うがい薬は感染予防になる!?効果と正しい手順について解説 

目安時間 9分
うがい薬は感染予防になる!?効果と正しい手順について解説 

2020年 8月4日に、新型コロナウイルスにはうがい薬が効き目がある。

 

という情報が流れて、今ではうがい薬を買い占める方が増えて、薬局では品切れが続出してしまい、混乱する事態になっています。

 

ところで、そんなうがい薬の効果や正しいうがいの仕方があることはご存じですか?

 

そこで、本記事ではうがい薬の効果や、正しいうがいの仕方などを紹介していきます。

うがい薬の効果ってどんなのがあるの?

うがい薬ってどんな効果があってどんな対策があるのかって意外と知らない方もいると思います。

 

どんな効果が得られるのか、そしてうがいをすることでどんな対策ができるのかをまとめてみました。

 

うがい薬でうがいをすることで対策できることや効果は大きく分けて3つあります。

 

風邪や感染症などの予防効果

うがい薬の知られている効果の1つ、風邪や感染症の予防ですよね。

 

口や鼻を無意識で触ってしまったり、飛沫している細菌やウイルスを知らないうちに吸い込んでしまい、口腔内や喉にとどまってしまうことで、風邪や感染症にかかる原因となってしまいます。

 

うがいをすることで、喉や口の中に付着した細菌やウイルスなどを口の中から洗い流すことができ、感染を予防することにつながります

 

喉は乾燥すると、細菌やウイルスが侵入しやすくなるため、うがいをして喉を潤し風邪や感染症の予防をしましょう

 

ちなみによく使われているうがい薬は赤褐色の液体で、“ポビドンヨード”という有効成分で、この成分には殺菌や消毒の効果があり、風邪の感染対策としても使われているそうです。

 

口臭の対策

口の中の環境によるものの9割が、口臭の原因と言われています。

 

歯に溜まっている食べかすや細菌があることで、硫黄ガスを発生させ、口臭の原因になるのです。

 

うがいをすることで口臭の原因を除去することができます

 

喉の不調、腫れや痛みなどを和らげる

風邪をひくと喉が痛くなることがありますよね?

 

そういった症状がある方は、細菌やウイルスの感染で炎症を引き起こしている可能性があるため、うがい薬を使用したほうがいいです。

 

うがい薬の中には炎症を和らげる効果があるものもあり、正しくうがいをすることによって、喉の炎症や痛みを抑えることができます

うがいの正しいやり方とやってはダメなこととは?

せっかくうがいをしていても、間違えたやり方でうがいをしていたら効果が得られず、全く意味がありません

 

正しい手順とやり方を紹介するので今日から実践してみてください。

 

うがい薬の効果がある正しいうがいの手順!

 

①1番大事な手洗い

 

うがいをする前は必ず手をきれいに洗ってください!

 

手には必ず菌やウイルスが付着しているので、そのままの手で顔を触ったりして体内に入ってしまいます。

 

手洗いをする際はしっかりと石鹸を使って、時間をかけて洗いましょう!

 

 

②うがい薬をちゃんと決められた量の水で薄める

うがい薬はそのまま使うのではなく、通常は水で薄めて使用します。

 

うがい薬の種類によって、薄める水の量が違うので使用するうがい薬のパッケージなど使用方法を確認してから使用しましょう。

 

薄めたうがい薬が余ってしまっても、使いまわしをしないで破棄してください。

 

その都度使う量を薄めて使うようにしてください。

 

 

 

③3度うがいする

 

まずは薄めたうがい薬を口にふくんで、食べかすや汚れを落とすために、強めに“ブクブクうがい”をして吐き出します。

※食事の後などで汚れがたまっている場合は2~3回ほどゆすぎましょう。

 

2度目のうがいは、上を向き約15秒ぐらい“ガラガラうがい”をして吐き出します。

 

そして、最後に3度目のうがいも、上を向き15秒ぐらい“ガラガラうがい”をして吐き出します。

 

口内炎など口の中にトラブルがある場合や、お子様など“ガラガラうがい”が難しい場合は、“ガラガラうがい”はしずに、“ブクブクうがい”でうがいをしましょう。

 

 

うがい薬でうがいをするうえでのやってはダメなこと!

うがい薬でうがいをする際に、注意しなくてはいけないことや、やってはいけないことがあります。

 

いくつかあるので、しっかり注意しましょう。

 

 

  • 間違ったうがいの仕方

うがい薬のパッケージや使用方法を見ずに適当な水の量で薄めてしまったり、薄めてうがいした後に残ったからといってそのまま放置しておくのはダメです。

 

うがい薬によってちゃんと水の量は決められているのでその通りに薄めてから使ってください。

 

間違った使い方をすると期待している効果も得られずに意味がなくなってしまいます。

 

 

  • 水でうがいした後に、そのまま飲み込んでしまう

水うがいをした後そのまま飲み込むと、喉は潤うけど口の中に残っていた細菌やウイルスも一緒に飲み込んでしまっていることになります。

 

もし、その細菌やウイルスが悪さをした場合、ウイルスや細菌性の胃腸炎になったり、胃が痛くなったり、下痢などの症状を引き起こしてしまうこともあります。

 

うがいの後は必ず口に含んだ水、は吐き出しましょう。

 

  • うがいのやりすぎ

うがいはやればやるだけ効果があると勘違いしてる方もいるかもしれませんが、うがいをしすぎることで正常な粘膜を洗い流してしまったり、喉を痛めてしまったりするかもしれません。

 

出かけていて家に帰ってきた時や、口の中が乾燥しているときはうがいをしたほうがいいですが、うがい薬によって使用回数が違うので使用方法をよく読んでから、正しい回数うがい薬を使用しましょう。

 

【送料無料・まとめ買い×5】小林製薬 ハナノア 鼻洗浄 鼻うがい シャワータイプ シャワーボトル+専用洗浄液300ml ×5点セット(4987072040577)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

うがい薬にはどんな効果があって、正しいうがいの仕方を紹介させていただきました。

 

  • 風邪や感染症の予防になる
  • 口臭予防
  • 喉の不調を和らげることができる
  • うがい薬を使う際はまず手洗いをしっかりする
  • うがいの仕方をしっかり守る
  • うがいをしすぎない
  • うがい薬を使う際は自分の目的にあったうがい薬を選ぶ

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

超ブラック勤めリーマンの副業収入を見てみる

会社員で、時間が全然取れなくて
いつも精神が削られてる日々を過ごしていた
ゆうたくと申します。

 

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

 

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のわたしが副収入を
手に入れることができました。

 

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

面倒くさがりの、時間拘束の多い会社員しながらでも稼ぐことに繋がったかを以下の記事で公開しています。

ゆうたくの面倒くさがりっぷりを詳しくみてみる

 

 

激務でも関係なくなるスマホ戦略はこちらから

時間のとれないサラリーマンのわたしでも

たったの3か月で実践できた

副業収入の作り方はこちら

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

Twitter開始3カ月で

フォロワー5000人達成!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

最近の投稿
カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら