ツイッターアナリティクスを使ったトップツイート戦略を解説

目安時間 12分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

「会社のtwitterのフォロワーが増えない!
「広報したいツイートを全然読んでもらえない!

 

そしてやみくもにツイートしまくった挙句、気づいたら毎日「おはようございます」と「おやすみなさい」ばっかり呟いていたなんて事ありませんか!?

 

中にはSNS自体が初めてで毎日悪戦苦闘している方もいると思います。

 

結果を出したいなら、まずは自分のツイートはどんなものが一番反応があるのかを知る事が大切です。

 

今回はそのために、twitterアナリティクスを使ったトップツイート戦略を解説しちゃいます!

トップツイートって何?

そもそもトップツイートって何でしょう?

 

例えばあなたがフォロワー百万人以上のインフルエンサーを一人だけフォローしていたとします。

 

するとあなたのタイムラインを更新した際に、一番上に表示されるのはこの人のツイートの可能性が大です。

 

これが一般的にトップツイートと呼ばれるものです。

 

現在のツイッターだと、トップツイートが時系列を超えて優先的に表示されるようになっていて、一度関心を集めると注目度が指数関数的に増えていく仕組みになっています。

 

裏を返せば、あなた自身もこのトップツイートを作ることができれば、より多くのユーザーに狙った情報を発信することができます。

twitterアナリティクスを活用しよう

そしてtwitterアナリティクスは自分の投稿に対するアクションを詳しく分析できるツールになりますが、ここでは月間で最も見られたツイート=トップツイートとして表示されます。

 

  • PCからツイッターにアクセス
  • 画面左側のメニュー「もっと見る」をクリック
  • メニューの中から「アナリティクス」を選択
  • 画面にトップツイートが表示される

 

フォロワー数さえ多ければ、これが多くの人のタイムラインの上位に優先的に表示されるようになるのですが、同時に自分が発信した情報の中で何に一番反応があるのかを知るのはとても大切ですよね。

 

より多くの人に情報を届けるために、日々ツイートの質を高めていきましょう!

エンゲージメントをUPしよう!

twitterアナリティクスでは、一定の期間に投稿したツイートの詳細が確認できます。

 

その中で、一つのツイートに対してのいいねリツイートプロフィールのクリック数など、何らかのリアクションの数をエンゲージメント数と呼びます。

 

このエンゲージメント数が高ければ高いほど、あなたのツイートは情報として何らかの価値を持っている可能性があります。

 

そして当然エンゲージメントの高いツイートは、ゆくゆくはトップツイートへと成長してゆくという公算になります。

 

それに伴い人に見られる機会も増加するため、エンゲージメント率を上げることはフォロワーを増やす流れで最も重要なポイントです!

まずは投稿数を稼ごう!

エンゲージを高くするにはどうすればいいでしょうか?

 

答えは簡単で、何はともあれ、まずは投稿数です。

 

投稿数を増やすという手法は単純に見えますが、自分の投稿を多くの人の目に触れさせるチャンスを増やすといった点で立派な戦略になります。

 

どれだけ質の高いツイートしたとしても、twitter の特性でもある情報の流れる速さから誰にも読まれないまま流れていってしまうケースは極めて多いです。

 

つまりツイートの質はもちろん大切ですが、そもそもの投稿頻度が少ないと人目に触れるチャンスが減ってしまうということです。

 

もしツイートして反応が少なく、高いエンゲージメント率を持った投稿が作れていない場合、ツイートの質以外にも投稿数に問題があるかも知れません。

 

また、多くの人がツイッターを見ているお昼休み夕方以降の時間帯を狙って投稿すると、より効果的に反響が得られるかもしれませんよ♪

ターゲットを意識しよう!

ある程度のツイート数を確保したら、次はターゲットを研究していきましょう。

 

いいねやリツイートなど、反応してくれたアカウントのプロフィールツイートを見て、どんなニーズを持っているのかが分かれば、次の自分のツイートにどのように改良を加えればいいのかのヒントが見えてくるはずです。

 

このようにターゲットを明確にし、その人の興味のある情報悩みを解決する情報をツイートすればフォローが増えたり、販促に繋がります。

 

やみくもに発信していても、フォロワーを増やすことは難しいです。

 

それどころか、せっかくのフォロワーも離れていってしまうかもしれませんよ?

画像付きツイートは効果大!?

twitter のタイムラインって、次から次へとたくさんのツイートが流れてきますよね?

 

したがって、文章だけのツイート写真動画に比べて、どうしても目立ちにくくなってしまうんです。

 

文章よりも、一目で分かる商品の画像プロモーション動画を使うなど、たくさんのツイートの中から何とか関心を惹く工夫が必要になってきます。

 

私の知人で地下アイドルグループを運営している人がいるのですが、やはり新規フォロワーが増加するタイミングは、オフショット衣装替えの写真を投稿した時なんだそうです!

ちなみに、上記のツイートには二枚の画像が添付されていますが、1枚だけで大きく表示されるよりも、2枚目3枚目が小さく表示された方が詳細を確かめるためにクリックされやすくなります。

 

最近だと、漫画「HUNTER×HUNTER」の原作者である富樫先生が、一枚のネーム画を投稿して数十万リツイートを一瞬のうちに稼いでいましたが、ああいう芸当ができるのは選ばれし一部の人のみです。

 

最初のうちは画像付きツイートは3枚同時を目安にして、人に見られる工夫をしていきましょう!

さらなる秘策はある?

ここまで色んな方法を解説してきましたが、ここまでやってもなかなか反応がないときってありますよね?

 

どんなSNSも、一部のインフルエンサーの発信がより多く注目を集め、そうでない人の普通の投稿は誰の目にも触れないようなシビアな世界になっています。

 

でも安心して下さい!

 

今回はそんなSNS戦国時代を生き抜くためのさらなる秘策も用意してあります!

ニッチなアカウントを狙おう

トップツイートは「フォローしたアカウントの中で、一番フォロワー数が多いアカウントのツイート」になりやすいという話はもうしましたよね?

 

つまり、この仕組みの裏を突く事が肝要となります!

 

何をするのかというと、フォロー数が少ないアカウントからのフォローを狙うのです。

 

つまり、フォロー数が少ないアカウントは「ライバルが少なく、自分のツイートを見てもらいやすい」という事になります。

 

上手くいけば、あなたがツイートするたび、相手にツイート通知が行く独占状態
これができれば宣伝効果は抜群です!

 

まだフォロワーが少ないアカウントを見つけてフォローし、どんどんアピールしましょう♪

引用リツイートを使いこなそう

運用初期の頃は、上手に人の力を借りることで自分の認知度を上げていくのも効果的な方法です。

 

例えば引用リツイートなら、誰かのツイートや動画や記事、画像などに自分のコメントを加えて発信できるんです。

 

これは投稿数を増やす事にも繋がるので、気になるニュースや記事があれば引用して感想や意見をどんどん述べてみましょう。

 

また、引用元のアカウントの持ち主がフォロワー数が多くて影響力のある人なら、さらにリツイートしてもらえれば一気に情報が拡散できます。

 

アメリカの人気歌手、ジャスティンビーバーさんのツイートで世界的に知られる事になったお笑い芸人、ピコ太郎さんの事例は記憶に新しいですよね。

 

インフルエンサーの力は絶大で、上手に勝ち馬に乗れば一発逆転のチャンスを掴めるかもしれません!

いいねのお返しはみんな嬉しい!?

学生の時、全然関心のなかった異性に告白された瞬間、相手の事が急に気になり始めた、なんて甘酸っぱい経験はありませんか?

 

これはtwitter運用でも同じで、自分のツイートが「いいね」をもらえた時はテンションが上がりますし、どんな人が反応してくれたのか気になりますよね?

 

それは誰でも同じなのです!

 

そのために、ツイートした後は「いいねのお返し」をすると良いです。

 

例を挙げると、以前の自分のツイートに「いいね」をしてくれた人達のツイートに、新しいツイートをするタイミングで「いいね」を返しましょう。

 

これをツイートのたびに繰り返すと、当然相手はあなたの事が気になってプロフィールやツイートを見てくれるようになるのです!

まとめ

ンゲージメントを上げるには

  • まずは投稿数を増やそう
  • ターゲットを意識しよう
  • 画像付きツイートを活用しよう
さらなる秘策は
  • フォロワー数の少ないアカウントにアピールしよう
  • 引用リツイートを使いこなそう
  • 「いいね」返しで相乗効果を狙おう
    • 今回はトップツイートを活用した発信力の強化方法を解説しました。
この方法を使って、最終的にあなたのプロフィールを見に来た人がフォローしてくれれば作戦は大成功です。
ぜひともこの記事を参考にして、トップツイートをどんどん増やして行きましょう♪

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら