そしてやみくもにツイートしまくった挙句、気づいたら毎日「おはようございます」と「おやすみなさい」ばっかり呟いていたなんて事ありませんか!?
中にはSNS自体が初めてで毎日悪戦苦闘している方もいると思います。
結果を出したいなら、まずは自分のツイートはどんなものが一番反応があるのかを知る事が大切です。
Contents
そもそもトップツイートって何でしょう?
例えばあなたがフォロワー百万人以上のインフルエンサーを一人だけフォローしていたとします。
するとあなたのタイムラインを更新した際に、一番上に表示されるのはこの人のツイートの可能性が大です。
これが一般的にトップツイートと呼ばれるものです。
現在のツイッターだと、トップツイートが時系列を超えて優先的に表示されるようになっていて、一度関心を集めると注目度が指数関数的に増えていく仕組みになっています。
裏を返せば、あなた自身もこのトップツイートを作ることができれば、より多くのユーザーに狙った情報を発信することができます。
そしてtwitterアナリティクスは自分の投稿に対するアクションを詳しく分析できるツールになりますが、ここでは「月間で最も見られたツイート=トップツイート」として表示されます。
フォロワー数さえ多ければ、これが多くの人のタイムラインの上位に優先的に表示されるようになるのですが、同時に自分が発信した情報の中で何に一番反応があるのかを知るのはとても大切ですよね。
twitterアナリティクスでは、一定の期間に投稿したツイートの詳細が確認できます。
その中で、一つのツイートに対してのいいねやリツイート、プロフィールのクリック数など、何らかのリアクションの数をエンゲージメント数と呼びます。
このエンゲージメント数が高ければ高いほど、あなたのツイートは情報として何らかの価値を持っている可能性があります。
そして当然エンゲージメントの高いツイートは、ゆくゆくはトップツイートへと成長してゆくという公算になります。
それに伴い人に見られる機会も増加するため、エンゲージメント率を上げることはフォロワーを増やす流れで最も重要なポイントです!
エンゲージを高くするにはどうすればいいでしょうか?
答えは簡単で、何はともあれ、まずは投稿数です。
投稿数を増やすという手法は単純に見えますが、自分の投稿を多くの人の目に触れさせるチャンスを増やすといった点で立派な戦略になります。
どれだけ質の高いツイートしたとしても、twitter の特性でもある情報の流れる速さから誰にも読まれないまま流れていってしまうケースは極めて多いです。
つまりツイートの質はもちろん大切ですが、そもそもの投稿頻度が少ないと人目に触れるチャンスが減ってしまうということです。
もしツイートして反応が少なく、高いエンゲージメント率を持った投稿が作れていない場合、ツイートの質以外にも投稿数に問題があるかも知れません。
また、多くの人がツイッターを見ているお昼休みや夕方以降の時間帯を狙って投稿すると、より効果的に反響が得られるかもしれませんよ♪
ある程度のツイート数を確保したら、次はターゲットを研究していきましょう。
いいねやリツイートなど、反応してくれたアカウントのプロフィールやツイートを見て、どんなニーズを持っているのかが分かれば、次の自分のツイートにどのように改良を加えればいいのかのヒントが見えてくるはずです。
このようにターゲットを明確にし、その人の興味のある情報や悩みを解決する情報をツイートすればフォローが増えたり、販促に繋がります。
やみくもに発信していても、フォロワーを増やすことは難しいです。
それどころか、せっかくのフォロワーも離れていってしまうかもしれませんよ?
twitter のタイムラインって、次から次へとたくさんのツイートが流れてきますよね?
したがって、文章だけのツイートは写真や動画に比べて、どうしても目立ちにくくなってしまうんです。
文章よりも、一目で分かる商品の画像やプロモーション動画を使うなど、たくさんのツイートの中から何とか関心を惹く工夫が必要になってきます。
私の知人で地下アイドルグループを運営している人がいるのですが、やはり新規フォロワーが増加するタイミングは、オフショットや衣装替えの写真を投稿した時なんだそうです!
最近だと、漫画「HUNTER×HUNTER」の原作者である富樫先生が、一枚のネーム画を投稿して数十万リツイートを一瞬のうちに稼いでいましたが、ああいう芸当ができるのは選ばれし一部の人のみです。
最初のうちは画像付きツイートは3枚同時を目安にして、人に見られる工夫をしていきましょう!
ここまで色んな方法を解説してきましたが、ここまでやってもなかなか反応がないときってありますよね?
どんなSNSも、一部のインフルエンサーの発信がより多く注目を集め、そうでない人の普通の投稿は誰の目にも触れないようなシビアな世界になっています。
でも安心して下さい!
今回はそんなSNS戦国時代を生き抜くためのさらなる秘策も用意してあります!
トップツイートは「フォローしたアカウントの中で、一番フォロワー数が多いアカウントのツイート」になりやすいという話はもうしましたよね?
つまり、この仕組みの裏を突く事が肝要となります!
何をするのかというと、フォロー数が少ないアカウントからのフォローを狙うのです。
つまり、フォロー数が少ないアカウントは「ライバルが少なく、自分のツイートを見てもらいやすい」という事になります。
上手くいけば、あなたがツイートするたび、相手にツイート通知が行く独占状態。
これができれば宣伝効果は抜群です!
まだフォロワーが少ないアカウントを見つけてフォローし、どんどんアピールしましょう♪
運用初期の頃は、上手に人の力を借りることで自分の認知度を上げていくのも効果的な方法です。
例えば引用リツイートなら、誰かのツイートや動画や記事、画像などに自分のコメントを加えて発信できるんです。
これは投稿数を増やす事にも繋がるので、気になるニュースや記事があれば引用して感想や意見をどんどん述べてみましょう。
また、引用元のアカウントの持ち主がフォロワー数が多くて影響力のある人なら、さらにリツイートしてもらえれば一気に情報が拡散できます。
アメリカの人気歌手、ジャスティンビーバーさんのツイートで世界的に知られる事になったお笑い芸人、ピコ太郎さんの事例は記憶に新しいですよね。
インフルエンサーの力は絶大で、上手に勝ち馬に乗れば一発逆転のチャンスを掴めるかもしれません!
学生の時、全然関心のなかった異性に告白された瞬間、相手の事が急に気になり始めた、なんて甘酸っぱい経験はありませんか?
これはtwitter運用でも同じで、自分のツイートが「いいね」をもらえた時はテンションが上がりますし、どんな人が反応してくれたのか気になりますよね?
それは誰でも同じなのです!
そのために、ツイートした後は「いいねのお返し」をすると良いです。
例を挙げると、以前の自分のツイートに「いいね」をしてくれた人達のツイートに、新しいツイートをするタイミングで「いいね」を返しましょう。
これをツイートのたびに繰り返すと、当然相手はあなたの事が気になってプロフィールやツイートを見てくれるようになるのです!
エンゲージメントを上げるには
コメントフォーム