アメーバブログで情報発信!ビジネスとして稼げるの?

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

アメーバブログはサイバーエージェントが運営するサービス「Ameba」のひとつ。

 

2019年の15周年には会員数6,500人突破!

という記事を見ました。

 

もちろん幽霊会員やダブっている人もいるだろうけど、

数だけ見ると日本人の約半分は会員ってスゴイですよね。

 

アメブロはよくネットニュースに出てくるから、芸能人が多く使っているイメージがあります。

元モー娘。のあの人はブログで稼いでいるとか聞くけど、アメブロはあんまり稼げないとも耳にするんですよね。

 

アメブロはネットビジネスとして稼げるのか、調べてみました!

 

ブログで収入をGETするには

ブログの稼ぎ方は、実際に物やサービスを販売する方法と広告収入があります。

 

ほとんどの人が狙うのは広告収入。

 

ブログの来訪者が広告をクリックしたらもらえる「クリック型」と呼ばれるもの、

クリックしてから商品を購入、サービスの申し込みがあれば報酬がもらえる「アフィリエイト」があります。

 

アメーバブログは稼げる?

クリック型の広告報酬

結論から言うと、アメブロではクリック型の報酬はありません。

 

クリック型は「Google AdSense」へ申請が必要ですが、利用できない規定になっています。

 

広告は全てアメブロ側が貼り付けていて、好きなものを選べない仕組み。

 

どうせ広告は収入がもらえないんだから、非表示にしたい‥‥‥というときは、できます!

ただし有料となり、月々1,027円かかるということを知っておきましょう。

 

ブログ自体が無料なのに、広告を消す為に1,027円はもったいないですよね。

 

アフィリエイト報酬

アメブロでは2018年12月に解禁するまで、アフィリエイトなど商用目的の使用は禁止でした。

 

2020年4月に独自に運営するアフィリエイトサービス「AmebaPick」をリリース。

 

それを機に外部のASPの利用ができなくなり、「AmebaPick」のアフィリエイトサービスのみとなります。

 

利用するにはまず登録と審査が必要。

 

「AmebaPick」には紹介できるショップがいくつかあって、楽天やAmazonも含まれていますよ。

 

この二つがあれば商品の数はそれなりにありそう。

事前に提携申請が必要なショップもあります。

 

無料で気軽に利用できる点はいいのですが、2018年解禁→2020年には限定って・・・・・

無料だから文句は言えないけど、いつ規約が変更となるかわからない怖さがあります。

 

せっかくコツコツと書き溜めたブログが規約で稼げなくなったってショックです。

 

アフィリエイトを本気で狙っていくなら、

無料ブログよりをWordPressなどの有料でスタートすることをおすすめします!

 

公式ブロガーの報酬

アメブロには公式ブロガーという人たちがいます。

代表選手が芸能人や著名人。

 

公式ブロガーになればアメブロから取り上げてもらえることもあり、

アクセス数アップにつながりやすくなります。

 

そしてPV、アクセス数に応じて報酬が発生するんです。

 

見てもらうだけで収入が入るなんてうらやましい。

 

公式ブロガーはアメブロからお声かけがあるか、自薦で認定してもらう必要があります。

 

認定してもらうには、日頃から多くのPV数を集めるような有益な情報発信が必要。

 

名が売れてPVが集まりやすい芸能人なら日記的なものでも見てもらえるかもしれませんが、

個人ではちょっと厳しいですよね。

 

集客として使う

アメブロは「Ameba」という大きなくくりの中に存在するブログになるので、

Google検索などで上位になりにくいというデメリットがあります。

 

だからブログに訪問する人も「Ameba」会員がメインとなります。

 

でも会員メンバーは約6,500人もいるんですよ!

とても魅力的な人数だと思いませんか?

 

アメブロにはメンバーとつながりを作っていく便利な機能がいくつか備わっています。

 

「Amebaつながり一覧」ではカテゴリー別に検索できるので、興味のある情報発信している人を見つけることができます。

キーワードで探すことのできる「Ameba検索」という機能もあります。

 

興味のあることや同じような情報発信をしているメンバーと効率よく仲間づくりができますね。

 

ビジネス的にはお客さんになってくれそうなターゲットを探して「読者登録」をすれば、

向こうから返してくれることがあります。

 

地域も検索で絞れるので、ご近所さんとつながれば集客目的でも使えます。

 

ビジネスにつなげるには、積極的にどんどんお友達になってコミュニティを広げていきましょう。

 

アメブロをやっている人は女性が多いそうです。

 

男性向けのビジネスより女性向けのコンテンツのほうが向いていると言えます。

美容関係や料理教室、占いなど、女性対象のビジネスならやってみる価値はありそう。

 

アメブロは無料だし、デザインも豊富で使いやすいツール。

そういった点も女性が多い理由かもしれませんね。

 

まとめ

  • ブログで稼ぐには広告収入がメイン
  • アメブロではクリック型の広告収入は得られない
  • アメブロでもアフリエイトができるようになったが、「AmebaPick」に限定されている
  • 本気でアフィリエイトに取り組むなら有料ブログがおすすめ
  • 公式ブロガーになるとPVで収入が発生する
  • アメブロは仲間づくりに使えるツールである
  • 積極的にビジネスのターゲットを探せるので宣伝や集客に使える
  • 女性向けコンテンツがおすすめ

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら