気づき「二度手間だー」と思いながら、ログインし直した経験が私は何度もあります。

 

別垢で入ってないか、一度チェックしてみてください。

 

他のサービスを使う

上記の対策を試しても不具合が直らない場合や急いで分析したい場合は、他のサービスを使ってみましょう。

Twitterアナリティクス以外にも自分のTwitterアカウントを無料で分析できるサービスが実はあるんです。

 

そのような分析サービスを利用することによって、時間を有効利用できますよ。

 

まとめ

今回はTwitterアナリティクスの表示がおかしいときにすべき、4つの対処法を見ていきました。

ポイントを下記にまとめます。

 

まずは、

  • アカウントを作成してから14日経過したか確認

その後、

  • Twitterアナリティクスを有効化する
  • ネット環境を確認する
  • アカウントが間違ってないか確認する
  • 他のサービスを使う

 

不具合の原因がTwitter側の場合、運営側の不具合の修正が終わるまでは何もできません。

しかし、まずは上記4つの対処法を試すことで、意外と簡単に不具合が直ることがあります。

 

アナリティクスの不具合に直面したら、ぜひ一度試してください。

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら