友人関係にストレスを感じている方へ!友人と上手に付き合う方法

目安時間 9分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

 

友人の事が嫌いになったわけでは無いのに、連絡を取るのが億劫に感じたり、イライラして距離を置いてしまったりしたことってありませんか?

 

僕自身、友人との関係をそのままフェードアウトしていったなんて経験もあります。

 

今振り返ると本来ならそこまでしなくても、友人とうまく付き合っていく方法はいくらでもあったかもしれません。

 

しかし、当時はいろんな要因が重なって、友人に対してストレスを感じていたのだと思います。

 

友人との付き合い方は人それぞれあると思いますが、大切な友人だからこそ、これから先も良い関係を続けていきたいですよね。

 

ここでは、

・友人に対してストレスに感じてしまう要因

・友人との付き合い方

についてお話しします!

 

ストレスに感じる要因

 

どんなに気を許せる友人でも、長い付き合いになるとちょっとした事がストレスに感じて疲れてしまう事もあります。

 

そのストレスに感じる要因には、いったいどのようなものがあるのでしょうか?

 

成長して考え方にズレができてしまった

小さな頃は長い時間遊んでも楽しくて飽きることは無かったのに、大人になって久々に連絡を取っていざ会ってみるとそこまで楽しくなくて、以前はこんな感じじゃなかったのにとがっかりしてしまった事ありませんか?

 

それは、大人へと成長することで、あなたや友人を取り巻く環境が変わってしまったからなのです。

 

たくさんの人と出会い、いろいろな事を経験したりする事で、好みや考え方も変わっていくので、友人との趣味や会話なども合わなくなってしまったのかもしれません。

 

子供から大人へ成長するとお洒落をして容姿が変わったり、体型が変わったりするように、考え方が変わるのもおかしくないですよね。

 

友人を優先しすぎてしまう

だいたいの人は、友人とはずっと仲良くしていきたいと思っているのではないでしょうか?

 

僕にとって友人とはお互いに対等な立場で、どちらが上や下という関係もなく、何でも気兼ね無く言い合えるものだと思っています。

 

でも中には、友人に嫌われないように顔色や機嫌を気にして、気持ち抑えて頑張りすぎる人もいますよね。

 

頑張りすぎてしまうと、余計に疲れてストレスが溜まり、いつか爆発しちゃいますよ!

 

そんな事が起きる前に、嫌な事はイヤとハッキリ言える勇気を持ちましょう!

 

でも、意見を押し付けすぎたり、急に態度変えたりすると、逆に相手に不快な思いをさせたり、不安な気持ちにさせたりするので気をつけて下さいね。

 

あくまでも対等であることを忘れずに、どんなに小さな事でもお互いに気持ちを正直に言い合える関係になれたら、つかれる事も無くなりますよ!

 

大人数でつきあうのが苦手

1対1での付き合いなら大丈夫だけど、グループになると疲れてしまう事もあります。

 

・大人数での行動は苦手だけど、断わると仲間はずれにされそうで怖い。

・グループで集まる時に、皆んなのスケジュールをに合わせるのがめんどう。

・グループの中に苦手な人がいて気まずい。

 

など、さまざまな理由があると思います。

 

そんな時は無理にグループの輪に入らなくても、気を許せる友人とだけで楽しめたらいいと思います。

 

お誘いを断る事が出来ない

予定はないけど何となく気分が乗らない時のお誘や、あまり興味のない内容のお誘いを受けた時に、上手くお誘いを断れない事って無いですか?
仕方くお誘を受ける、楽しむことも出来ず余計につかれます。

今後の関係を気まずくしたくないなら、

・早めに断りの連絡を入れる

・家庭の事や仕事の都合を理由に断る

・先に決まってる予定がある事を伝える

・なるべく申し訳なさそうに断る

 

などして嫌な思いをさせない断り方にも注意した方がいいですね。

 

 

逆に、

NG

・予定の日のギリギリで断る

OKをしてたのに突然予定をキャンセルする

・行けたら行くなど曖昧な返事をする

 

こんな返事をすると、友人との関係が悪化するだけじゃ無く、周りからの印象も悪くなるから気をつけて!

 

友人と上手につきあう方法

少しでもストレスを軽くして、友人と上手に付き合う方法をご紹介します。

 

友人以外の時間を作る

友人中心に生活している人は、少しでいいので友人以外の時間も作ってみるのもいいですよ!

 

友人のために使ってた時間を、趣味や仕事に集中する時間や新しい事に挑戦する時間にあてる事で、新たな発見が出来たり、狭いコミュニティーの中にいた事にも気付けたりします。

 

新しい趣味に友人を誘ってみるのも良いでしょう。新鮮な気持ちで楽しめると思いますよ!

 

一度視野を広げてみる事で、友人に対して感じていたストレスや悩みが軽く感じられるようになりますよ!

 

新しい出会いを見つける

大人になり社会に出ると出会いの場が増えて、今までとは全く違うタイプの人と知り合う事もあります。

 

付き合いの長い友人を大切にするのも良いですが、新しく出会った人が今の環境をガラリと変えてくれる良いきっかけになる事もあります。

 

新しい出会いから、新しい人間関係を作っていく事も出来るので、環境を変えたいという方はぜひ挑戦してみてください!

 

一度距離を置いてみる

これまでにお話ししてきた方法でも解決しないときは、一度友人との距離を置いてみるのもいいでしょう。

 

ずるずると微妙な関係を続けるよりも、一度距離を置く事で友人の大切さに気づく事もあります。

 

もし、あなたにとって友人との関係がマイナスだと思った時には、思い切って関係を断ってしまうのも一つの手段です。

 

距離を置いてる間に、他に大切にしたいと思える人の存在に気付く事もあるかもしれませんよ!

 

自分の事を大切にする

友人を思いやる事も、もちろん大事だけど、それ以上にまずはあなた自身を大切にしましょう!

 

あなたが我慢をしてまで友人としての関係を続けるのは、ストレスを増やす原因になり兼ねません。

 

もし、友人が威圧的な態度をとってきたり、平気で傷つけてきたりしたら無理して付き合わなくてもいいんです!

 

まとめ

どんな人間関係でも言えますが、あなたの考え方や行動は少しずつでも変える事はできますが、他人の考え方や行動を変える事はすごく難しいです。

 

まず始めに、あなた自身を尊重する!

 

 

それから、あなたを思いやってくれる友人を大切にする事が出来れば、ストレスを感じず上手に付き合えるはずです!

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら