人間関係におけるストレスはどんなものがある?上手に付き合い発散させよう!

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

現在も、独自で外注化戦略を覚え、常に外注スタッフを100名以上管理しながら、自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信を可能にできます。

時間がない口癖の私が行っている唯一の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を可能にした。超忙しい営業職の会社員が実績を作るために行った100人戦略の秘密と行動力の作り方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて配信中

ネットが発展した昨今においても、避けては通れない人間通しの結びつき。

 

仕事関係の他にもご近所付き合い等で色々な人達と関わり合う中で受けるストレスは結構ありますね。

 

私もコミュ障の気質なので、気の合う仲間とワイワイやっているのであれば苦にはなりませんが、十人十色・千差万別・多種多様。様々な人と付き合う中で、意識はしていなくても身体は正直なものなので、気が付かずとも不快と感じてるかも

 

今回は、人間関係におけるストレスにはどんなものがあるのか、またそれを解決するにはどうすれば良いのか、解説していきます。

ストレッサーとは

ストレス要因をストレッサーと呼ぶのですが、ストレッサーは主に以下の4つに分類出来ます。

 

  1. 物理的ストレッサー/温度による刺激、騒音などによる刺激など
  2. 化学的ストレッサー/酸素の欠乏・過多、薬害、栄養の不足など
  3. 生物的ストレッサー/病原菌などによる病気によるもの
  4. 精神的ストレッサー/人間関係のトラブル、精神的な苦痛、怒り、不安、憎しみ、緊張など

Fujimoto Medical Systemより引用

 

今回取り上げる内容は4番が該当です。

精神的に影響を及ぼす内容なので、気が付かないうちに感じている事もおおいみたいです。

ストレッサーはどんなものがある?

私達は普段、様々な人達と関わりつつ生活しているので、ちょっとした事でもムッとしちゃう場面は結構あると思います。

 

その時のみであれば気にしない事も、塵も積もれば山となる。繰り返し起こると知らず識らずのうちにかなり不快に感じるようになっちゃうのです。

 

その様なパターンをいくつかご紹介です。

自分の意見を言えず、飲み込んでしまう

打ち合わせや会議の場で何か意見を求められる事って結構あると思うんです。

他の人とは違う考えをもっているけど言えず、結局意見を飲み込んで終わってしまい後になり言っておけば良かったと激しく後悔

 

はい、まさしく私です(笑)

言わないよりも言って後悔した方がマシなのは、頭ではわかっているんですけどね。。

周りに助けを求められない

猫の手も借りたいくらい忙しいのに、周りを頼る事が出来ずにすべて自分で抱え込んでしまう

 

良好な関係が築けていれば大丈夫ですが、周りが知らない人ばかりの環境だと厳しい。。

入学直後や、入社したばかりの新入社員に多そうです。

 

私も後輩を育成しなければならない立場なので、こういった事をちゃんとケアしていかなければと肝に銘じています。

自分の求めるレベルに周囲が達していない

これはちょっと特殊かもですが、相手のレベルが低すぎてストレスと感じちゃうパターンです。

 

相手が後輩だったら許せる事も、自分よりも年上だったり先輩・上司になると、"なんだよもう。。。"と心の中でイライラしてしまいがち。

 

"お前に言われたくないわー!"と心の中で思ってはいても、立場上、面と向かって言いづらい事なので、とても厄介なものです。

ストレスは悪なのか?

"ストレスから開放されたい"、"ストレスフリーな生活に憧れる"という言葉を耳にしますが、本当に必要ないものか?

 

実はそうではないのです

 

溜まっている状態は苦しいですが、解放された瞬間というのはなんとも言えない達成感を味わえます。

 

新しく何かに挑戦している時というのは、壁にぶつかり、苦労の連続です。これらはストレスに該当しますが、目標に向かってチャレンジしている時というのはやりがいと捉え、むしろ良い影響を与えてくれます。

 

私も急に仕事が降ってくるのは多々経験しており、その時は"えーーっ!、マジすか。。"とテンションダダ下がりになるものです。とはいってもやらないわけにはいかないので対応しますが、"間に合わなかったらどうしよう。。。"とドキドキしながら作業しています。

それでも、無事にやりきった後の達成感というものは通常の業務とは違う感じ方をするので、成長した証としてプラスに捉えられます。

上手に発散する手法

感じ方は異なるので、それを発散させる方法も人それぞれだと思います。

ここで紹介する手法はあくまで一例ですので、自分にあった解消方法を見つけてみて下さい。

誰かに話す

自分一人で抱え込んでしまうと、負の連鎖でどんどん落ちていってしまいがちです。

仲の良い友人や家族でも良いので、誰かに話してみましょう

 

話す内容は何でも良いのです。原因となっている内容でも、全く関係のない雑談でもOK。

ただただ愚痴を話すでも気持ちがスッキリするし、解決するためのアドバイスを貰えるかも。

 

とにかく一人で抱え込まないのが大事ですね。

しっかりと休む

心にダメージをおっている状態だと、身体の方もかなりのダメージを受けている事が多いです。

お腹が痛くなったり、蕁麻疹といった身体に異変をきたす症状が出る場合があるので、しっかりと休み、心身ともにリフレッシュがオススメです。

 

何も考えず、ただボーッと横になると気持ちがやすらぎます。

好きな事をやる

何か夢中になれる趣味のある人は、時間が立つのを忘れて打ち込んでみるのも良いですね。

思いっきり身体を動かしてみたり、料理やプラモデルなど作業に没頭したりすると嫌な事を忘れ去らせてくれるものです。

 

私はゴルフが趣味でよく打ちっぱなしに行くのですが、無心でボールを打ち続けるので、最高の発散場です笑)

その場から離れる

いくら発散しても、その要因が無くならない限り完全に解決は難しいものです。

どうしても無理!となったときは、その場から離れてしまうのもアリです。

 

発散ではなく要因そのものを取り除く方法ですが、職場の場合は配置転換を申し出てみたり、転職を検討するのもの一つの手ですね。

 

とにかく無理をせず、自分を大切にしてあげましょう。

上手に付き合っていこう

まとめ

  • 適度なストレスは成長に必要なもの
  • 感じ方が人それぞれなのと同じで、発散方法も人それぞれ
  • 上手に付き合っていこう

 

溜め込んでしまうと、心のみならず身体にも良くない影響を与えてしまいます。

 

しかし、全く無い状態というのも好ましくありません。

適度なストレスは心の満足度を上げるために必要なものであり、完全に無くしてしまうと自分自身の成長も望めません

 

ネットが発達してより複雑になってきている人とのつながり。

 

溜めないように自分にあった発散方法を見つけ、上手く付き合っていく心構えが必要ですね。

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

行動の最初の1歩踏み出しましょうや!

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら