これからブログを始めたい方必見!wordpressのインストール方法

目安時間 9分

これからブログを始めたいと思っている人で、1度は聞いたことがある「wordpress

 

wordpressを使ってブログを始めたいと考えている人もいますよね。

 

今回はそんな人必見です!

 

wordpressを始めるにあたって必ずしないといけない「インストール」について紹介します。

 

1つ1つ手順を踏んでいくと簡単ですので、1度あきらめた人も参考にしてみてください!

 

インストール前の事前準備

wordpressのインストールするには、事前に準備しないといけないものが2つあります。

 

  • レンタルサーバー

 

  • FTPクライアント

 

なぜwordpressをインストールする前に上の2つが必要なのでしょうか。

 

まずレンタルサーバーとは、簡単に言うとサーバーを貸してくれるサービスのこと。

 

このレンタルサーバーがないと、せっかくwordpressでブログを書いてもそのブログを公開できないということになるんですよね。

 

このレンタルサーバーは無料や低価格なもの選んでも構いませんが注意点があります。

 

選んだレンタルサーバーがPHPとMySQLに対応しているかの確認が必要です!

 

このPHPとは、パソコンのプログラムに必要な言語の1種。

 

MySQLは、世界で1番使われているデータベースを管理するシステムのことです。

 

次にFTPクライアントとは、FTPというものを使用してファイルを転送するときに使うソフトのことです。

 

wordpressのインストールするときにサーバーにファイルを転送する工程があるため、その転送するときにFTPクライアントが必要になってきます。

 

この2つはwordpressをインストールするときに必要になるので必ず準備してくださいね!

 

サーバーについては、こちらの記事に詳しく書いております。合わせて読んでみてください。

wordpressをインストールする

レンタルサーバー、FTPクライアントの準備ができたところで、wordpressというサイトをインストールしていきましょう!

 

手順は大きく分けて3つ

 

1.wordpressをダウンロード

wordpress公式サイトからwordpressをダウンロードしましょう。

 

まず、wordpress公式サイトにアクセスします。

 

サイト内の「wordpressをダウンロード」をクリックしてダウンロードしましょう。

WordPressダウンロード画面

出典:https://www.kagoya.jp/howto/wordpress/wordpress_install/

ダウンロードできたら、ファイルを解凍しないといけないのでしておいてください。

2.サーバーにアップロード

先ほど、解凍したwordpressのファイルをサーバーへアップロードします。

 

この時、FTPクライアントが必要になってきます。

 

ここでFTPクライアントを使いwordpressサイトのアドレスを作りましょう。

 

FTPクライアントも色々種類があるので使っているのが違うかもしれませんが安心してください!!

 

FTPクライアントの操作は基本的にはほとんど手順は変わりません。

 

最初にFTPクライアントの左上のアイコンをクリックして「サイトマネージャー」を開き、「新しいサイト」をクリックします。

wp_setup_2_1

出典:https://techacademy.jp/magazine/1354

 

次に3つの項目を入力しましょう。

 

  • ユーザー名

 

  • ホスト名

 

  • パスワード

 

この3項目を入力したら、接続ボタンをクリックします。

 

次に右下のウインドウ内で「ディレクトリを作成」をクリックします。

 

このディレクトリは半角英数字で入力しましょう。

 

このディレクトリを作成した場所がwordpressのURLになりますよ。

 

wp_setup_3

出典:https://techacademy.jp/magazine/1354

作成したディレクトリのファイルをクリックして解凍したwordpressのファイルをアップロードしましょう。

 

3.ブラウザからアクセス

最後にアップロードがちゃんとできているかの確認作業です。

 

最初にFTPクライアントで作ったURLにアクセスしましょう。

 

アクセスすると、wordpressの専用画面が表示され画面を進めると、データベースの設定画面になります。

 

このデータベースの設定画面では、4つの項目を入力します。

 

  • デーベース名

 

  • ユーザー名

 

  • パスワード

 

  • データベースのホスト名

 

この4つの項目を入力したら、送信ボタンで次の画面に進みます。

インストールデータ入力画面

出典:https://www.kagoya.jp/howto/wordpress/wordpress_install/

次にインストール画面に進むのでインストールを実行しましょう。

 

実行を開始すると、最後の設定画面に進みます。

 

  • サイトタイトル

 

  • ユーザー名

 

  • パスワード

 

  • メールアドレス

 

この4項目を入力が終わるとついにインストールが始まります!

タイトルパスワード入力画面

出典先:https://www.kagoya.jp/howto/wordpress/wordpress_install/

インストールが完了するとログイン画面に進めます。

 

ログイン画面で先ほど設定したユーザー名・パスワードを入力したらブログ作成ができます。

 

 

まとめ

wordpressのインストールは1つ1つ順番にしていくと案外簡単にできます!

 

wordpressはできることが無料のサイトより多く自分の個性がサイトに出しやすいです。

 

初心者でも簡単にブログを始めることができるので、ぜひ今回の記事を参考にして、wordpressをインストールしてみてください!

超ブラック勤めリーマンの副業収入を見てみる

会社員で、時間が全然取れなくて
いつも精神が削られてる日々を過ごしていた
ゆうたくと申します。

 

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

 

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のわたしが副収入を
手に入れることができました。

 

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

面倒くさがりの、時間拘束の多い会社員しながらでも稼ぐことに繋がったかを以下の記事で公開しています。

ゆうたくの面倒くさがりっぷりを詳しくみてみる

 

 

激務でも関係なくなるスマホ戦略はこちらから

時間のとれないサラリーマンのわたしでも

たったの3か月で実践できた

副業収入の作り方はこちら

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら