人間関係がストレス!限界を迎えてしまったときはどうする?

目安時間 9分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤の末外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

時間がないが口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中


学校や仕事、人は生きていく上で必ず人と関わっていくことになります。

 

みんながみんな、自分と同じような考えで同じ感受性の持ち主だったら楽ですよね。

 

ですが人生そう甘くはないのが現実です。


どうしてあの人は自分にだけ冷たいんだろう、何か悪いことをしてしまったかな。

 

あの人はいつも人の悪口や愚痴を吐いて、聞いているのがしんどい、できれば関わりたくない。

 

私もこのように過去にたくさん悩んできたように、誰しもが一度は人間関係で悩んだことがあるのではないでしょうか。

 

生きていく上で避けては通れないことだからこそ、少しでもストレスを溜めずに過ごしていきたいですよね。

 

今回は、ストレスフリーで過ごしていくために、人間関係のストレスが限界に来てしまったときの対処法をお伝えしたいと思います。

 

そもそも人と上手く付き合えない原因はどんなものがあるでしょう

ついこの間までは良い関係だったのに、いつの間にか気まずい空気を感じるようになった。

 

初対面から微妙な空気を感じる。あんまり良く思われていない気がするなぁ。

 

そんな風に思ってしまったら、まずは原因は何なのかを探ります

 

人を信用していない

今までに信頼関係が壊れてしまうほどの出来事があったり、辛い思いをしたことがある人は、

「信じる」ということが困難に思えてしまいますよね。

 

そうなると、なかなか心を開けずに壁を作ってしまうことになります。

 

相手がよほどの楽観主義か能天気でグイグイくるような場合は話は別ですが、

壁を作られていたら基本的には向こうもあなたと親しくなろうとは思わず、

また相手自身もあなたに壁を作ってしまうことになりかねません

 

 

態度が気分で変わる

日によって、今日はあの人機嫌良いな、もしくは機嫌悪いな、そんな風に思ったことはないですか?

 

もちろん人間なので気持ちの浮き沈みはあります。

ですが、それを関係のない人に出してしまったら当然相手もいい気はしないですよね

 

そういえば、あまり関わることがなくなったな。

 

と感じるようになったら、自分でも気付かない間に

態度をコロコロ変えてしまっている可能性もあります。

 

私も上司の機嫌を伺っているうちに、話しかけるのが怖くなってしまった経験があるので

自分はそうならないように気を付けていきたいところです。

 

愛想が悪い

自分の顔は自分では見れないため、実際自分がどのような表情で人と接しているかは分かりませんよね。

 

特に顔に出やすい人は要注意です。

 

怒っているわけでもないのについつい何かに夢中になったり、真剣に話を聞いているだけなのに

「怒ってる?」と言われた経験はありませんか?

 

誰だって、暗い顔のひとよりいつも明るい表情の人のほうが接しやすいですよね。

 

表情で人の印象は大きく変わるため、なるべくなら意識したいところです。

 

性格が合わない

これは難しい問題ですね。

 

人間ですから、考え方や感じ方が180℃違う人がいて当然です。

 

そういった時にお互いに言えることですが、否定的に捉えて批判してしまうと関係は悪化してしまいます。

 

相手の悪い部分よりも良い部分がどれだけ見つけられるか、これが肝になってきます。

 

 

空気を読むことが出来ない

 

他人の気持ちを汲み取るのが得意ではない人もいますよね。

私もこのタイプです。

 

そんな自分が嫌で、頑張ろうとして空回りしたり、

 

場の雰囲気を乱したらいけないと思うがあまり喋れなくなってしまったり。

 

そうこうしている間に人と距離が出来ていた。ということもありました。

 

人との距離が出来てしまうと心が辛いですよね。

 

 

コミュニケーションを取るのが苦手

他人と話すことが苦手、どう返答したらいいかわからない。

 

群れるより自分だけの空間が気を使わないで済むから好き

という考えもありますね。

もちろんそれは個性ですから悪いことではありません。

ですが世の中には仲間に入らないことを受け入れられない人もいます。

 

そういった人とも平和な距離感で関われたら心が楽ですよね。

 

気にしいな性格

気にしいな性格の人の場合、誰かの一言でものすごく落ち込んだり

なんだかあの人冷たいな、不快にさせてしまったかな、と1日中考えてしまったり、

それを気にするがあまり臆病になったり。

考えすぎだよ、気にしないほうがいいよ。

と何度言われてもネガティブになり

気持ちを追い込んで辛くなってしまいます

 

ストレスフリーな生活をするにはどうしたらいい?

では、実際に人間関係に疲れて限界がきてしまった時、どうしたらいいのでしょうか?

気持ちが軽くなる方法をお伝えします。

 

無理をしないこと

まず第一に、無理をしないことが大事です。

 

無理をして限界が来てしまったのなら、一度肩の力を抜きましょう。

 

時には逃げてもいいでしょう。

 

生きていればチャンスや方法はいくらでもあります。

 

心が回復したらまた始めればいいんです。

 

自信を持つ

同じように生まれてきて、生活しているのですからみんな平等です。

 

あなたという一つの個性があるのですから、自信を持っていいんです。

 

自分は自分、誰かに左右される必要はないのだと、堂々とした気持ちでいましょう。

 

我慢しない勇気を持つ

何か嫌なことがあった時、ぐっと堪えることができるのはすごいことです。

 

ですが、我慢しすぎると相手にはなにも伝わりません。

 

気持ちを素直に伝えることで相手があなたの気持ちに気付くこともあります。

 

普段から我慢せず、その時思ったことを素直に言ってみたら、案外すんなり受け取ってもらえたりします。

 

我慢しない勇気も時には必要です。

 

 

プライベートを充実させる

人間関係に行き詰ってしまったとき、逃げ道を作っておくことはとても大事です。

 

自分が楽しいと思えることや、心が落ち着くことを探しましょう。

 

そういった逃げ道を作っておくことで心にゆとりができます。

 

自分には他に楽しいと思えることがあると、気持ちも楽になり頑張ることが出来ます。

 

脱ストレスフリー

人と関わっていく中で悩みは付き物でとても難しく、上手くいかないときは辛いものです。

 

ですが、きっとあなたは耐えるとこまで耐えて、この記事にたどりついたのでしょう。

 

よく頑張りましたね。

 

今度は自分の心と向き合って、自分らしくいられる未来をつくっていきましょう。

 

 

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら