損しないサラリーマンの税金対策におすすめ2選!ふるさと納税は節税!

目安時間 10分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

サラリーマンでも、簡単に節税できるものがあります。

 

「会社の給与だけなので、年末調整だけで大丈夫。」

と思っているかたは、不要な税金を負担しているかもしれません。

 

ぜひ、簡単にできる2つの節税方法を検討してみてはいかがでしょうか。

税金対策その1:ふるさと納税

ふるさと納税は、今や多くの人が利用している、節税方法です。

 

税理士や経理の方も利用していると聞きますので、節税の効果は高いです。

 

手続きも簡単で、「さとふる」や「楽天」などの、ふるさと納税の専用サイトで、自分の気に入った市区町村に寄付するだけです。

 

ふるさと納税はなぜお得?

ふるさと納税は、実質2,000円の負担で、色々な自治体の特産物などをもらうことができます。

 

実質2,000円の負担と言われるのは、次の算式からきています。

 

「①ふるさと納税の額(寄附金の額)ー②2,000円=③所得税や住民税からの控除額」

 

ふるさと納税の額を支払っても、2,000円部分を除き、所得税と住民税が安くなります。

 

また、寄附をした市区町村からは、返礼品(ふるさと納税の30%相当額)という特産物がもらえます。

 

ふるさと納税の限度額

 

給与収入によって、ふるさと納税の限度額があります。

 

限度額の計算方法は、

所得税・住民税に関係するので、少々複雑です。

 

総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」

限度額の目安となる一覧表があります。

 

 

上記で確認するのがいいと思います。

 

限度額を超えると、ただの寄附となり、税金で控除ができずに損をしてしまいますので、必ず限度額は確認しましょう。

 

ふるさと納税は節税であり、投資ではありません。

 

資産が増加するものではないので、控除限度額に注意をして、

好きな特産物やサービスがもらえる市区町村に寄附をしましょう。

 

手続き

ふるさと納税の手続きは、かなり簡単です。

 

①寄附する市区町村を専用サイトで決める。

②申し込み手続きをし、ふるさと納税の金額を振り込む。

③自治体から返礼品と寄付金の証明書が郵送される。

④年末調整または確定申告で、寄附金控除の手続きをする。

 

上記の手続きで、ふるさと納税の手続きは完了です。

※住民税は、市区町村と税務署が連動するので手続き不要です。

 

年末調整をするには、寄附をする市区町村の数が、5自治体以内である必要があります。(「ワンストップ特例制度」といいます。)

 

「ワンストップ特例制度」をしたい会社員の方は、ふるさと納税の申込をする際に、次の資料を郵送する必要があります。

 

①申請用紙

②個人番号(マイナンバー)を確認できる書類

 

※申請用紙は次の用紙です。

 

税金対策その2:iDeCo

iDeCoとは?

iDeCoとは、個人型の確定拠出年金です。

 

老後の資金形成に役に立つのはもちろんですし、節税のメリットも受けることができます。

 

毎月、契約をした金額の掛け金の支払いをして、自分の興味がある投資資産で運用にすることにより、資産を増やします。

 

「投資は元本割れするリスクがあるので、こわい」というかたは、定期預金などもあります。

 

資産形成をした投資資産は、将来、退職年金や退職金として、受け取ることができます。

 

iDeCo掛け金の上限

サラリーマンの方の場合、毎月の支払可能額の上限は、次のようになっています。

 

他の企業年金などの制度がある場合

1万2,000円(年間 14万4,000円)

 

他の企業年金などの制度がない場合:

2万3,000円(年間 27万6,000円)

 

注意事項

iDeCoの加入の際に、次の注意事項があります。

 

・勤務先の確定拠出年金制度(企業型)がある場合、加入できないケースがある。

・原則、拠出金は、60歳までは、退職金等として、引き出し不可能。

・原則、解約は不可能、拠出の停止は可能。

・各種の事務手数料などのコストが負担となるケースがある。

 

60歳まで、長期的に、運用をしていくことになりますので、

人生計画を考え、掛け金の金額やコスト負担額を調べて、自分にあった金融機関と契約をしましょう。

 

金融機関のWEBサイトで、申込可能です。

節税メリットは何?

節税メリットは次の3つと言われています。

掛け金は所得控除

iDeCoの掛け金は、年末調整(又は確定申告)で、所得控除の対象となります。

 

所得税は、収入から、経費や所得控除を、控除した「課税所得額」に「所得税率」を掛けて計算がされます。この所得控除が増えれば、その分、所得税と住民税が、少なくなります。

 

生命保険控除の上限は、12万ですが、

iDeCoは掛け金の金額となっております。

 

政府から、優遇されているのがわかりますね。

運用益も非課税

iDeCoは、さらに、投資資産の運用益が発生しても、所得税と住民税が課税されません。

 

一般的には、証券会社で上場株式の運用をした場合、その配当金や売却益に、20.315%の税金がかかります。

 

具体的に、iDeCo(NISA)以外の場合、

100万円の利益が出ても、約20万円は税金となります。

 

そのため、iDeCoの場合は、

加入期間の年間あたり、20.315%の節税となりますので、

累積で考えると相当税金上、優遇されています。

iDeCoからの受取金は、退職所得控除や公的年金等控除の対象

iDeCoに積み立てをした資産を、将来、退職金などとして受け取るときは税金がかかります。

 

しかし、①「退職所得控除」や②「公的年金等控除」の対象とされています。

 

「退職所得控除」とは、iDeCoを一括で受け取る場合に使えます。

 

退職所得控除額の計算式は、次の通りです。

 

・拠出年数20年以下:40万円×拠出年数

・拠出年数20年以上:800万円+70万円×(拠出年数-20年)

 

掛け金を20年間、支払った場合は、

40万円×20年で、合計800万円までは、課税されないことになります。

 

さらに、退職所得控除を超えた金額があった場合でも、その超えた金額に2分の1をかけた金額に対して、所得税、住民税がかかります。

 

給与や賞与でお金をもらう場合よりも、有利になります。

 

「公的年金等控除」とは、iDeCoを分割で受け取る場合に使えます。

 

年間の公的年金の収入の合計額が、次の金額まで税金が課税されません。

 

60歳未満の場合:60万円

65歳以上の場合:110万円

 

人生100年時代と言われていますが、

60歳で長年勤めた会社を辞める場合がありますが、年金をもらえる年齢は年々遅くなっています。

 

そのような場合に、iDeCoの分割払いは有効に使えそうですね。

 

勤務先に退職金がないかたや、一定の理由のため、年金の受取額が少なくなりそうな人にとっては、メリットが大きくなります。

 

まとめ

サラリーマンでも、簡単にできる節税方法のうち、

効果の高いものをご紹介しました。

 

ポイントは次のとおりです。

 

ふるさと納税

・実質的に2,000円の負担で、返礼品をもらえる。

・ふるさと納税には限度額がある。

・手続きがWEBサイトで簡単にできる。

 

iDeCo

・税金上、3つの観点(掛け金、運用益、退職金)で優遇されている。

・事務手数料などのコストがデメリットになるケース

・手続きがWEBサイトで簡単にできる。

 

そのほかにも、NISAや住宅ローン控除、生命保険控除等ありますが、

簡単にでき、初期費用が少なくて効果が高いものは、上記の2つです。

 

ぜひ、活用してください。

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら