これからブログを始めたいと思っている人で、1度は聞いたことがある「wordpress」
wordpressを使ってブログを始めたいと考えている人もいますよね。
今回はそんな人必見です!
wordpressを始めるにあたって必ずしないといけない「インストール」について紹介します。
1つ1つ手順を踏んでいくと簡単ですので、1度あきらめた人も参考にしてみてください!
Contents
wordpressのインストールするには、事前に準備しないといけないものが2つあります。
なぜwordpressをインストールする前に上の2つが必要なのでしょうか。
まずレンタルサーバーとは、簡単に言うとサーバーを貸してくれるサービスのこと。
このレンタルサーバーがないと、せっかくwordpressでブログを書いてもそのブログを公開できないということになるんですよね。
このレンタルサーバーは無料や低価格なもの選んでも構いませんが注意点があります。
選んだレンタルサーバーがPHPとMySQLに対応しているかの確認が必要です!
このPHPとは、パソコンのプログラムに必要な言語の1種。
MySQLは、世界で1番使われているデータベースを管理するシステムのことです。
次にFTPクライアントとは、FTPというものを使用してファイルを転送するときに使うソフトのことです。
wordpressのインストールするときにサーバーにファイルを転送する工程があるため、その転送するときにFTPクライアントが必要になってきます。
この2つはwordpressをインストールするときに必要になるので必ず準備してくださいね!
サーバーについては、こちらの記事に詳しく書いております。合わせて読んでみてください。
レンタルサーバー、FTPクライアントの準備ができたところで、wordpressというサイトをインストールしていきましょう!
手順は大きく分けて3つ。
wordpress公式サイトからwordpressをダウンロードしましょう。
まず、wordpress公式サイトにアクセスします。
サイト内の「wordpressをダウンロード」をクリックしてダウンロードしましょう。
ダウンロードできたら、ファイルを解凍しないといけないのでしておいてください。
先ほど、解凍したwordpressのファイルをサーバーへアップロードします。
この時、FTPクライアントが必要になってきます。
ここでFTPクライアントを使いwordpressサイトのアドレスを作りましょう。
FTPクライアントも色々種類があるので使っているのが違うかもしれませんが安心してください!!
FTPクライアントの操作は基本的にはほとんど手順は変わりません。
最初にFTPクライアントの左上のアイコンをクリックして「サイトマネージャー」を開き、「新しいサイト」をクリックします。
次に3つの項目を入力しましょう。
この3項目を入力したら、接続ボタンをクリックします。
次に右下のウインドウ内で「ディレクトリを作成」をクリックします。
このディレクトリは半角英数字で入力しましょう。
このディレクトリを作成した場所がwordpressのURLになりますよ。
作成したディレクトリのファイルをクリックして解凍したwordpressのファイルをアップロードしましょう。
最後にアップロードがちゃんとできているかの確認作業です。
最初にFTPクライアントで作ったURLにアクセスしましょう。
アクセスすると、wordpressの専用画面が表示され画面を進めると、データベースの設定画面になります。
このデータベースの設定画面では、4つの項目を入力します。
この4つの項目を入力したら、送信ボタンで次の画面に進みます。
次にインストール画面に進むのでインストールを実行しましょう。
実行を開始すると、最後の設定画面に進みます。
この4項目を入力が終わるとついにインストールが始まります!
出典先:https://www.kagoya.jp/howto/wordpress/wordpress_install/
インストールが完了するとログイン画面に進めます。
ログイン画面で先ほど設定したユーザー名・パスワードを入力したらブログ作成ができます。
wordpressのインストールは1つ1つ順番にしていくと案外簡単にできます!
wordpressはできることが無料のサイトより多く自分の個性がサイトに出しやすいです。
初心者でも簡単にブログを始めることができるので、ぜひ今回の記事を参考にして、wordpressをインストールしてみてください!
コメントフォーム